「ロイヤルホストは、パンケーキも美味しいんだよ。」

誤答です
藤子・F・不二雄原作○○の思い出→まなつ
大会第1問目にして完全に雰囲気に呑まれ、2の頃いつもやってた誤答再発。


パリ、モンマルトルの丘の大聖堂→クル・サクーレ
同じく、昔からこの並びにしてしまう、なぜかは謎。


室蘭の鳴き砂→マルタマ浜
○○○○・デュ・ガールに続くマルタマが作れる学四字w


村山実○○○○○投法→サイクロン
サ、サ・・・?サで始まったような?サイクロン?
無茶苦茶アホっぷりでした、恥ずかちぃ。
投法といえばトルネードが最初に浮かぶのも、無意味な連想になってしまった一因かと。


毒ガスが最初に使われたのは○○○○戦争→イーベル
学四文字で同問に当たってたので、初見ながらも分岐後がこれで助かった、と思ったら、イーベルではない。
検索ミスは痛いなぁ。
イーベルでも数件出る、が、皆無に近いのでこれはイープルで納得。
と思いきや、「イーペル」が一番多い・・・??
調査結果、四文字の問題文にある猫祭りの都市は「イーペル」と紹介してるサイトが多数。
史上初の毒ガス使用の会戦は「イープル」と記述されてるサイトが多数。
どっちにしろイーベルは×。
イーペルでも正解になるのか、今度打ってみよっと。


ここからは店内対戦。
05セ盗塁王○○○○→あかぼしのりひろ
アカボシさんというCNの方と混同する始末。
イースの主人公をアベルって答えるのと同系列の混同。
そのほか、苦し紛れにひねり出した誤答が、後から考えると誰かのCNだった、というのはたまにありますw


ベルサイユのばら主題歌→薇薔は美しく散る
いつも正解してるとはいえ、何も考えないで並べてるとダメ、ゼッタイ。おちつけ。


初めてうんたらプロレスラー(失念)、キラー・○○○→カーン
絶対違うと思いながらもこう打つしかないような。
正解率2%で単独不正解、よくあること。


任天堂の家庭用バッティングマシンは○○○○○○○→マリオカキーン
とりあえずマリオ。で、カキーンて。名詞ですらねぇ。長嶋か。



準決勝第2試合は芸能orタイピング縛りだったわけですが。
SAAYAさんの芸R2に多答が3問もあって、それをこなす面々。
こっちの組だと自分もKさんと同様にアニタイ投げて、芸能で沈んでいたと思います。
こっちの組じゃなくて良かったなぁ、と、またも運に恵まれた感じ。


自分の第1試合は、ノンジャンルor四択。
ノンタイでタモリさんに3問差つけるも、終わってみれば3問差で2位。
一気に6問跳ね返されたり、決勝で7問差ついたり、ホントいろいろ考えなくては、です。
スポ四択で、分岐して、イタリアのサッカークラブは?
で、一択なのにレアル選んだ自分は何がなにやら。
もっと落ち着くことも必要だなぁ・・・これが、できないような気もするけど。


ネタ問としては決勝の雑並のラス問が「ギザウレシス」w
こんなんあるんだw


↑↑
ここまでクマの話



ここからゆかりんの話
↓↓


ふらふらしながら、声グラ買ってきました。
青森では相変わらず発売日の翌日発売だよね?
変わってないと思うから最近は発売日に書店に行くこともしないけど。


黒うさぎの観察日誌vol.50。
ついに50回。
特に変化なし。
いや、小部屋の方には触れて無いんだな、と。
まぁ、いたずら黒うさぎの方との連動ですからね。


5月に黒うさぎの小部屋が終了した時から、声グラの連載とゆかりんの番組のカンケイが気になってました。
先に結果を言えば、自分の勘違い。
部屋のどこかにある2003年の声グラ、ようやくいくつか発掘。
それで自分の思い違いを正すことができました。


自分の思い違いとは、
田村ゆかりのはぁとのためいき」の頃にも声グラで何か連載やってなかったっけ?
2003年4月号で連載が一旦終了、その発売日が3月10日。
この時点で番組が最終回であることを読み取れたはずなのに、
最終回の1週手前、3月20日付近まで、番組が発表するまで気がつかなかった、
そのことに後悔したことがあったような・・・?
というものでした。


もちろん、そんな連載はありませんでした。
2003年4月号で最終回になった声グラの連載は、
神田朱未のもっとモット!ときめきメモリアル ときめきLOVE LETTER」でした。
声グラ買ってるくせに、この情報を見落としていた。
少なくとも自分の見て周ってたアニラジ情報サイトの中には、
3月10日の時点で神田さんの番組が終わるかも、という情報を出していた人はいなかった。
みんなこの情報スルーしてたのか?と思われた。
3月10日の時点で、次期コナミ枠のパーソナリティーは誰か?と、既に予想し始めてていた人はいたんだろうか?
自分は気がつきたかったなぁ。
ときメモの番組終了発表が2003年3月15日(土)。
その翌日の第3日曜日に弘前公園に集まったタカシオーさんと一緒に、
アニメ伊藤風に声グラ読んでて、
この連載が最終回であることにここで初めて気がついて。
神田さんの後枠には、はぁとのためいきがネット拡大するのか?とか、話したもんでしたわ。
よっぽど、気づけなかったのが悔しかったためか、記憶のどこかで引っ掛かったままでした。
そしてこの3日後、はぁとのためいきの最終回が発表され。
5日後には、はぁとのためいきは終わるけどいたずら黒うさぎが始まるという情報が放送局から発信され。
(確かABCの改編発表の方が早かったかと。RADIOアニメロミックスと共に)
月が替わって、いたずら黒うさぎ黒うさぎの小部屋が始まる、という流れでした。


その2003年4月号をぱらーっと見てると。
「ユニット名未定」(平野綾伊藤彩華吉田有希)という特集ページが。
これが後のSpringsなのかー、うん、全くスルーしてました。
あ、なんで興味があるかといえば、QMA4で、Springsの関連問題を2問見たから。
一体いつそんなモノが?と、引っ掛かっていましたが、この時期か。
それで天使のしっぽより後に出てくるヒントなのか。
まぁ、第1ヒントで確定できる選択肢でしか見たことが無いから特に問題ないけど。
多答で3人選べ、って出たらまぁ答えられないだろうなw


せっかくだから黒うさぎの観察日誌第1回を見てみようと思った。
49回前だから・・・2003年6月号からか。
・・・見当たらねぇ、5月号と7月号はあるのに。
ちなみに7月号は、2回目の連載で、小部屋ではポップンやってるっていう記事。


前述の「ユニット名未定」のフォロー記事及び、改めてSpringsの記事もありました。
それにしても、ネタではなく、本気でユニット名未定の時点で記事になって紹介って、
押し方が異常だろ・・・まぁ、そういうもんだろうけどさ。


そして2003年5月号。
春の改編の新番組としてのいたずら黒うさぎの紹介。
2007年3月で、もう終わってしまったコーナーなのですが、
コナミからの情報をお届けするコーナー、あのコーナーに、
「おしらせサプリ」というコーナー名がついていたことに、今気がつきました!!w
気になった方は、声優グランプリ2003年5月号の69Pを今すぐチェック!!w
手元に無いならブックオフとかで買って損なし!自分の価値観では!w


ぐぐっても誰も「おしらせサプリ」なんて書いてない。
自分含め、誰も知ってる人なんていないんじゃないだろうかw
もちろん、ゆかりんと矢野さんとコナミ陣営だけはずっと知ってたんですけどね!w


にしても「サプリ」て。矢野さん考案かなぁ。IQサプリだし。
でも、当時IQサプリはやってなかった・・・と思ったら、
関東ローカルでは改編期の狭間に単発でやってたみたい。
やっぱり矢野さんのつけたコーナー名かな。
リスナーの間では定着しなかったですがw


その2003年5月号の88Pには、「やまとなでしこFIRST LIVE TURE'03」の告知広告が。
今思えば、Zepp仙台、一般でよく取れたよなぁ。
立見席の、8番とか、確か立ち見の1ケタ台。
この時以降、一般は全敗中。
まぁ、FCで取れてれることがほとんどで、一般で買うことは滅多に無いのも事実ですが。


勘違いを正しながら、いろんな事を思い出しました。



いたずら黒うさぎ
解禁されたね。鮎釣り。
6月です。
お祭りの時に塩焼き。
ヤマメとかイワナも。
釣堀で、釣れないね、魚。
いつも同じえさ。
釣れれば何の魚がいたのかわかったのに。
カンパチ、赤身とかわかったらすげーよw
別えさあげてるおじさんが釣ってた。
鮎は一本釣り。
投げる、ぱくっ、ピュン。
釣り ロマンを求めてw
鮎釣りといえば、共食いで釣る技法を、美味しんぼで小泉局長がやってたなぁ。
まり子の晩餐会の巻だよ確か。57?
また美味しんぼか自分は。


釣りのこと知ってるよ。
イカは夜中に釣る。
タコは養殖とかw
イカ釣るとタコがもれなくセットでついてくるw
たこつぼ
養殖っぽさはするけどね。
甘い汁ではなく習性。
つぼがいっぱい。
定員オーバーになるってどんだけつぼ積んでんだよw
魚を釣ってどうしたものか。
触れないから。


メールを張り切って紹介。
道に亀。
うさぎと大きいカエルはいた。
カエルは表参道に。
うさぎは別の場所。
ケガをしてる鳩。
亀、久しく見てない。カメムシ。カメレオン。
水中を走る。
水上を走るのはバシリスク
トカゲ。
ウーパールーパーは?トカゲ。
んん?QMAで両生類って覚えたけど?


方言。
考える時に訛っているかどうか?
ゆかりんの場合は訛ってない。
明確な言葉も無いし、喋らない、口語調にならない。
独り言も標準語。
意識して喋ることのほうが難しい。
こんばんは、田村ゆかりです、タイw
九州のコンビにはポプラタイね?
コンビニの九州?w
ローカルCMらしいw
たまにゆかりんがローカルCMの話をしてくれることがあるのですが、
わからないけど、とてもの興味がありますw
またたまに出して欲しいですね。
ファミレスはガスト。


ファミレスの話が来てたよ。
と聞いて、ちょっと、お、って思って、青森県で確信。
おおおう、ありがとうございますー。
この日記で言う5月26日、大塚のロイホに行った時の話です。
「まるたまさん、ロイヤルホストは、パンケーキも美味しいんだよ。」
了解、心得た!w
ゆかりんのおすすめ、もちろん食べたいです。
次にロイホに行く時はパンケーキ。けってーい。
次は夏かな?
今日あたり、パンケーキのオーダーが多く入ってたら面白いねw


事が重大になるとは思わずに送ってきたメール。
まぁ確かに。
どっちかといえばネタの方でヒットしたいですしw
これは普通に、ゆかりんの言ってたとおりに頼んでみました、美味しかったです、の話。
打ち合わせ中にロイヤル談義。
青森県ロイホは無いのか?
これが、無いんですよー。
まぁ、ロイホは無い県の方が多いので、さほど悔しくはありません。
打ち合わせ中にわざわざググってくださったようで、
ホント普通のお話のはずなのに盛り上がってくださって、嬉しいですね(^^;
ありがたい話です。


残念です。
ってゆかりんに言われちゃったよw
青森県に行った時に何を食べればいいんでしょう?
ロイホが無いばっかりに、ゆかりんが困ってしまうとは!
ロイホは今すぐ青森に出店すべき!w(落ち着け


青森のファミレスとかあるのかな?
と聞いて、真っ先に浮かんだのがアップル食堂w
これはわかんねーよ、わかる人少なくてすみませんw
しかもレストランではない、文字通り大衆食堂、アップルロード沿いの、農家向け。
メニューは普通。


アップルストア、とか。
うーん、意外にも聞いた事がありません。
アップルなんとか、ていうものだと、
ホテルアップルランド、浪岡のアップルヒル弘前のアップルツー(マルエススーパーチェーンの1店w)
あとはどうだろうねー。
アップルヒルは道の駅だから、各市町村の道の駅にあるレストラン的なものがアップルを名乗ってるかも。
「りんご」ってつくものだと、うちから車で2分で旧相馬村のりんごの森。
車で7分、りんごの観光ならここ、弘前りんご公園。


で、「アップルストア」でぐぐると。
CSS Nite」という、webのプレゼンみたいな、全くりんご要素の無い組織が出てきたのですが。
これ・・・5月2日の飲み会でREGさんが言ってた話だ。
第1回の全国集会の開催地が青森。次は沖縄。間違いない。
へー、そんなのやってて、行ってきたんですかー、と、その時はそれ以上聞く事も無かった話。
今日ここで、ゆかりんの言葉で繋がるっていったい何の偶然?w
あとREGさんに感謝です。


アップルストアー青森。
アップル青森。
アップル青森は車屋だw
ちなみにアップル弘前はうちのお得意様ですw


りんご以外に青森県に素敵なものってある?
ねぶた漬け。
鎌田屋のねぶた漬け。
ローカルCM。
津田さんがいれば青森の情報が入ってくるんだ?w


津軽って、北海道っぽくない?
人によっては「津軽海峡」の津軽ですから、北海道っぽくはありますね。
ダサい?
太宰w
これはすぐ太宰の事だと思ったからいいけど、ダサいて!
世間の認識はそうかも、だけど、ヘコむぞw


太宰治。あれでしょ。太宰府天満宮の。
これは、自分も、何か関連があるのか?と思った事があるので、特に笑うところではなく。
ノーベル賞ではない。
人間国宝でもない。
人間失格
たぶん「人間」まで書いたの見て、国宝の方に行ったんだろうなぁ。
走れメロスー!
歓声と拍手w
メロスは激怒した!
正解w


青森について何も知らない。
まぁ、誰もが、行かない地域についてはそんなもんですよ。
触れてもらえるだけで、嬉しいですよ。


ゆかりんの行ったライブ。
TMネットワーク
acsess。
B'z。LOVE PHANTOMの頃。
ビッグアーティスト、光GENJI
光GENJI SUPER 5。
SHAZNA
すみれ、すみれ。
イメージ的にはどこに行けばいいのかな、て。
女の子のは、水野あおい
んー、名前も字面も見覚え聞き覚えもあるけど、どこで知った人だっけ・・・?


ゆかりの30秒クッキング。
小籠包。
餃子を解いて汁入れて閉じてチン。
りんごジュースでもいいてw


WYC!ワールドゆかりチャンピオンシップ!
ワンセグと地デジ、偉そうなのは?
ワンセグはワンダーセグスション?w
名前からしワンセグ偉そう。
それ、言い方だよ〜w


海開きと山開き、開き直ってるのは?
海開きモーゼの十戒
山開きはトンネル開通。
俺神、な海開き
あー、こういう質問でOKなのね。了解。


ゆかり的 歴史の時間。
1853年、黒船来航。
ペリー、18歳は高3。
うん、シンプル。


すごーくクリアに録音されててラッキー。
まぁ、自分が部屋にいないだけでも雑音の要因は減りますし。
何回もテープ巻き戻して聞きました。
そしてこんなにもまた長く。


だって嬉しいじゃない。