「祝1周年!『南青山商品研究所』公開録音」

5時50分、バスを降りて、小雨の中歩いて、午前中の行動制限を決意、いちご煮、重たいです・・・。
買い物するなら終演後。
国見SAでいかせんべい買いましたので、欲しい方にはあげられるかも、15人ほど。
なんか今朝は巡回するとこ多くて、これからジャンプ読むし、クマの復習はちょこっとでしょう。


外がずっと雨らしいので、行動も最小限にしました。
11時50分、秋葉原を出るときには朝より雨が強め、新宿に着くとさらに風が。
12時20分頃ロフトプラスワン前到着。
ちょうど列が出来てて点呼取ったり。
この時は30人に満たなかったですが、最終的には100人弱くらいになったんですかね?80人弱?


中に入ると「南商研トークライブ投稿フォーマット」の用紙が配布されてました。
とりあえず都道府県名と名前を埋めて、周りの方々と軽くご挨拶。
みんな聞き覚えがあるリスナーばっかりです。
ヘビーリスナーの出席率がこんなに高い番組公録は見たことないですw
まぁ上記の通りの分母ですけれども、地方率が高いですよね。
自分が青森、福島、栃木、群馬、茨城、埼玉都、東京、千葉、神奈川、新潟、山梨、愛知、岐阜、大阪、広島、徳島、
自分が耳にしただけでもこれだけですよ。漏れてる方すみません。


また、用紙に記入する以前に目に飛び込んでくるのが、今まで番組に送られてきたFAXの数々。
半分くらいが富井副部長w
ペレに言及した回のFAXって多かったんだなぁw
あと見たことないのもあるので、アーカイブ確認し損ねてる回もあるんだな、と思いました。


ワンドリンク頼んで公録開始。
まずメンバー5人が出てきて、矢野さんだけ客席後方にあるカメラに向かう。
これがなかなかうまくセットできず、放送ではどこから使われるのかちょっとわからない感じw


この模様は8日の放送で流れますので、来られなかった方はそちらを御覧頂くとして。
この先はネタバレ含む形になりますね。
まぁあっという間の2時間、なのに話の量の多い事、いつもながらですが。
自分が食いつけなかった話題はここには上りませんのであしからず。
日高さんが最初っからハイテンションでした。
深澤さんも、最終回に泣くかもしれないと言ってたけど、今日泣くかも、と。
いい声で鳴くよ、と続くわけですがw
研究員の皆さんには、リスナーが集結したフロアがどう映っていたんでしょうか。


しょっぱなから「ペレは〜」、の流れ、会場は即返事をするw
深澤さんがスカしているとキモイと声が飛ぶw
日高さんの「うちら面白い話をしてる時、みんなラジオの前でこういう顔してるんだ」という言葉が印象的でした。
後に「深澤がこういう話をしてるときは皆そういう反応なんだ」というのもw


まず投稿について。
今日のテーマは「女」「ファミコン」「AV」「テレビ」。
お手元の紙を使って書いて、藤本さんに渡してください、というルール。
読むのは矢野さんですが。
ここでまず画伯の個展の流れになり、更に原画展まで開かれましたw
天晴!w
お約束の、生で「info@」もありました。
日高さんと深澤さんのお約束は多すぎて拾い切れませんw


続いてサインボールについて。
今日は活躍したリスナー2名にボール授与、というルール。
そしてこれまでの上位獲得者の話題。
日高さんにメロンパンさんと呼ばれそうになるむっかりさんw
ピンクボール獲得者まで紹介。


そして今日のテーマに入る前に、
あれほどダメだと言ったのにお土産を持ってきた奴、一人一人を怒るコーナー。
これが予想外の長時間になりました、みんな持って来過ぎw
中には「絶対持ってこなきゃダメなんだろうな」と思い込んでいらっしゃった方もw
20人強でしたでしょうか、もうここは地方リスナー一人一人が主役。
「20人強」の時点で、30分くらい時間が経っちゃったんですよw


名産にそれとなく興味がある自分としては楽しいコーナーでした。
そんなのあるんだ、とか。
ゲストののはらたんにイカが入ったりもw
さすがですねー。
自分のいちご煮、日高さんが飛び上がるくらい喜んでいたみたいで、
持ってきて良かったなぁ、と思いました。
1個800〜1000円します、それを8個ですから、ぶっちゃけ深夜バスの交通費(1万)に匹敵するお土産ですよw
あといかせんべいをのはらたんに。


なお、のはらたんはこの後、タイムフライズさんのイカを絶え間なくぱくついていたせいか、
終始イカくさい呼ばわりになっていましたw


妹尾さんのオリジナルアイテムが非常にいい感じでした。
こういうの作るのがうまい人っているんですよねー。
これはすごいと思いました。


自家製ゆずこしょうマヨ。
自家製、というのがミソですね。
歴代W杯のチャンピオンが集結してます、という話にも。


矢野さんが罰ゲームで訪れた長岡の方も。
深澤さんは心底牛タンが欲しかったみたい。
また、会場には来られませんけれども、でブラックモンブラン
また、いずみさん宛にチーズケーキも届いてました。


トリは豚さんw
共月亭の同人誌など、エロイやつを差し出して豚呼ばわりでしたw
だけど食いつきがすごいよかったなぁ。
リスナーも食いついてたもんな。


トークテーマ「女」。
2005年版のタレント名鑑女性版の任意のページを開いてアリなのを選ぶ。
「『きくちみか』の『ち』はつちへんです」が個人的にツボw
間違いに対するツッコミの速さ、オフラインでもすごいです。
3回やって、ここで1時間経過して休憩。


青樹亜依アンドロメダの異星人」が3回流れるのはいいとして。
歌いだすリスナーが居たw
そりゃまぁ、なんとなく覚えちゃうかw
ゆずこしょうマヨキュウリ、マグロユッケのオーダーが加速。


休憩後、のはらたんを招いて6人で進む。
お題はファミコンと言いながらAVの話にw
「企画モノってどうよ」の時のリスナーのメールが届く事届く事。
自分はこういうお題だと手が出ませんよ。
山登りゲームはヨーカ堂にあった、ていうところだけは必死になって速攻で拾って返しましたが、それが精一杯でした。
みんな一杯書いてるんだなぁ。


そうそう、合間合間に画伯の絵が届けられたり。
豚さんが彼らしい事をやってるのを藤本さんが拾ってあげたり(たぶん藤本さん以外はガチでスルーしてた)。
もう一回画伯と豚さんの話になって、今度コミケに応募するとか。
作家本?らしい?
この時届いた画伯の絵は、矢野×深澤、野田×日高で描いてるしw
そして深澤さんがくわえてるタバコから、直接火をもらう矢野さん、こちらもタバコをくわえた状態で、
アッー!とかなってましたw


1時間30分過ぎるとやっぱりトーンダウンしてきた日高さん。
ここからがちょっと思い出せないか・・・?
自分も酒が入ってたのもありまして。
あっという間に2時間経過。
MVPは画伯さんと、これから高校受験の彼に。
そういえば年齢調査もありましたね。
リスナー層は10代〜30代のようです。


もう1回休憩挟んで、ラストは裏南商研の1時間。
日高さんのよく使うモノマネ、巨泉は、乾浩明は、
日高さんが言うとおりのシーンがあってのことなのかの検証。
及び、話題になった矢野さん・日高さん・深澤さんが回答者として参加したクイズ番組やバラエティ番組の映像公開。


次回の南商研イベントがあった時にはもう何も見せるものが無いんじゃないか?、
というくらいのボリュームで展開しました。
ここめっちゃめちゃ面白かったですよ、懐かしい番組あり、見たことない番組の良さを知り。
南商研のメンバーってすごいんだぜ、みたいな。
次回開催の時にはまた別の何かを蔵出ししてくれる事だと思います。


話は前後して解散後のラーメン屋での話で出たのですが、
どうやってリスナーって増えていくんだろう?という話。
やっぱり口コミ、聞きたくなるような記事をブログで書いていくとか?という話。
まぁなんだ、行って損は無いです、テレビが好きなら。まず大体の人が好きでしょ。


最後に2007年の南商研的抱負。
野田さんは、今日の台本で正式に5号と書かれたので、目標達成、今年のこれからは余力でやる。
深澤さんは、九段会館でこのイベントをやりたい。
日高さんは、流行語大賞を取りたい。
矢野さんは、(仕事のある人が月曜の放送時間までに)早く帰りたい、と思える番組にしたい。
藤本さんは、金もうけ。


ざっと振り返ってこんなところです。
抜けてる部分はつっこまれてもどうしようもないですので、
つっこむ余力があったら8日〜14日の間に「e-Radio FM南青山」のHPで番組を聞いた上で、
番組にメールしてください。


のはらたんと矢野さんに、もう1つの番組でお世話になっております旨、軽くお話しました。
自分は好きな番組のためにこれからもがんばります。


終演後、9人ほどでラーメン屋へ。
色々お話できて楽しかったです。
5人同時にゆかりんからのメール着信w
誰かと一緒に居る時に鳩さんが飛んできて、みな同じ反応、携帯をのぞく、
ていう光景を初めて間のあたりにして嬉しかったですw
ライブの日とかはどうにも席を外して一人で居る時に着信ばっかりなので、今日が初めてのことでした。


18時、カラオケ行かれる皆さんと別れました。
というのもなんかぐったりモードです。
頭脳フル回転で聞いてたイベントというのもあるのかな。
ゆうべのパンダ号が実はきつかった、というのもあるし、ご飯食べた直後なのと、酒が入ってるせい?
19時には秋葉原、また同じネットカフェ、今日はもうここに通算7時間くらい居るのですがw
なにげに、欲しいものが見つからなかった・・・帰宅してからちゃんと探そうっと。
明らかに疲れてる、ここなら探そうと思えば見つかる場所なのにな。
Princess Roseとか恋のチカラとかプレゼントが流れてるいい街だなぁ。


では、22時発パンダ号にて帰宅します。
家に着いたら録音セットした黒うさぎかな。