おとぎ銃士 赤ずきん第21話〜第27話

おとぎ銃士 赤ずきん
赤ずきゅんの感想サボりすぎでございました。
放送日はBSジャパンに準拠。


11月24日分、第21話「フェレナンドの贈り物」
今宵はパイルムーン。
フェレナンドってどんな人?で落書きに発展。
フェレナンドも何かを描いている。
プリンセスモード対策、まずはランダージョが打って出る。
フェレナンドを警戒し、グレーテルが見張りに。
2つの月が1つになる。
エレメントの力が強くなると言われている。
封じられたフェレナンドの魔力も、1度だけ使えるほどに。
フェレナンドは風のエレメント。
湖の卵が漂い始める。
ランダージョは奥深くに封じられたナイトメアリアンを復活させる。
エレメンタルカーニバル。
ファンダヴェーレの豊かさの象徴。
天空湖。空に湖。世界中に恵みの雨を降らせる。
ランダージョ、天空湖にナイトメアリアンを解き放つ。
かつて無いほど事の運びがうまいランダージョw
雷の魔物。
ヘンゼルも雷のエレメント使い。
火・水・大地・風に属さないものは強敵。
触れただけで電撃。
攻撃を加えることもできない。
サンドリヨンがこれを封じていたのは、敵味方関係なく攻撃するため。
4つのエレメントを集中させれば撃破できる。
新しい力、赤ずきん、プリンセスモード。
敵の力を相殺できるものの、天空湖に打撃。
敵の攻撃を自身は受け止めても、その反動で周りの自然を破壊してしまう。
自分の力におびえて戦えない赤ずきん
草太が飛び出す。
それを追って赤ずきんも飛び出す。
止まらない。
だけど大丈夫。
そんな草太の波動にフェレナンドが呼応。
風の力か2人に届く。
これで赤ずきん復活、一気にナイトメアリアンを粉砕。
天空湖を通して、フェレナンド王が姿を現す。
「君の笑顔、君のお母さんによく似ている。」
フェレナンド王が草太に残した言葉。
フェレナンドは全部知ってるっぽい。



12月1日分、 第22話「花嫁はラプンツェル
ランダージョが歩く時もねこあしの音がしてるんだっけ。
グレーテルはヘンゼルに掛っている魔法を解こうと。
トゥルーデの部屋に侵入、人形がたくさん。
いばらの好きな人。
サムシングフォー。
花嫁が身に着けると幸せになれる4つのアイテム。
新しいもの、青いもの、借りたもの、古いもの。
ニュー、ブルー、ボロー、オールド。
知らなかったなぁ。
ラプンツェルはヘンゼルに脅されていた、というお話。
ラプンツェルにヴァルちゃん呼ばわりされてやる気全開のヴァルw
寝言は寝て言え!
いばらにだけは言われたくないw
草太、おとぎ話の定番を提案。
この作品内でその台詞ってどうだろうw
一周したおかしさがあるような。



12月8日分、第23話「ガラスのくつ」
草太とりんご、2人きり。
でも草太は全然りんごのこと意識してない。
ふとしたことで入手したガラスのくつ。
りんごが試しに履いてみる。
ぶかぶかのはずなのになぜかフィットし、くるくる回りだして、どこかへ・・・。
強力な魔力が働いてるらしい。
なぜかヘンゼルが動く。
ヘンゼルはりんごがタイプ説、を唱えてグレーテルにいびられるランダージョ。
りんごをみんなで探す途中、川の水に流される草太、思いっきりやばくね?
草太の見た夢。
17話に出てきたかの少女・マレーンとの再会。
ガラスのくつを履いている。
もうひとつの世界に行くには強い魔力がいる、
そう言いつつもその魔力を有するらしいその少女。
鏡に移った向こうの世界には、少女の望まない光景が。
なぜ世界は2つに分かれたのか?
少女は恨む。この世界を。
DS赤ずきんのCMでPrincess Roseが流れてました。
デカイ魚に助けられた草太。
りんごの側に近づくヘンゼル。
なんと近づくだけでガラスのくつの魔法を解く。
あの方と同じ波動。
ヘンゼルの、プリンセスモード封じ。
まぁエレメンタルカードを手にした瞬間を狙っただけですが。
変身モノでは御法度に近い攻撃w
奪い返そうとするりんごを突き飛ばすヘンゼル。
いつか見た光景、草太の鍵の力が発動。
カードを取り戻して、赤ずきん、プリンセスモード。
ヘンゼルは、敵意無しでも相当な力を発揮する鍵を前に撤退。
サンドリヨンは、ガラスのくつを片っぽ履いたまま・・・。
ここまでマレーン=サンドリヨンとハッキリさせておいて、今後の展開は?
つか、サンドリヨン様、乙女だw
乙女っすよw


12月15日分、第24話「草太のおかあさん」
あー、これだけ気になってる大事な回なのに、
ポンコツチューナーがやってくれました、フリーズによる受信エラー、録画ミス。
AT-Xで順調に行けば2月24日放送かな。それまでおあずけ。


12月22日分、第25話「ちいさなお姫さま」
OPが新しくなりました。
Princess Rose
マレーンが印象的ですかね。
というのも特に新キャラ増えるわけでもなく。
2つの世界の物語を求めてとある町。
魔法のくし、白雪がちび化。
意識も小さい子になってる。
とっても偉そう。
かーわーいーいー、とねこかわいがりの赤ずきん、いばら、りんご。
白雪は寝るとき、お話をしてもらってたらしく。
妹・・・か、とつぶやくヴァル、何かあるのん?
白雪のお父さん。
変わってしまった?うなされる白雪。
三銃士は互いの昔のことは知らないらしい。
いばらに、白雪の夢が伝わる。つらい夢。
父が再婚してから、父は戦に出向くようになり、優しくしてくれなくなった。
白雪が小さくなってるせいで、結界が使えない状態。
鍵の居所、あっさり知られるどころか、三銃士のアクシデントまで見透かされる。
エプロン女呼ばわりされるグレーテルw
白雪の吹雪の魔法。やはり力不足。
ナイトメアリアンに捕まる。
赤ずきん達が駆けつける。
白雪の魔法の一点集中で、羽を凍りつかせて脱出。
赤ずきん・プリンセスモードでナイトメアリアンを一撃。
そのタイミングで白雪が元に戻る。
白雪が大切な記憶を思い出す。
白雪の国を乗っ取った女、それはサンドリヨンの手下。
その出身地・ウィザースベルを求めて出発。
とりあえず24話を飛ばしててもついていけるようで良かった。


12月29日分、第26話「赤ずきん VS 白雪姫」
草太役が三瓶ゆうゆさんになりました。
ウィザースベルは普通の街。
白雪に近づく男・ディード。
教会にある絵、キュピが反応、そして草太が気づく、その子がマレーンだと。
絵が光って草太が吸い込まれる。
教会ができたての頃らしい。
そこで暗黒魔法を生み出したマレーン。
神に仕返しをするために。
ディードが白雪をそそのかすのが一足早く。
ダーク白雪。
ヴァルを一撃で氷付けに。
白雪が眼鏡を外すと本気らしい。
赤ずきん・プリンセスモード。
それすら弾き飛ばす白雪。
いやこれで気づいたわ、これ手加減してなかったら白雪最強じゃん。
ディードに、この街がサンドリヨン城の近く街であること、
城の所在地をつかんだところで、芝居はおしまい。
耳栓というベタな手で呪文を聞かない、それだけで回避できる暗黒魔法・・・。
白雪はメガネを外すともちろん戦えないというオチ。
でもヴァルだけは本気で凍らせたらしい。
今回、ディード役として出演された服巻浩司さんが、
Pinkle ☆ Twinkle PartyのMCでゆかりんが言ってた、
ゆかりんの従兄の声優さんなんですね。


1月12日分、第27話「魔女の城」
新年最初の赤ずきんなのですが、なんか画質がめちゃくちゃ良くなってないですか?
気のせい?
なんかBS-iに比べてよくなってる気がするんだけど・・・気のせいなんだろうな、なんなんだろ。
ジェドが久々に登場。
ランダージョ、軽く口を割るw
洞窟を抜け、ハーメルンも合流。
グレーテル、料理上手。
できる妹。
エルデの鍵と対を成す、ファンダヴェーレの鍵の存在。
フェレナンドが持ち、自身も自覚。
サンドリヨンが草太を得るために時間をかける理由、その意図とは。
ジェドもエルデの鍵を狙いつつ、何かをたくらむ様子。
ハーメルン、白雪、いばらが狼族と応戦。
赤ずきんがフェレナンドの部屋にたどり着く。
何気にアイキャッチも変わってます。
てことはドラマサントラ3巻も出る?・・・か?
フェレナンドの言葉、その城はサンドリヨンの・・・?
ジェド達がサンドリヨンに殲滅される。
ついに姿を現すサンドリヨン。
2つの世界の物語はサンドリヨンの物語。
なぜ草太のお母さんが知っていたのか?
本物のサンドリヨン城があるのは封印の地。
ってさぁ、ウィザースベルの住民にとって、あの城、偽の状態だったわけ?
ランダージョはわざわざ偽の城の門番みたいなのやってたわけ?
知的なのかなんなのか・・・よくわかんねーなぁ。


タイムスリップ川中島
第7回。
こと今回はニーベルングの指輪に始まり、ずっと指輪がお話に絡み続けています。
ラストはどうなる?この指輪。
戦国の世を指輪争奪戦とする安倍晴明
なんというか情報戦。
この時代に未来の情報戦を差し向けたらそりゃ混乱する。
4度目、最大の川中島の戦いは1561年。
この辺は適当にするのかなと思っていたけど
「1年早い」という台詞が出てきて、こりゃ面白いと思った。
いや、つい最近ぐぐってウィキペディア見てただけの知識ですが。
歴史の本流と支流の話もあったけど、そこはどうにかなるんじゃないかなー。
本流なのに1年早まってるわけだしさ。


鳩さんに言われて思い出す、日本で最初にラーメン食べたといわれる人。
○×とか四択ならわかっても、ノーヒントでズバリはとっさに出てこないなぁ。


細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
ようやく見ましたよ。小一時間笑いっぱなし。
レギュラー陣がやっぱ好きね。
ただ、サワー沢口さんだけはいよいよ服しかいじりようがなくなってたようなw
もういつ見納めなのかわかりません、彼は。


どうでしょうClassic
東北バスツアー後編。
大泉さんの寝込みを襲うがめちゃめちゃ面白いw
これがどうでしょうだ、っていうシーンだなぁ。
「腹を割って話そう」
一生どうでしょうします
旅の中で大泉VS藤やんのシーンが、尺も長めで定番になってくるきっかけだったんですかねぇ。
この前からも度々あったけど、これは決定的だわw
次週から試験に出るどうでしょう開始。
おお、楽しみなシリーズであります。