黒うさぎの小部屋 最終回

今日はもう真っ先に小部屋にアクセス。
そこで目にしたもの。


>そして…今回の更新分にて、黒うさぎの小部屋は最終回となります。
>皆さん長い間、ありがとうございました!


ウソだろ・・・。
と思う自分がいた。
自分の素直な気持ちは、「ウソであって欲しい」、だったようだ。
「お休みして、しばらく後に(コナミで)再開」を願っていた。本当は。


通りすがりさんのコメントには気丈に反応したものの。
やはり、コナミではもう、小部屋を終える局面に至った、ということだろう。
ラジオ番組たるもの、いつかは終わりを迎える、と、口にしながら、やっぱりショック。


兎にも角にも、最後の小部屋を聞くことに。


黒うさぎの小部屋
黒うさぎの小部屋、さーいしゅーかーい、縮小版!


おい!w
最後に縮小て!w


普通、最終回に拡大スペシャル、みたいな。
という矢野さんのツッコミが入って、あ、それで縮小版か、と悟るw


だって裏切りたいじゃん、みんなの期待。


おおお、最終回の冒頭にしていきなりゆかりんに一杯くわされてるしw
なんか悔しい、こんな最終回かよ!w
あーもー手のひらの上で踊るがごとくですよ、うわ悔しい、この人達こんちくしょー!w
面白いぞこんちくしょー!w


と思いきや、本当に縮小版。


いやいやいや、もうその手は食いませんてw


無駄話する時間は無い。
むしろ無駄話しかしない。


先週の放送を聞いた時点で、コナミ枠での復活を想像した自分は、
今週で最終回になるとは思ってませんでした。
が、最終回という決断が下されることもあるだろう、
という予防線みたいな想像もしていました。
全く予防になってなかったようですがw
で、仮に最終回なら、いつものていで、特に最終回らしさはなく、
5月2日更新分です、でやるのではないかと思いました。
無駄話で進むのは、まだ願ったりの方。
きちんとした最終回をやられると、本当に終わっちゃった感がするもん。
・・・結局は、完全な終わり方はしないで欲しいという、
強い願いが自分の中にあるのでしょう。


普通は番組の思い出を語る。
あの時の○○が聞きたい。


何度も言うように、最終回ではない、と、自分はそう思っていたので、
この辺のふつおたは送りませんでした、というか、考えたくなかったです。
自分が送ったふつおたは、柄にも無いけど初心に帰り、いろいろ考えて、
そしたらやっぱりいたずら心満載の、
どこか間違ってるメールが出来上がっていました。
それでいて、去年の秋頃から自主的に封印しつつあった方向性だったせいか、
これだよこれ!、何で最近こういうの書かないでいたんだ?
と、不思議に思ったくらいでした。
前述の通り、封印する必要はあったからなのですが。
やっぱり小部屋に一番送りたいメールはこんなだよ。
考えている時間がとても楽しかったです。


過去の放送のリクエストをすると困る人がいる。
ふじいくん。
作業が増える。
ていうか言うだけ言ってふじいくんに投げっぱなし体制で出来上がる最終回ってどんなだよw
自分達ではその部分聞かなくてもいいんだw
そのDATねぇっすよ。
全205回。素材があるかどうかも怪しい。


205回。
200を超えたんだよなぁ。
4年1ヶ月。
なんかあれですね、早かったです。
自分にとっては、はぁとのためいきの始まった年の5月の出来事でさえ、
未だについ最近のように感じることがあります。
本気で懐かしんだら自分の口から間違いなく
「すわを極めますわ」が出てくるってもんですよ。
ポプれるもん。


ふじいくんがいなかった頃の素材を言いたくなる。


これ聞いて、あ、これはあの流れかも?と思ったら、このあとビンゴw
「あったあった、そんなエピソード」。
これ好きなんだよなぁw


あの頃の動画。スイカ割り。
しかも編集で落ちてる部分の話題、鬼だw
そうなっちゃうと、面白いw
立つ鳥、跡を濁す。
1回目の放送を聴いてみよう。


初々しいw
初期はゆかりん1人で喋ってた。
のはらたん、小部屋ではなかったことに触れ、
カット依頼でつい「ふじいくん」呼ばわりw
この微妙な関係は何?w
OPが終わったのでOPトーク終了。


思い出のあのシーンが聞きたい。
のはらたんとたつおってぃがくんずほぐれつみたいな。
ちっちゃいブースでいっつも寄り添っていた。
80回くらい。
2人の熱気でブースが曇った。
喜ぶ人が1人いるw、おかださんのことかー!w
あれをきっかけにとろろ昆布が売れた。


ここは自分ものはらたん同様、全然意味がわからないw
ちなみにホントの80回くらいのは、2004年の10月頃で、
「こんばんワンタンメン!」ていう挨拶が流行ってた頃らしいですよ?
あと今週の100たつおとか。
あったなぁ、懐かしい。
なんかバーミヤンに行きたくなったw


とろこんプレイ。
すごかった。
何このぷちえろ(※黒うさぎの小部屋のコンセプトです)。
最終的に引き分け。
ゆかりんも、「汚らわしいので帰ってください」と言われた。
頭とお尻だけコメント貰った、と言った矢野さんに対し、
ゆかりんは79回目から持ってきたていで進めるw
聞いてみる?の問いかけに、はい、と答えたのはらたん、
もうわけわかんなくなってたんだろうなw
言ったけどたつおってぃがいない、
矢野さんがやるしかない、
やるとは何ですかやるとはw
ちょうどたつおってぃの口にとろろ詰め込んで喋れなくなった時があった、マウント取っててw
そこでいいんじゃないですか?てw
よく浮かぶなぁ、元ネタなんかあるのかな?w


あつこさんに連れられて、ゆかりんが初めて
1ポンド?
槍ヶ岳を登った、
もう、食べるか登るかのあつこさんですねw
ゆかりん、初めての槍ヶ岳で胸骨折れたw
ここで「胸骨」に違和感みたいな空気になってたけど、別に普通だと思いますよ?
自分は入院保険金払う立場でいろいろ見たりしてるからかなぁ。
でも「胸膜」は初めて聞いたな。
肋骨の間違いでした。
大変でしたよ。
その回のテープは落下w
幻の回。
Rec押してなかったてw
その上で落としてたら二重でダメですよw
何年か前のGWに一週飛んだ。
肋骨折れてたからね、ゆかりw
一週間で復帰するのに大変。
よくくっついた。
いい先生がいた。
催眠療法で。
「くっついてます。」w


メール。
みんなお別れが寂しくて、寂しいよ、とメールが届いてる。
お、自由人さんだ。
にゃーっす。
あったなー、にゃーっすほしみ(にゃーっす☆ミ)。
「小部屋が終わってしまうということで、寂しいです。」
ここで、のはらたんの、どこにそんなことが書いてあるんですか、のひと言に衝撃。


!?
つまりこのメールは最終回に触れていない。
あえて普通の話題を選んだのか、それとも先週の時点で録り終わっていたのか!?
あーそうかそうか、GWに終わるんだもんね、
そりゃ事前に数本録って終わるって可能性も十二分にありますわ。
・・・それだと悲しい、先週送った人全員どうなるの。


おでん缶、ラーメン缶、にゃー。
えせランダージョw
鳴きまねしてたんだw
塩、味噌、しょうゆ。
ちょっとちょっとちょっとちょっとちょっと。
ちょっと、もう一回言ってください。
ちょっと。
なんだこれw


何でないんですか?
ゆかりの好きな、
にしんそばw


まず麺が違うw
にしんそば嫌いてw
みんなトンコツって言うだろうと思ったから、てw


ああそうさ、トンコツだと思ったさ、まただまされたw
すげーな、ゆかりんはw
あと、自分もにしんそばよりは素のそばの方が好きです。
にしんは別に食べなくても。


喜多方ラーメン
しょうゆですよ?
佐野ラーメン。
しょうゆですよ?
チキンラーメン
のはらたんのいうとおりにしたら外れるーw
しょうゆかどうか微妙w
ハズレの神w
とろろこんぶだけにつるつる滑るw


ラーメン缶は温かい状態で売ってない?
だったらカップの方が良くない?
ラーメン人肌温っためおじさんみたいなのがいないかな。
ラーメン缶を抱いて。
アキバに、メイドさんが立ってる感じで。
メイドさんが温めるわけではなく。
ラーメン温っためおじさんみたいな格好のおじさんが、て!w
「みたいな」の前がおかしいよ!w
ラーメンマンの格好でいいじゃん。
辮髪で。
ラーメン、いる?
どれ?どれ?
トンコツ?、無ぇ。
トンコツ無ぇけど俺のこの辺のやつ・・・。
腋からダシw
俺のラーメンマンはこんなんじゃないw
俺のラーメン缶食べる?
自分のなんだ。
普及するために。
買ったのをくれる、転売じゃなく。いい人。
ラーメンマンじゃないよ。
ラーメンは気難しげなおじさんが作ってた方がいいじゃん?、
ラーメン屋さんの雰囲気ってさぁ。
なんか、てやんでぇみたいな、
トンコツなんか無ぇんだよ、うちはしょうゆラーメンだ、みたいな。
そのおじさんが、腕プルプルしながら「落ちる、落ちる」。
取って、取って取って、ラーメン取って。
逃げますわ!w
助けて、ラーメン取って、いっぱい持ってたんだけど落ちちゃう、落ちちゃうよ!
プルプルしてるもん、手が!w
おじさんしっかりして。
おじさんこだわりがない。
おじさん弱い。
取っちゃダメ!それ食べるやつだから!
そこの味噌ラーメンだけは取っちゃダメ!w
ラーメン缶はダメだなぁ、おじさんがいない限り流行らないなぁ、という結論。
あらためて無茶苦茶言ってる番組だなぁと思ったw


最後!
最後を締めくくるメール。
これぞ小部屋だ。
記憶力が低下するのと安売りとw
お、ふりふりさんだ。
「小部屋が終わってしまうなんて、僕はとっても寂しいです。」
突っ込んだのはらたん、数秒後になぜか身体が痛くなるw
読んだ上で最後っぽくないて!w
安すぎると罠じゃないかな。
基本、世の中罠だらけ。
家一歩出るときから上からたらいが落ちてこないか。
黒板消しとか。
そうだそうだ。


コンビニでカードで買い物できるやつ。シャリン、と。
Edyとか?


Suicaとかで使わなくなった分は返ってくるのか?
返金してもらえないんだ?
Edyは戻ってくるけど、手続きが面倒かも。
きっちり使わなきゃ。
Suicaで買い物したあとの4円とか大変。


これが最後!
記憶が落ちたと感じる時。
最後ぽーい。
なんか、人生の最期。
黒うさぎの小部屋」を覚えようとして、
黒うさぎの小部屋黒うさぎの小部屋・・・」とつぶやいている時に、
「あ、信号が赤に変わった」となると「あ、なんだっけ?」ってならない?
よしいさんうなずく。
自分もうなずきます、ちょっと注意が逸れると、今やろうとしていたことを忘れる。
聞いたことも無い横文字。
ゲーマガドリマガとか。
ゲーマガゲーマガ、あ、赤だ。赤だ、赤だ、赤だ・・・。
電話番号覚えられない。
友達の家とか取引先とか覚えてた。
今はボタン1つ、覚えられない。
ゆかりんのおばあちゃんは、ゆかりんの番号を歌って覚えたみたい。
機能使えないから、覚えるということが身についている。


「電話番号は忘れても、みんなは黒うさぎの小部屋のことを覚えていてね!」
それっぽい!w、けどさぁw
いいこと言ったつもりだった。
ああ、じゃあもうみんな忘れてしまえ!www


本日最大の爆笑はコレですわ、みんな忘れてしまえ、とw
もう205回のことはもうみんな忘れてください。
もうボクのこと、忘れてください。
2回言ったw
たい焼きとかいいです。
うぐぅ
すんげー投げやりなうぐぅだなw


あー、でもこれは、「ボクのこと忘れてください」は、
ゆかりんがぜひとも言いたかったんだろうなぁ。
自分はもれなくにやり、でした。
正直、うまいと思いました、ここでその台詞とは、いいよいいよー。


ついこの間まで、小部屋のおたより考える傍らでKanonやってましたけど、
Kanonの台詞になぞらえて疑問に思うのはどうかとも思うけど、
ゆかりんのひとつだけの願いってなんだろうね。


続いてのコーナーはこちら。
小部屋で・・・あっ・・・おたよりありがとうございましたw
エコーかかってるしw
番組自体を締めることってそんなに無いからどうしていいかがわかんない。
いっぱい待ってません。
おたよりありがとうございました。


小部屋でピコピコ大作戦3
ポイッターズポイント。
最後ですからちょっと言いたいのですが、
ポイッターズポイントになってから先月今月と、画面が見づらかったですw
特に暗いステージは何を見ているんだろう状態でした。
ゲーマガの記事だとちゃんと見えるんですけどね。
ブースに人がいっぱい。
今日は複数対戦。
先週の仕返しとばかりによしいさんを付けねらうのはらたん。
隠れてたゆかりんが勝利。
2戦目はもう誰が何使ってるのやらw
たまちゃん強い。
この模様は毎月の、なんだっけ?
ゲイ?
凶々しい雑誌。凶々マガジン。
ゲイマガ。
ゲイマガジン。
何度か聞き返して気づきましたが、
コーナーの締めの言葉が「次回もお楽しみに」になってました。
何も悪い部分ではないのです、毎週そうでしたし、ごく自然だと思います。


リクエストのコーナー。
青森県」と聞いただけで、いつもそうですけど、ドッキンドッキンです。
最終回のここに来て、自分のリクエスト。
これは先週の放送を聞いてから出したリクエスト。
今までの仮定を打ち消す。


ここまでのふつおたは、いずれも最終回っぽくない「てい」でやって来ました。
このリクエストは、自分が例のいたずら心わくわくな感じで書いてましたのに、
メールの随所随所で、ここまでゆかりんの方から乗っかってきてくれるのは、初めてのような。
大事に読んでもらえる。
自分の表現で言うと、美味しく料理してもらえた。
こういうの、幸せなことなんだと思います。


>「リクエスト」係


>ゆかりんごきげんよう
>ずっと言おうか言うまいか迷っていたのですが、
>この機を逃したら言えなくなってしまいそうなので告白します。


来たね、最終回だから寂しいよーということだと思うんだよねー。
嬉しいですね。
この機会を逃したらもうほらメールとかね、ネットで、青森だからね、
ネットで聞いてるでしょうからね。


>「fancy baby doll」で、


あー思い出とか語るんだろうな。
番組との出会いとかね。


>「何万回 生まれても 君に会いたい 本当よ」
>と歌っている部分がありますが、


お、なんかキてるよ。いい思い出来るよ。
たぶん「僕もです」みたいな。


>最初聞いたときに、
>「何万回 踏まれても 君に会いたい 本当よ」
>と聞こえてしまい、
>ゆかりんって、そんなに踏まれるのがいいんだ、
>Mっ娘全開だ、などと、
>去年の今頃思っていました。


>やましい妄想をしてしまってすみませんでした。
>こんな僕をどうぞ踏んでください。
>どうぞどうぞ。
>リクエストはもちろん「fancy baby doll」です。


「いい話じゃないですかーこれ。」
このゆかりんのひと言がなぜかおかしいですw
そのまま、やっぱり、どこかストレートじゃない内容が「いい話」なのか、
「いい話」のていで続けてるのかw
あ、ちなみに2行ほどカットされてますね、やり過ぎはいけないということですねw
あと、「何万回 踏まれても」と読んだところで、
よしいさんとあつこさん(お二人とも?)が笑ってくださってたのも、
嬉しい限りでございました。


ホントのほんとに1年以上あたためていた内容です。
というか1年前だと怖くて出せなかったというのが事実w
自分は結構聞き違いしてるから。
「なぜかな?」を「まるたま?」と聞き違える酷さです。(Sugar Time Trip)
またソラミミかよー、と。
「なんまーんかい♪ 踏まれーても♪」
どんなMっ娘ですかゆかりんは、とか思っておりましたが、
あまりにも失礼な聞き違いだと思いました、正直。
でも、いつか送りたいとは思っていました。
そのいつかが、今回なのでは、と。
番組は続くと思った。
けど、もし最終回という決断だった日には、
もう出してもレスポンスの可能性は極めて低いものになるだろうな、と。
結果的に、本当にこの機会に出して良かったな、と思いました。
これ以上無いレスポンスと、なぜかいい話扱いのていでw


「ゆかりもたまに聞こえます」、って言った時に、そうなんだw、と、ひと笑い。
言おうかなー、けど、ま、いっかー、なんてことがあったくらい、本当に思ってたんだ?w
なんか夢みたい。
シンクロ率がどうとか、というやつです。
あ、てことは、世の多くの人も既に聞き違えてるんじゃ?と思いググってみると・・・
1件。Hit。あー、世の中いるもんですねw
この方もシンクロ率高いのかも、こっち寄りにw


余談1:「シンクロ率」って言葉はエヴァが世に広めたナイス表現だと思うw
余談2:自分はホントくだらないことでググって、他人とかぶってなければよっしゃーとか、
そんな人生。昨日の「5月9日は"Aice5の日"」0件、よっしゃー、もまた然り。
「5月9日は"Aice5の日"」なんてAice5のファンよりも、言葉遊びが好きな人がやる行為ですわ。
余談3:5月9日はアイスの日。サーティワンに夕方行くと吉。気が利いてるスーパーとかも吉かも。
ていうふつおたを4月下旬に、来年こそ出したい。


「まるたまさんに一番伝えたかったもん。」
あ、これ、もう、声になんない。
こんなお言葉をいただけるなんて、思ってもみなかったですよ・・・。
時に、嬉しいという言葉をいくつ重ねても足りないような、そんな気持ちになりますが、
今回は格別です。
その瞬間、その瞬間だけでも、「一番」です、か?、自分が?
って、なに正面から受け止めてんだ、あっはっはー、照れるわー、これw


思いっきり勘違いすると、「踏まれても」と聞こえることがある、そのことを一番に伝えたい。
どんな存在だそれw
けれども、こんなにもどうでもいいような他愛の無い話を伝えたいと思ってもらえるなら、
こんな嬉しいことは無いです。
そしてこんな都合のいい解釈をするのは今夜限りですw


今までリクエスト、ありがとうございましたー。
ああ、ゆかりんが締めていくなんて、なんか不思議だね、
本当に終わるのかな、って気がして。


エンディング。
プレゼント。
いつかの日記で、番組が終わるのにふさわしい曲と、ヘンな褒め方をしたことがあったような。
皮肉にも、このプレゼントがEDのまま、番組が終了へ向かうとは。
でも自分の中では、素敵な最終回の締めくくりとして、プレゼントで良かった、と思っています。


「次回の更新は、ありません。」
涙が浮かんだわけではないのですが、何かから目をそむけた自分がいました。
一点を見つめたままだと、多分涙目になっていたでしょう。


「みなさん、どうでしたか?」
ゆかりんに、黒うさぎの小部屋に出会えて、本当に良かったです。
ああ、こうして書くと、本当に終わっちゃうみたいだ。


今後の黒うさぎの小部屋
お引越しをします。
キングレコードのHPに無理矢理行くことにしたら、場所が空いてない。
どうしたらいい?
待つしかない?
建てちゃおうか?w
のはらたん家にサーバー建てようw
ゆかりの中でインターネットは宇宙空間。


準備が出来次第、新しい何かをお届けします。
もう小部屋じゃない。
世界遺産を巡るかもしれない。
黒うさぎの漫画喫茶。
私語厳禁。
スタジオで録るのに、私語厳禁のていでちっちゃい声w
今日の漫画喫茶は、漫画がありません。
ただの喫茶店だw
キングレコード内のゆかりんのHPをチェック。
メールはコナミさんには送らないで。
郵便物も転送とか無いですから。
闇に消えますので。


招待状。
いまさら招待されても誰もいなくなっちゃうけどw
次に入る人。
ふりふりさんの小部屋になりましたww
おめでとうございますw
家賃滞納、ヒルズは高かったw
CD売っても払えないてw


お題はゆかりん
「今食べたいもの」。
初回聞いた瞬間、ここで浮かんだものは・・・たい焼き。
ほら、うぐぅとか言ってたからw
ツンデレ刑事が食べたいおかださんに事前の注意w
「食べたぁ〜い」と、なぜか吐息混じりのおかださんw
ああ、コナミの皆さんが、こんなに出てくる番組は、もう無いのでしょうな。
ほんの〜り恋の味、酢昆布が食べたいおかださんw


今までありがとうございました!
またね〜。
早くおうち見つかるといいな。


プレゼントの2周目の終わりとちょうど。
ああもう綺麗ね、本当に。


おしまい。
これで、黒うさぎの小部屋は、おしまい。
今はまだ、感慨深いというほどではなく、浅い感慨?みたいな。


2度目を聞き終えてから気がついたのですが、
ふつおたで最後最後と言っていたのですけれども、
リクエストはコーナー的に後で読まれるという面はありながらも、
このあとのエンディングのお題はゆかりんからのお題、
ということは・・・まぁ最後にネタになったのはふりふりさんですけれどもw、
メール・おたよりとしてのトリ・・・ってことになるのかな・・・?
すっっっげーなぁ・・・。
このポジションは、憧れてやまない位置、なりたくてなれる位置じゃない。
ああ、やっぱり、このようなことは2度と無いような、
いくつものいくつもの、素晴らしい思い出に満ち溢れた番組。


黒うさぎの小部屋
Snuggery of Black Bunny。
かつて、「SoBB」と略してた方もいました。
そういえば「Snuggery of Black Bunny」という表現には一度も触れずに終わったのかな?
番組ロゴというか、バナーのとこに書いてあるやつ。
相変わらず英語が弱い自分は、番組が終わってなお、
これ、なんて読むんだっけ・・・と、相変わらずなのでした。


新しい番組が始まりましたら、またそちらを楽しみに、やっていこうと思います。
いたずら黒うさぎは、これまで以上に、大事に聞いていきたいです。


今日のところはこれまで。
自分の日記には、想いがあふれたら、思い出話がてんこ盛り、そんな風になりそうです。


黒うさぎの小部屋に関わられた全ての皆様、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。