おとぎ銃士赤ずきんOVA

7時頃帰宅。
今回のパンダ号、往路は灼熱。いつもは紫波までの暑さが国見まで続く。
1号車の乗客に異変、26時なのに国見SAの売店に長蛇の列、こんなの見たことないw
もうみんな何か買わなきゃやってられなかったんでしょう、こともあろうに集合時間過ぎても全員戻って来ず、
2号車の方が先に出るという珍事。
復路は極寒。上野から弘前まで徐々に寒さが攻め寄せます。
寒くてSAでも降りたくない感じ、外はもっと寒いしな。
もっと暖房つけてよ・・・極端だなぁ、もう。脚が冷え冷えでした。
青森に着くとめっちゃ寒い。
天気は同じ雨でも冷たさが全然違う。
パンダ降りたらすぐ仕事、という日もあるのに、今日はもう寝転がっていたいです。
昨日ほど座りっぱなしだった日も無いと思うけど、なんで?
起きたらいろいろはじめましょう。


おとぎ銃士赤ずきんOVA
ていうのが今夜AT-Xでやるそうです、とおいちゃんさんのところを見て知りました。
今頃今月の番組表チェック。
Zガンダムは今週木曜から、ひぐらしは月末週、どっちも今度こそは全部見る・・・
いや、全部見たい、くらいにとどめておこう、QMA4とかぶりますからわかんない。


OPは「Ever-Never-Land」。
ああ、OVA赤ずきんの歌でしたね、そういえば。
イントロ聞いて左、右、左と腕が動くのはもう、えーと、反射?w
OVA赤ずきん、ヴァル、草太、りんご、白雪姫、ランダージョ、ヘンゼル、サンドリヨンが
主だったところらしい。
白雪がちょっと不敵。ぶっちゃけ「邪悪」に見えましたがw
あれ?味方だよね?、と思ったw
あとランダージョがちょい使える頭脳系担当な雰囲気?


出た!
マッチョな木!
こいつがあの!w
赤ずきん1話の感想を小部屋で触れた時に突っ込まれてた奴。
この後確かに、OVA版にも出てきませんw
このOPにしか出てきません。
ゆかりんが突っ込んでたのは、こんな細かい部分だったのかw


全体に言える事としては、この頃からBGMは7割くらいは作られてたんだな、ということ。
もうすぐサントラ2巻が出ますけど、1巻の方に入ってる曲がバシバシ使われてますよ。
つまりは聞いたことある曲。
3クールの長編になって良かったですね。
もしかしたらTVシリーズよりも長めに使われた曲もあったかな?


全体に言える事その2、TVアニメになると、子供向けに、声が高めに演じられているんですね。
OVAの草太がしっくり来た感じ。
怯えるシーンも若干多いのでそんなカッコよくないけどねw
赤ずきんの寝顔に赤くなって、そのうちりんごにぶたれるしw
そう思うと、TVシリーズの方、草太くんはまだ男の子って感じ、
男の子から少年へ、ぐっと来る場面はあるのかなぁ?
鍵の能力を使うとこを、カッコよく決めて欲しいね。


TVシリーズを見てからだから、いろいろ比較する感想が続きます。
草太の見る夢や、二つの世界の物語はだいたい同じ。
お父さんお母さんが居ない理由は、OVA版は推測しにくい感じ。
りんごに起こされ学校へ。
動物の面倒見がいい風味。
グラウンドのシーンがちょっと新鮮。
TV版エルデ編には無かったな。
草太、眠くて朝礼で倒れるて、だらしねぇ。
夢。お母さんから聞いた二つの世界の物語。
起きたら保健室、のちに図書室で物語について調べ事。
りんごに呼ばれ、花壇の花に水を。
草太が話し掛けると花が元気になる、というりんごの台詞があった。
TVほど露骨に花が光ったりはしないけど。


帰宅すると庭の井戸に何かを感じる草太。
異質な力に敏感なのは一緒ね。
傷つき横たわるヴァル。
草太が介抱してると、背後からナイトメアファング。


敵の幹部以外が「狼族」、悪に魂を売った狼。
この頃の敵は狼族がメインの気配。
ということで、ヴァルは何者だ?ということになりますが、これは明かされぬまま。
TVシリーズだとナイトメアリアンになってて、狼族・ヴァルに関する一族はまた別の存在になりましたね。
やっぱりヴァルは何かあるね。
手負いのヴァルでは敵わず、草太が追い詰められたところで、一旦鍵の力を発揮。
だがそれは一瞬、また追い詰められて・・・。


颯爽と赤ずきん登場。
草太の家の台所用品は拾っては投げ拾っては投げ、冷蔵庫開けてまた食べ物掴んでは投げ、
なんだこの戦闘はw
なんか銃で倒してました。
TV版ではスウィートフォンになりますね、銃が出てくるのは無いですが。
ここで倒れる赤ずきん、眠れば大丈夫、と言い残して。
寝顔見て赤くなる草太。


夜、りんごが肉じゃがをもって訪ねてくる。
髪を後ろで結ってます、なかなかかわいいです。
赤ずきんがいることが速攻バレます、やっぱりコスプレ女扱いです、草太にビンタ。
この時のりんごの声が低い低い。


赤ずきんが語る、二つの世界の物語の続き。
地上がエルデ、魔法世界ファンダヴェーレは地下扱い。
それを繋ぐのが井戸。
まぁ、サンドリヨン軍もこの後来る白雪もフツーに出てきますけどねw
ていうか井戸で2つの世界繋ぐてどんなドラクエ○だよ、○に入る数字を答えなさい(違
サンドリヨンが欲しいのは、二つの世界を合わせた力、神が恐れた力。
そのために鍵を狙う。


鍵の反応を察知したランダージョとサンドリヨン。
サンドリヨンは赤ずきんの存在も掴む。ヘンゼルを差し向ける。
ランダージョがヴァルを察知、ヘンゼルが動く。
ナイトメアファングのクモ型とコウモリ型で襲撃するも、
結局はヘンゼルの魔力で赤ずきんとヴァルの動きを封じ、捕える。


面白くないりんご。
仲直りしようとする草太。
草太とりんごの秘密の花園
これはTVのエルデ編には出てきませんでした。
この後どこかで出てくるのでしょうか?
この頃から、やっぱりヒロインはりんごみたいです。
先のコウモリ型が襲ってきて、りんごをさらう。
草太が追いつける速さで逃げ、草太を誘導。
堂々と大衆の目に映ってしまうのですが・・・その後のフォロー描写は無し。


りんごを人質に、草太の鍵の力が発動。
これがヘンゼルの予想外の強さで、りんご、赤ずきん、ヴァルを一気に解放。
でもまだ多勢に無勢、手負いの赤ずきんとヴァル。
そこに白雪が不敵に登場。
良かった、味方だw


デパートの中で、また緩めな戦闘シーン。
白雪なんてもう、お洋服の試着にうつつをぬかすわ、それを邪魔されたのが気に食わなくて
アイスゴーレム召還したようなもんだしなw
ヘンゼルがデカ目な柱に魔法を掛け、モンスター化。
こいつが一番登場時間の短い敵でしたw
全然強さを見せぬまま。
白雪の魔法で強化された赤ずきんが、空飛ぶかのようなヴァルに乗って一撃で決める。
サンドリヨン軍一時撤退。


鈴風家に赤ずきんと白雪とヴァルが居候することになるところでおしまい。
三銃士の三人目に関する話は少しも出ずに。


EDは「Clover」。
この時は赤ずきん、白雪、草太、りんごで四葉をイメージ。


こんなところでしょうか。
楽しかったです。