ゲームセンターCX 第7シーズン に触発されたというか・・・

ゲームセンターCX #45 ウルトラセブン
第5シーズンでやったウルトラマンの続編。
第7シーズンだからセブン。
これはウマイな、と思った。
ナビゲートは王様に戻る。これでいいと思います。
ウルトラマンの感覚を取り戻して、セブンの操作に慣れた有野課長、快進撃。
バリアが様々な場面で有効なんだねぇ。
QMAで問われる怪獣の多いこと多いこと。
ラスボスってあの四文字のだろう?とか思って見てる始末。
カプセル怪獣ウィンダムの使えなさはもはやギャグw
まぁ、真価を発揮してないからのような気もしましたがw
バリア多用の感覚が身についたせいか、バリアの利かないパンドン戦で大苦戦。
きっと最後はバリアが通じない相手だろう、と思って見てたらやはり。
ここで新AD登場。
宮城出身の高橋さん。女性AD。
ゲームはやってそうには見えないけど、ロケハンをしっかりやったらしく、見事にパンドン撃破。
ラスボスは改造パンドン
でもフィニッシュへの間隙を突くタイミングはパンドンとほぼ同じ風に見えた。
今度は有野課長が仕留める。
自力でいけたと、最後に言ってますが、ああいう「これしかないタイミング」って、
詰まってるときはなかなか見つけにくいものだと思いますよ。
逆に、詰まってるときにいわゆる「解」となる操作をみると、たちまち吸収できちゃうのも不思議。
次回は「6」。
ロックマン6?
第7シーズンは10回ということで、秋まで楽しめそうです。


ゲームウォッチのコーナーは、あれいつか何か買うのかなぁ。
たまゲーは続いてるようなので次回に期待。
CXのゲーム化のコーナーがあるのは、まぁ当然と思ってみて行きます。
社長バンナムの部屋にアイマスジオラマっぽいのがあったなw



お昼にカップ麺。
お湯を注ぐ。
弟が久々に「アトランチスの謎」を始める。
カップ麺を食べ始める。
3分の2くらい食べたところで、弟がアトランチスの謎、ノーミスクリア。
・・・なんかすごくね?
ところどころ慎重に動いたところはあったけど、それでもノーミス、一撃でクリアて。
それも結構久しぶりにプレイしてるのに。
ちょっとした動画でも見てる気分。
一応、このゲームをクリアするとしたら、☆取るルートでノーミスが前提になるんだけど、
ほんとに電源入れてからリセット無しで一発で行ってたなぁ。


続いて忍者龍剣伝を1時間20分ほどでクリアしてた。
これで腕が落ちた、と言う。
確かに1時間くらいでクリアしてた時はあったけどさ。
ラスボス第1を段階ノーダメージで撃破、第3段階を1ダメージで撃破してるし。
第2段階も、自機ライフ1のところから粘って、剣だけでボスのライフゲージ半分まで削ってたし。
そのうち剣だけで一気にクリアしちゃうんじゃないだろうか・・・。


そして。
魔が差しました。
わたくし、「忍者龍剣伝」、始めました。
そして・・・4時間半でクリアできた!
結論!
魔界村のほうが遥かに難しい!!w
自分の評価だと、
魔界村>(越えられない壁)>高橋名人の冒険島>>忍者龍剣伝


弟が「いくら自分のプレイを見てても4時間半はすごい」と言ってた。
確か弟は1ヶ月以上掛かって初クリアしてたと思う。
自分は完成された部分の多い弟のプレイを見てただけ。
でも、自分がやってみて思ったことは、
忍者龍剣伝は「ここはこの動きでしか突破し得ない=この動きができれば必ず進める」箇所が非常に多い。
うまいプレイを見てたおかげで、詰まる箇所が少なくなり、4時間半でクリアに繋がったのだと思います。
あたかも、今回のCXで、AD高橋さんのプレイを見て有野さんがコツをつかんだように、
やっぱりクリアできる人のプレイってかなり参考になりますね。
あとは、自分の腕前が結構ついていけるなぁ、ちょっと上達したなぁ、と、悦に浸りましたw
それでも魔界村はすぐ死ぬ。
これも誰かのスーパープレイを見れば糸口がつかめるのかなぁ。


その後、こともあろうにファミコンづいてしまい、
ドラえもん、2時間でクリアできましたw
1月にまおうさん宅でやった、個人的リベンジ。
開拓編はできるだけどこでもドアに入らずに進む。
それだけでアイテムが集まります。
するとボスの弾なんて避けなくても、ドラえもんの攻撃力・防御力・体力の方が上回ります。
非情に難易度が下がりました。
少なくとも1つ、隠しマンホールが見つからなかったのが心残りです。
魔境編は、無理にジャイアンスネ夫を仲間にしない。
シューティングに自信が無いなら、寄り道してもダメージを受ける可能性が高まるだけ。
しかしいいBGMだなぁ。
ミリオンソフトですよ。
海底編は、CX見てた知識のおかげで、割と早く攻略できたと思います。
思ったよりも敵数が多いのは、慣れないうちは苦戦しました。
ハットリ君のちくわと鉄アレイのような、
ドラ焼きと岩が降ってくるボーナスステージがあるのは初めて知りましたw
ドラえもんとっても大好きドラえもん


ああそうそう、「バベルの塔」のBGMって、なんかどこかで聞いたことあるなぁ、と思ったら、
世界まる見え!テレビ特捜部」の「近日公開ルーレット」のコーナーで使用されてたんだ、
と、今気づきました。
このコーナーは92年頃にあった、大好きなコーナーだったんですw
尺があるときはバベルの塔のOP画面のBGM
尺がないときはバベルの塔の各面が始まる時のBGM
が使われていたんですね。
ホント今更過ぎる話だなぁw


すみません、クマの復習やんなきゃいけないのに寄り道し過ぎてすみません。
クララにおっこら〜れるぅ〜
これからがんばります。