1日じゃ無理アル

ゲームセンターCX #49 がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜
ワギャンの時ゴエモンかと思ったものですが、今回がゴエモンの出番でした。
AD高橋さん風邪でお休み。
お大事にです。


これはやったことのない作品。2のマッギネスはかなりやったけど。
いやしかし、さすがはゴエモンシリーズ、見てるだけで面白いっすねぇ。
1面のボスからして、いきなり正攻法では勝てない相手。
皿を打ち返す。
まぁ、すぐに気づくところでしょうけれども。
1面のボスが変化球から入るってのは敷居が高いねぇ。


ゴエモンのどの辺が苦戦しそうか、有野課長の腕前で考えると、
やっぱり物価上昇、同じものを次に購入する時には倍の値段になっている、
というところに引っ掛かると思ったんですけどねぇ。
課長ギャンブルッ!
つえーつえー。
自分はゴエモンのギャンブルではスってばかりなものでして、ウソみたいな光景に見えました。


6面のボスだったかな。
有野さんが2P途中参加機能に手を出して、1人2役でボスを撃破したの。
なんか面白味に欠けたなぁ。
しかもこの機能、参加表明後、都合のいいタイミングまでずっと待機、無敵状態でいられる
=操作次第でゲームオーバーにならない
というのも見て取れたので、これじゃラスボスすらいつか撃破できる機能じゃねぇかよ、
と思って、なんか冷めました。
ゴエモンが好きだからこその冷め、だと思います。


素直にイノコMAX投入だったら、気にすることなかったんでしょうけどねぇ。
まぁでも、面白さに気づいたらやってしまうというのもまたゲーマーですからね、そこはわかります。


必ずどこかで出てくるジャンプアクションの連続。
ドキドキハラハラ。
8面の仕掛けは初見だとまず引っ掛かる恐ろしい仕様。
そしてこのボリュームあるゲームは、15時間、1日でやり遂げられるものではないような。
8面のヤジロベーのボス。
ライフが無い時点でこいつはラスボスじゃないな、と思いました。
シリーズのお約束、もう1ステージあるんじゃね?と。
有野さんのここでのギブアップは正しかったと思います。


井上の挑戦。
8面のボスは、連続攻撃を与えて、振り子の振り幅を振り切らせて落とすという、画期的なボスでした。
タイミングが合えば2発で撃破ていうのがすごい。
そしてやっぱりステージ9。
新たな仕掛けを見て覚えて見切って・・・結局はそこの繰り返しなんですけど、それが面白いんです、ゴエモンは。


7面のボスがサスケでしたねぇ。この時は敵だったんだ。2ではプレイヤーキャラの1人ですよ。
今回はたまげーとかほっとけいないよが無し。ゴエモンいっぱい。
次回は50回記念、韓国60分。
最北端シリーズっぽい、あれの大長編ですかね。楽しみです。