#002

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜
おや?OPが流れずに始まった。
いらっしゃいませー。
喫茶 黒うさぎへようこそ・・・ゴホン。
せーの。
いらっしゃいませー。喫茶黒うさぎへ・・・オイ。
いらっしゃいませー。喫茶 黒うさぎへようこそー。
店員やる気ねぇなぁw
看板娘の田村ゆかりです。
前回みんなで決めた。かわいくしよう、って。
みんなもかわいく喋った方がいいと思うよね。
今ね、笑笑みたいな人がいたよw
かわいく喋る練習。
頭にねこみみをつけたイメージで。
よろこんで!w
いらっちゃいませー。


あー、これ、文字じゃ伝わりきらねぇw


あれ?とか失笑の流れの上に「に゛ゃー」w
今ひろしがいた。
舘じゃない方。
舘ひろしがいたら喜びますよw
よろこんで!


看板娘の田村ゆかりです。
OP流れたw
小部屋はじまたw
親方もいつ来るのか待ってたw


この1週間お客が来ない。閑古鳥。
おや?メール無しになったの?
かわいさが足りない。みんなの。
矢野さんの係を変更。
ナポとかいらない。
アキバの流れに乗っ取って、リフレ係。
アロマリフレ。
殿方の脚をなでなで。
癒し担当。
たっぷりごま油を用意して。
ごま油に塩を入れるとおいしい。
ごま塩はうまい。
レバ刺しの何が美味いって、それが美味い。
ごま油だにゃん、ご主人さま〜。
矢野さんやってるしw
ごま油舐めたいよ〜。
障子の裏でぺろぺろ。
かわいい妖怪ブーム。
コックいなくなっちゃった。
あとはチンして。
オムライスに名前書くのはゆかりんの係。
書くよ、「ゆかり」って。
自分大好きかよw
なぁーんだ、こうやっていけばかわいい番組が、
・・・って、バカー!!w
長っww


それがやりたかったのかー。
やりたかねぇけどよぉーw
かわいくないじゃないですか、そんなの。
ごま油はかわいいですよ。
女性陣が作る。
泥団子。
うめぇうめぇ。
まやかしですよ。
北島マヤプレイですよw
嫌がらせじゃんかw
泥団子って書いておいて、ほんとに泥団子を出す。
かわいくならないね。なんでだろね。


最近なんか流行ってる。
「なーんでか」みたいなやつ。


この時点で後で矢野さんが言うまで堺すすむの名前が出なかった自分もどうだろう。
顔と歌とギャグは出てるのに名前がでねぇ。
今日の昼もそうだ、テレビ見ててこの芸能人、いや、この芸能人って呼び方はねぇよ、
いや、えーと、名前・・・ でてこねぇ。
まぁ、帰宅してぐぐったら志垣太郎なわけですよ。
8時間掛けても思い出せないんですよ。
この件で、自分がどの辺の著名人から顔と名前が一致しないか、程が知れるってもんですよ。
かなり著名な方でもわからないことの方が多く、92%くらいの著名人に対して一致してないと思いますよ。
外国人はもう無理です。


芸人さんみたいなやつで。
欧米か!に近い?
ハガキにあった。


この辺は2度目に聞いてて思ったことですが、
いたずら黒うさぎにはそういう話題の葉書が送られてきているということなんですね。
うーわー、わかんねぇ、自分、世間に疎いぞ、今更だけどほんと疎いぞ。


選んでないハガキそこにありますか?
看板娘が出て行ったw
戻ってきた。
「どんだけ〜?」
矢野さん曰く、芸人のギャグじゃない。
自分にしてみれば初耳。
「どの程度の?」という意味ではないことは、このやりとりでわかったけど。
「どんだけ〜」を含む日記、はてなダイアリーの多さにシット。


ここでゆかりんから鳩さん。
自分も口笛吹けないのよな。
小部屋聞いてる時だと常にググってるから、口笛の吹き方をググって見た。
それでも吹けない俺哀れw
つーか不器用だなぁ。こういう遊びが出来ないorz
30分やってダメなので小部屋の続き。


どんだけ〜は、地域的なもの。
新宿の2丁目辺り。
テレビで広まる。
そしてラジオに葉書が来る、というわけか。
「なーんでか♪」の方がそりゃ有名だと思うw
上の世代の方が多いと思うし。
テレビで使ってるのはIKKOさん。
うん、QMA4で覚えた人だ。
古谷一行?岸辺?一徳だったw
言ってればそのうちはまる。


使ったことがなくて、使ってる人を見てちょっと恥ずかしいなと思って、それでも使ってみたい、的な心理。
ここでなら使えると思って。
自由空間、喫茶黒うさぎ。


この辺は2度目に聞いてて、ゆかりんのやりたかったことがわかったかな、だったり。
最初聞いたときはこれが正しい使い方かどうかを自分なりに審議してましたよ。
ゆかりんはある程度掴んだ、掴んだからには、いたずらしなくては、な使い方に走っちゃってますねw


どんだけどんだけどんだけどんだけどんだけー!
ドーンって言われても。
喪黒?w
先週から喪黒率高い番組だなぁw
今のとこ出現率100%、やっぱ魔の巣?w


なんだ、ギャグじゃないんだ。
世の中にちゃんと目を向けてくださいよ。
はい、すいません。
謝るゆかりんかわいいw
ていうか俺も謝るところだろうなぁ。
小部屋で初めて知る事柄が多すぎる。
だから楽しい、っていうのもあるんだけどね。


メールいただいてます。
って、メールあるじゃんかー!
ということはだ。そういうことなのか。うーん・・・。
メールの内容からして、確かに#001を踏襲したワードが出てきてるしなぁ。


OPで「何にいたしましょう。」を付け加える案。
リスナーはそれに勝手に応える。
妄想して楽しむ。
それよりは、番組が言ったものを用意してもらう方が楽しくない?
何にしますかー。何にいたしましょー。
はちみつ・・・レモン・・・。
ダメです(即答
砂糖水を用意してくださいw
カブトムシですかw
出たよ砂糖水、これも面白ワードなんだろうなw
本日おすすめの、スイカの汁です、みたいな。
ですございます。


ゆかり接客とか苦手だもん。
接客した事はある。
いらっひゃいませ。
引きつってるw
店長ー、レジ1万円入りまーす、私のポケットにーw
レジっつったのにw


店員の皆さんも素敵ですね。
どんだけ〜。
ゆかりん、どんだけ下手に読んでんだよ、の意。
あぁー、と感心して、ゆかりん、かわいく読み出すw
どんだけ〜待ちだw
どんと来いどんだけ〜ポーズだw
とうとう自分で下手に読んで自分にどんだけ〜言い出したよ!!w
ゆかりん、落ち着いてw
言いたいのはわかるけどw


パニーニ。
ぺちゃんこのパン。
うちの喫茶店には無い。
水槽に魚がいる。
夜になるとお刺身。
本日のおすすめ。本日の鮮魚。
埼玉県産。
川魚だよ。
カワハギ。
海なのにカワハギ。


ここで間。
この間が出来るかどうかの時に、これはワンチャリン要求が来るな、と思ったら、間の後にほんとに来たw
ちょっとちょっと。
いいけど、ワンチャリン。


うちのメニュー。
甘いものがいい。
あんみつ。
あんみつパフェ。
和洋。
おしるこ。
おしるこジュース。
長いグラスにストローで。
わらびもち。
でも日持ちしない。
ここで、矢野さんとかから、えっ、と反論。
おや。自分もわらびもちは日持ちしないというイメージでしたがねぇ。
ぐぐると、やっぱ2〜3日ってとこ。
それだけ持てば十分、という認識に至ってるかどうかの差異ですかね?


抹茶系。
ゴーフル。
あえてなんでもアリっぽいゴーフルですかw
ご多分に漏れず、先週の東京土産は、帰りの上河内SA(宇都宮)で買った栃木のいちごゴーフルでした。
ゴーフルうめぇよ。でもちょっと飽きた味だったw
あんみつパフェにゴーフルいっぱい挿したい。
エリマキトカゲのイメージ。
甘いものだけじゃなくちょっとしょっぱいものも。


トースト。
あんこ。
あんこいっぱい仕入れちゃったんだもーん!
小倉トースト
抹茶トースト。
もっとしっかりしたもの。
バター。
顔に?w
ポテトチップス。
さきいか
いちごポッキー。
カラオケボックスじゃないんだから。
ゆかりんがこの前入ったカラオケで、ご飯系なくて、出てきたのがこれ。


冗談ですよ。
なんかかわいらしいやつ。
森のくまさんなんやらビュッフェ。
「なんやら」の時点で既にかわいい系の着地は無理でしたが、
ビュッフェで追い討ち、それ食品名じゃないw
ビュッフェは食堂車です。
くまが運ぶ?w
ビュッフェって、キッシュみたいなものだと思ってた。
キッシュ?
自分にとってはこっちが初耳。フランスのパイ風料理みたい。
そういうのにしよう。
かわいい名前の。
うさぎ、の、あしあと、風、の・・・黒豆。
ここの迷いながらの飛行はヒドイw
いや、よく言ったわゆかりん
うさぎで黒豆て!w
アレじゃないですか、うさぎが去った後に残ってるのはあしあととは限らないw
アレは正露丸くらいの大きさなんで大きさが違うw


ナポリタン。
カルボナーラ
クリーミーだから、牛の・・・。
牛さんもよだれが出るほど。
かわいくなくない。
イメージが全く違うのにすればいい。
ノアの方舟・・・温玉乗せw
何が入っているのか、温玉が乗っていることだけはわかるw
ノアの方舟がワッフルだったらいい。
温玉ですよ、ワッフルon温玉?
サラダっぽくして、サーモン乗せて。
美味しそう。
箱に温玉だけだったら何かの間違いw
温玉たっぷり。
ロッキーかw
卵飲み干しますかw
ノアの方舟はいっぱい乗ってるから、温玉もぎゅーって、8個。
わーっ、温玉が1個落ちたぞ。
助けてあげて。
もう、何の話だよw


そういうのはどうですか。
かわいいですか?
あーもー今日の放送ゆかりの夢だったことにしたいw
もーこれ全部ゆかりの夢だったことにしよう、今日はもう無かったことにしよう。
もうだってかわいくならないもん、全然。
最後上手く締めれば?
ならないもん、これは夢に違いないw
こんな、もう、つねっても痛くもなんとも無い。
のはらたんつねられるw
はぁ〜もう、ダメだダメだダメだ。
もぉ〜こんな喫茶店ダメだぁ!


ここで一曲リクエストいただきました。
夢の中ですけどねw


エンディング。
ドロンだよ。
夢だ。夢だ。夢に違いない。
逃げる。逃げる。逃げる。
夢の中へ。
どうやったらかわいくなるんですかねぇ?
もう、にゃーと言ってる時の手のポーズがおかしい。
手が煙玉とか出そうなw


のはらたん何か失言、聞き取れなかったけどw
のはらたんはこぽこぽ言っててください!
こぽこぽ!
それかわいい!w
こぽこぽ!
ゆかりん張り合ったw
こぽこぽ!こっぽこぽー!
じゃあ来週は、喫茶 黒うさぎ〜秘密の水槽〜をw
こぽこぽこぽ・・・。
ダメだダメだもう!w
何だこれ!w
それは同感ですw
なんだこぽこぽって、おかしいだろ普通に。
完全に悪ふざけ。


かわいく締めれないよー。
何を言えばかわいいんだろうね?
お客様が帰るところだから、また来たいな、と思うような。
何頼むの?バカじゃないの?って言わなかったから引き立たない。
それはツンデレにしようと思うから。
じゃあ・・・。
コポデレでいいんじゃない?
なんだよそれ!w
最初こぽこぽ言ってて最後にデレっとすれば、ああ、
喋れたんだ!w
って、この魚喋るんだ、ってw
でもずっと喋ってたよ?
わかった!
最後コポコポ言ってて喋れなかったんだー。
というのはどう?
なんだよそれ2!w
今のと逆の事言っただけ、その上このあと実践したら意味不明な締めにw


こぽこぽ、こぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽ、こぽこぽこ、こぽこぽこぽこぽー!
ここで番組終了。


なんじゃそりゃー!ww
だが、これを解読してこその自分。
特段難しくは無いですが、もったいぶって説明しよう。
「こぽ」1個につき、区切りのいい1フレーズ、と捉えます。


「こぽこぽ(こぽ×2=2フレーズ)」=「という・ことで」
「こぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽ」=「次回・の・来店・お・待ち・して・います」
「こぽこぽこ(=2.5?)」=「お・相手・は」
「こぽこぽこぽこぽー!」=「田村・ゆかり・ちゃん・でしたー!」


つまり、


こぽこぽ、こぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽ、こぽこぽこ、こぽこぽこぽこぽー!


を訳すと、


ということで、次回の来店お待ちしています。お相手は、田村ゆかりちゃんでしたー!


ってことになりますよね?
って誰に聞いてもわからんけどw
自分の中ではうまいこと変換できたと思います。
別に先週の放送聞いてたら難しくは無いです、もったいぶってすみませんでした。
ちなみにこの日記書いてる金曜夜の時点で、先週の放送はまだ聞けるなりよ。
聞き比べるとすぐわかると思いますw


反省点
これただひたすら面白いフレーズ拾っていったら膨大になりまして、
黒うさぎの小部屋の時より、拾い方が下手になってる感じでした。
これやるなら全部文字起こしした方がもっと面白い、ってくらいの長さなので、
次回はもっと簡潔に拾いたいと思います。


いやしかし、面白い回でしたw
今回のベストは後半の夢に違いないのくだり。
胸に迫ったフレーズは「逃げる。逃げる。逃げる。」
もしかして、ゆかりん、逃げ出したい時、自分の中で、あるいは小声でこうつぶやいてるんじゃ・・・。
なんとなく、そんな気がしました。
自分も、ワードは違うけど、似たような言葉を自分の中で繰り返して耐えてる時がありますので。
うまく行かない時、耐える時、そう言ってるんじゃないかなぁって、
うわ俺キモッ
ありがとうございました。


ホントなげーよww