しりとり竜王戦

ゲームセンターCX #47 ワギャンランド
○○○ンはワギャンでした。
ファミスタナムコスターズで、代打の切り札から3番バッターに昇格した強打者です。わぎやん。
いつも事前情報は仕入れずに番組を見てるのですが、今回は事前に知ってしまったため、
いろいろ想像しておりました。
ワギャンといったらしりとり。
ボス戦が頭脳戦ということで、脳トレブームの今、番組作りやすそうだなぁ、と思いました。
あと難易度は非常に低いゲームだと思います。
コンティニューが8回までって初めて知りました。
8回ゲームオーバーになる前にクリアできますもの。
しりとりパーフェクトでセブンアップとか懐かしいー。
神経衰弱は、さすがにパターンがあることに触れて攻略。
これも運が良ければセブンアップ


有野課長は時折ステージ1からやり直していましたが、その途中で、
しりとりの手詰まり勝ち、ボーダーを越えずとも相手が降参するしかない状況の勝ちもあったようですね。
やはり、プレイを重ねると特殊読みができるようになってきて、それが奥深いです。
有野さんにとっては絶好の突っ込みどころです。
Drデビル戦なんか特にそう。
「ごんぎつね」は知らなかったなぁw
あと「くじら」の読みが少なくとも4つ存在するのも知らなかった。
あと「めまい」も知らなかった。


ラスボス戦には特別ルールがあって、前述の手詰まり勝ちが不能
ラスボスを、こちらがボーダーを越えずに手詰まりに追い詰めても、これは勝ちとは認められないとか言い出して、
しりとり戦が最初からやり直しになるルールが存在します。
これには今回引っ掛からなかったようですね。
ちなみにボーダーを越えてから手詰まりに追い込んだ場合は勝ち。
ワギャン2以降は頻繁に再試合になるので、相手を手詰まりにしない、
24ターンしりとりやるつもりで、相手が手詰まりにならないようなパネルの取り方が要求されます。
これがまた面白いというか、かったるいというか。
まー、面白いですね。
スタッフもつい口出ししちゃうような、面白さ。
しりとりで有野さんが詰まった時の、周りの「ある」「ある」「ある」の声、あるあるw
そんな有野さんもいつしかしりとり竜王に。
なんだよそれw
ちょっとイイワードw
今後のDVDがあるなら、収録されやすいような回だと思いました。


ワギャナイザーとワギャコプター。
やっぱワギャコプターでしょう。
ジャンプ台を微妙に踏み外すのはやるやるww
へなちょこジャンプやるやるww
AD高橋さんの絵心シスターズっぷり、自分は親近感が沸きましたw
ハイブリッジさん、がんばって。
岐部さんにも絵心ブラザーズの気配。親近感。
あ、造語ですよ、絵心が無さそうな意味で自分は使ってますけど。
カメラマン阿部さんの絵心っぷりはすげぇw
なんかもうキャラクター原案は阿部さんでいいじゃんw


たまゲーがいい感じでした。
メタルスラッグのバグっぷりに爆笑w
ゲームスタートしてすぐバグってタイトル画面に戻るてw


ほっとけないよは、ゲーム&ウォッチの歴史が意外に長いことを知るコーナーになってます。
コーナーが続くってだけですごいと思います。
ある意味ではどれも似たようなゲームなのですが。
コツを掴むまでは、ええー?、どう操作すんの?、間に合わなくね?、ですよね。
パラシュートが結構鬼だと思いましたw
わずか3点の段階でトリッキーな動きにw
あれどう操作すればいいんだろ?w


次回はなんやらワールド。
いくつもありそうで、想像がつきません。
西遊記ワールド?
西遊記ワールド2は、最近やって、ラスボスで詰まりましたが。
ぐぐったら2の最速攻略動画とか見つけたけど自分でクリアするまでは見ないぞー。


って、こんなことやってたらそりゃクマの復習の時間は無いだろうよー。
去年より随分復習の時間足りてないなぁ。