鳩絶叫w

QMA4
1-2-1-1#0-0-2
仕事がほんとに楽になってる。やっぱ先週までが異常でした。


ゆかりんの鳩さん、今日は笑ったw
不思議なことに、同じ目に何度も遭う人っているんだよなぁ。
ゆかりんがんばって。
ケンタッキーやめないで。


ゲームセンターCX #46 ロックマン
セブンの次は6、6だけにロックマン
前に2やってたし、じゃあ今回はロックマン6か?と思ったら初代ロックマンでした。
個人的な難易度でいくと、1〜6の中では一番難しいと思います。
というのも、自分が一番プレイしてないのが1だからかもしれないけど。
ロックマンシリーズの大体のボスはロックバスターだけで倒せますが、
1のエレキマンと、
3のダークマンステージのクイックマン(E缶使用禁止ルール)、
この2体は自分には無理でした。
なので、1と3は自分の中で相当な難易度に位置づけています。
3はE缶使用可、または武器使用可にするだけで楽勝ですけど。


自分は初代ロックマンは、98年に買いました。
2、4、3、5、6の順に購入・クリアした後で。
ロックマン1は中古屋でも滅多に売っていなく、あってもすぐ売れる、
当時3000円はなかなか出せない感じでした。
それでも買って、やって、1度クリアして、
エレキマンをロックバスターだけでは倒せなくて挫折、
そこで自分のロックマン1は止まっていたようです。


だから、有野さんのプレイを見てて、ワイリーステージはろくに覚えていませんでした。
イエローデビルは強いけど、ああいう、パターン見切りこそロックマンです。
むしろ弟と語ったのは、あのイエローデビルに行くまでの、弾を撃ってくるリフトを乗り継ぐ場所、
あそこ、リフトの動きにパターンが無いからめっちゃ厳しい(マジック使用禁止ルールのため)。
イエローデビルは何とかなると思っていました。
でも、ラスボスの速攻っぷりには驚きました。
第1段階にはファイヤーが効くのは知らなかったし、
第2段階の攻撃はたったあれだけのことで交わせるのも知らなかった。
あの攻撃見切れないままだったなぁ。
こういう形で攻略法を知ることになるとは、見てて良かったCXw
あらためて、ロックバスターだけでクリアするのは無理っぽいなぁ、とも思いました。


言わぬが華ですが、さっちゃん名人のロケハンがしっかりしてたからこその、ラスボス速攻クリアでしょう。


じゃあ次は5か、ゴエモンか?
と思っていたら、最後のヒントには一応当てはまっているような。
じゃあ次々回は4、フォー、スターフォース
無理無理。