#007

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#007(2007年7月6日更新分)
番組名を読み上げる。
魚の声がするw
してやられたよ、いきなり!w
密室劇。
犯人は野原たん。
古畑風、ではなく、ただのイメージでしょう。
ひどいイメージですけどw
古畑はそんな話。最初から犯人がわかってる。
待った!待った!
待ったを連打するといい。
裁判官が静粛に、って言ってポイントがだーって下がる。
突きつける、をやらなきゃダメ。
いっぱい待ったをすればいい。
確かに使うけれども、先に進まない。
たまに異議ありって言わなきゃ。
古畑はそんなドラマでした。
のはらたんはどんな犯人?
万引き。リアルっぽくて嫌。
わいせつはマズイw
無免。
免停中に運転して逮捕。
それでは今日も秘密の小部屋でないしょのおしゃべりしませんか?
これが呪文っぽいw


軽食はありますか?(略)注文を決めてます、の話。
新メニュー考案。
インスパイアされた。
中華を出したい。
飲茶ってこと?
はい。
発表します。
エビチリ。
バリバリど真ん中w
かにチャーハン、坦々麺、焼きぎょうざ、を出したいと思います。
中華定食。
ベビースターラーメンです。
おかずとして出したいと思います。


えー、最初聞いたとき、一体何のことだろう、いや、何かのインスパイアだろうけど、
何のインスパイアだろう?と思って聞いておりました。
いつものように、ほいほいとぐぐりましたところ。


サントリー烏龍茶 首かけキャンペーン 限定ベビースター
というものがあるそうです。
サントリー烏龍茶のペットボトルにベビースターがくっついてるのね、それが6種類。
かに炒飯味、エビチリ味、坦々麺味、麻婆豆腐味、八宝菜味、焼餃子味。
こんなベビースター食べたこと無い。
なお、偶然にも自室には昨日買ってきたベビースターチーズ味があります。
これ大好きです、食べ過ぎに注意なくらい大好きです。
本編に戻ります。


焼餃子風味丼。坦々麺風味丼。かに炒飯風味丼。
炒飯なのに?w
じゃあかに炒飯だけは、かに炒飯風味のもの炒飯。
エビチリ風味丼。
ベビースターを振り掛ける。


これ、1回目聞いた時と、ぐぐった後で聞いたのでは、頭の中に浮かんでる映像が全然違うよw
最初はベビースターと繋がりませんでしたものw


そして、ふぁんふぉふぃーの烏龍茶を出します。
スリートリーのw
スリーバードのw
なんとしかも期間限定。
今だけですよ。
なぜならその調味料が、手に入らなくなるからです!


初回聞いたときはもうここで置いてけぼりですよw
入手不能って何が?、ですよw
上記のベビースター6種類は、店頭で無くなり次第終了だそうです。
なので、近いうちに喫茶でも出せなくなります、この調味料を振りかけた風味丼シリーズ。


気づいたらフィギュアに変わってるかもしれない。
フィギュア丼w


初回はここまで聞いて、ん?サントリー烏龍茶に今何かついてるのか?
そのベビースターが?それを振り掛けるという話か?、と、おぼろげながらに思ってました。


いくらくらいで?
お米はいくらくらい?
丼一杯原価20円30円。
スリートリーと足して原価200円くらい。
発表します。お値段は、980円です!
ぼったなぁーw
でも世の中原価がそれくらいのものはある。
ごはんおかわり自由ですよ?
ごはんの方がw
テーブルの上には塩もあるw
独身寮みたいな食生活になる。


牛タン塩レモン風味ポテチ丼。
お、これは最近見た気がw
ヤマヨシ「タン塩レモン風味」ポテトチップス。
砕いて。
エビチリ味のベビースターもんじゃ焼きとか。
もんじゃ、鉄板とか入荷しなきゃいけなくなるぅー。
こっちが焼いて出しましょうか?
フライパンでカッチカチに薄く焼いたやつをべろーんと剥がして。
クレープそうやって作ればいいんじゃない?
もんじゃクレープ。
何をはさみましょう。
甘いものはダメ。
しょっぱいもので。
フランス料理のそば粉のクレープ。ガレット。
この辺よくすぐ出てくるなぁ。
ガレットって初耳ですわ。「そば粉のクレープ」って表現は聞いたことあるけれど。
ガレットでぐぐったら50万件近くヒットしたw
やべぇ俺が物を知らないだけだw


ガレットの中。
仮にエビチリ風味とする。
うまい棒のエビマヨ味を包む。さっくさく。
3本くらい入りそう。
3本も入れないですよ!w
1本半くらいw
15円。
でもなんとお値段据え置き、980円w
儲からないはずが無い。
我が店はぼったくりだって地元の人たちに噂されてるんでお客さんが来ない。
たまたまこのタウンにいない人が迷い込んできて頼んで、なんだこれ!?w
価格を変えよう。
50円。
大赤字だw


ちゃんとしたエビチリで980円なら許せる。
作り方はわかってる。
サクラエビで作りましょうw
シャキシャキしてるエビチリw
新感覚。新食感。サクラエビチリ。
1280円。
量は?、一人前の量。
500グラムくらいかなぁ。
結構あるぞw
それだったらたぶん3日くらいごはん食べていけます。


センス無いのかなぁ。
だってそのうち本当に出したいじゃないですか。
一日限りとかですけど。
矢野さんがなんやら免許持ってるから、やろうと思えばできますか?
物理的にお店を出すのは無理だけど、衛生管理みたいなのは、イベントとしてできる。
いずれ出したいじゃないですか、サクラエビチリ。
出すからにはちゃんと試食しないと。
うちには味見係がいます。
グラム数は考えよう。
サクラエビを掴んで食べるところを想像して楽しくなってるゆかりん
サクラエビなのに手づかみなんだ、アツアツのをw
あちち、あちち、熱い熱い、熱い割にあんまり噛めねぇなぁ、て!w
罰ゲーム?w
サクラエビをエビチリのチリソースと考えずに、チリソースっぽいやつを絡めて、
表面をからっと揚げる、炒っちゃえばいい。
矢野さん組み立て早いなぁ、その傍らで、
やだやだやだやだぁ〜!どろっどろのソースをかけたいよぉ〜!
それを手で?
爪楊枝でw
ちっちゃいなぁw


それか、サクラエビを片栗粉かなんかで固めて、エビの形に。
ちっちゃいエビをたくさん集めて・・・スイミーか!w
1匹だけ逃れることができるんですか、そのサクラスイミーはw
ほいでそれをなんか揚げちゃったりなんかしちゃったりして。
手間かかるなぁそれ。
そういう手法もある。
シャクっ、っていう、エビチリがw
サクラエビは触角見たいのが一杯でてるから、イテテー、イテテーw
刺さるー!刺さるー!
新食感w
便利な言葉だなぁ。


メールの主のベテランがラッキーどうこうは最早無かったことにw


サクラエビといえば由比(ゆい)漁港ですね、静岡の。
これもまぁ桃鉄知識ですけど。携帯版桃鉄CHUBU。
南商研の名古屋以西リスナーは、次にロフトに来る時、由比に寄ってサクラエビを買って来い、
って、言ってたのは3号さんだっけ4号さんだっけ?、忘れちゃった。


場が既に盛り上がってるところに後から入るのって気が引けませんか?
特にお酒が入ってるところ。
マジレスしましょう、人次第。
職場の関係の飲みだと、最初からいても途中からでも、なんかなぁ・・・帰りたいなぁ・・・。です。


無理無理無理無理。
なんか、ゆかりの悪口とか、言ってたんじゃないかなぁとか、ネガティブなものがもわもわもわもわーと頭を支配して。
あー、なんかみんな楽しそうだけど・・・無理ですね。
矢野さんは逆、ゼロからのスタートよりも、準備ができている、そこに飛び込むだけ。
そこに入っていって、ワーワー言ってやってても、ちょっと、なんかうざいんだけど。
え、ちょっとあの、な、なんか、食べたいんだけど。
もっと気まずいのは終わりかけている時。
なんにもしてないのに、あ、ゆかりが来ちゃったからしらけちゃったのかな?
大丈夫ですよ。そんな悪口言うとか、噂話するとか無いですよ。
いやいやいやいや、言うてもみんなそんなにみんなゆかりのこと好きじゃないよ、もわもわもわもわー。
大丈夫ですよ、話題にも上らないってw
あーーーーーー!!、それだ!w
自分が思ってるほど、他人は自分のことを気にしていない!!w、もわもわもわもわ・・・
どうしよう、ゆかりが来たことに誰も気づいてくれていない、もわもわもわもわ・・・
なので、行きたくないですw
無理です。
思い切って空気読めない、みたいのはどうですか。
入ってくる時のテンションがおかしい、とか。
みんなでフォークダンスやろーぜー!みたいなこと?
歌い出したりして。
ごめん、無理。
「何で来なかったの?」って言われてもいい、行きたくない。
お部屋で、一人でフォークダンスを踊ってください。
その方が楽しいと思います。
通報されないように気をつけてくださいね。
一人って楽しいよね。


ああなんて、身につまされるお話だったんでしょう。


エンディング。
夢は膨らむね。
ハンバーグにチョコレートかけたいんだけど。
チロル。
バターみたいに乗せる。
意図は?
甘いと辛いを味わいたい。
和風ハンバーグのていで、大根おろしと、てりやきみたいなあまじょっぱいの、それとチロル。
試食しないと。のはたさんが。
ゆかり味オンチだからわからないもーん。
そんな言い方でもw
甘いソースはお肉に合うけど。ココアソースとかある。
チョコもトロピカルなチョコレートににすればいい。
夏に出るパイナップルとかマンゴーとか。
ちゃんと火を通しましょう。
そりゃ通しますよ、ハンバーグに火くらいw
夢が広がる。
意外と普通のメニュー出したりして。
なんも冒険しないの。
バタートーストとか。
ナポリタン。
アメリカン。コーヒー。
普通なの。
で、来た人も、いや、美味しいけど・・・いや、別にこんなの期待してないし。
これだったら行きつけの喫茶店行くし。みたいな。
わざわざみんな集まってくれたのに、普通のメニューを食べて飲んで、ゴルゴ13読んで帰るw
可もなく不可もなく。
ゴルゴ13も置いてあるの?
そりゃ喫茶店ですから置いてあります、ぼろぼろのやつ。
わざわざぼろぼろにしますからね。
漫画ゴラクとか買い集めますからね。
いやぁ、楽しみだなぁ。


おあいてはー、たーむーらーゆーかーりーーーーーでした。



さてさて、喫茶というコンセプトで盛り上がった回ですが、
リスナーが食いつくとぱったりとその話題をしなくなるのがゆかりんの番組なんですよねぇ。
実現して欲しいと思えども、なかなかそううまくことが運ぶことって無いですよ。
なんか、ポットガールの話で盛り上がった回を思い出しましたw


余談。
BSQRの倉田ねじまき堂は、吉祥寺のカフェ・メイリッシュで公開収録とかやりまして、
三美女カレーとか期間限定メニューでやってましたけど。
あれはギリおたささが関わってた頃、片寄さんもBSQRでがんばってた頃、が合致しての実現だったと思いますしねぇ。
我々リスナーには知り得ない、巨額の予算が必要だと思いますよ。


でも、ゲーマガでもトークメニューは喫茶というコンセプトの話でしたしねぇ。
いつかどこかに出店したら、それはそれでまた脅威の倍率の抽選でしょうけど、
やることに意義がある、「いぎあり!」ですよ、ええ。
喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜という番組は、こういうことをやりましたよ、って、
記念に残る何かがあったらいいですねぇ。
黒うさぎの小部屋でいうと今ちょうどもふもふ村あたりに差し掛かってる感じ?
てことは、喫茶が出店したら、DVDにその模様が収録される、永久に残りますよ、
そうだ、そんないつかのDVDのために喫茶開こうぜ!(落ち着け


そうねぇ。
ゆかりんのDVDの中に、喫茶店パートがあってもいいんじゃない、素敵じゃない?
もはや夢語りになってきました。
夢が広がるねぇ、というのは多分こういうこと。
聴取後に、個人個人がいろんな想像をする回だと思いました。