第6回QMA東部大会の、大会中心

3時半過ぎ、タモリさんと別れ、4時40分帰宅。
テンション高めなのでほぼ休憩入れずに着きましたが、これからどっと来るはずなので、
今日はずっと寝ていると思います。
東部大会の結果は、恐ろしいまでの強運で、決勝進出。


優勝・ライチ
2位・タモリ
3位・チャチャ
4位・クロうさりん
(敬称略)


このような結果になりました。
1回戦から準決勝までの4試合で、こんな引きは滅多に無い、という流れが続きました。
マッチングの妙もありました。
あれだけ四文字の使い手さんがいらっしゃったのに、決勝まで全く遭遇しなかった、というのがあります。
今の実力でこの次は無い、というのは自分自身で解っているので、
先ず四文字、それだけではなくやっぱり全部必要ですけど、
先ず四文字、これを取り組まずしての決勝進出は、運が5割の結果だと思います。
四文字に出会わなかったにしても、よく2位以内に入り続けられたものだと思います。
これはよくやったと思います。出来過ぎです。
全ジャンルのタイピングをやってて良かった。ホント良かった。
この流れでなら、こういう結果になることもある、それが出ちゃいました。
謙遜し過ぎても、喜び過ぎてもいけないような結果でもあります。
次もがんばるアル。
これ、いい言葉ね。
どちらかと言えばスローペースですけど、これからもがんばります。


自分の試合の結果はおいおい更新します。
東部大会でお会いした皆様、本当にありがとうございました。



ここから11月26日の夜更新分。
自分の試合経過を書いていきます。(一部敬称略)
1回戦第3試合
ろしゅく(8段)・ノン・R5・274.74点・3位
マリアンナ(3段)・スポ・四択・204.25点・4位
クロうさりん(5段)・学問・タイ・317.12点・2位
ドメスト(5段)・スポ・R2・321.07点・1位


1回戦の出題はフリー、但しここで選んだものは決勝では使えない、というルール。
ホストのろしゅくさんの出題はノンR5。
推測される武器の学R4か何かは温存されたと思われました。
何か1問間違えて追う立場に。
マリアンナさんのスポ4択。
ペットから見てきっとスポーツだろうと思っていたけど4択とは。
予習はしていないものの、全問既視問題で、全問正解。
思い出すのに時間がかかって91点くらい。
この時点ではトップに。
自分の出題は学タイ。
マリアンナさんとドメストさんが紫色という理由で。
ろしゅくさんも学問系だったらいいな、の相乗効果も狙っていました。
ろしゅくさんに決まっていたのが意外でした。ホストが悪い方に働いていたのかと。
ドメストさんには通じず。
自分は1問落とす。
ドメストさんのスポR2。
やっぱりスポR2でした。
初めて見る多答はなんとなくで正解。
やたがらすってカラフルなの?とか思って2択で躊躇。
6問目の順番当ては速攻でabc。54%もあったけど本当に手掛かりがつかめない。
ここでドメストさんに逆転された形で、ろしゅくさんからは逃げ切る形に。
やたがらすとか即答してれば1位通過でしたのに、と言われてもっともだ、と思いましたが、
自分は本当に○×や2択を単独で外しますので、考えた上でのあれで良かったと思います。
1位通過のドメストさんが2回戦進出、2位の自分が敗者復活戦に。
四択の引きが良かったです。
ろしゅくさんの3位は、やはりギャラリーから悲鳴が上がってました。
ここを、敗者復活戦行きという形でも突破できたのは大きかったです。
1つの目標は達成。


成績表を改めて見直すと、1回戦の10試合中、8試合で四文字が1セットないし2セット、出題されていました。
これを交わせていたのはすごく大きいことです。



敗者復活戦第1試合
クロうさりん・アニ・四字・163.80点・1位
むつき・スポ・四字・145.19点・2位
まるち・スポ・四字・125.73点・4位
エクレール・雑学・四字・127.25点・3位


ルールは「目隠し四文字」。
ジャンルはフリー、形式は四文字固定。
正解率と問題文4行のところまでが見えないように、QMA3のクリアファイルで隠される。
クリアファイルっていっても透けてないやつね。
見えるのは解答欄の4文字枠、タイムゲージ、10文字群。


1回戦で2位だった10人が、4・3・3に分かれる。
3人の組のところは、4人目に有志の方のカードが加わり、ノンジャンル四文字が出題される。
自分としてはノンジャンル四文字が無い組で良かった風に感じます。
ノンジャンルだと選択肢が単純に5倍ですからね。
ジャンルさえ解ってれば単純に、そのジャンルの中からの出題に絞られますから。
と、わかっていても、なかなかそれっぽい四文字が作れません。
未見問題の可能性もあるから、一応こんな四文字作りましたけど、ってやつは全部外した気がします。
往路の車中でタモリさんに教わったテクニックで解答を絞れた場面もありましたが、
4択が3択になっただけで外れました。
このテクを知ってる人は確実に残り選択肢の方を答えてきてました。


いきなり第1試合のホスト。
他の人のプレイを見て感覚を少し養いたいところでしたが、ぶっつけ本番。
自分の出題はアニゲ四文字。
先の4択を3択に絞れたやつを外して、結局2問正解。
何正解したか覚えてません。勝ってるか負けてるかすらも解りません。
ここからスポーツが12問続きます。
いきなり、0〜9の数字群w
1回戦で年号を答える四文字があったためか、みんな思い思いに年号を打つも全滅w
この時の問題は、大相撲の優勝賞金だったそうです。
よりによって滅多にない年号以外の数字問かよw
野球の問題が多かったと思います。この人しか作れないな、系。
復路の車中でタモリさんに「あの問題は○○も作れましたよ、でも分岐は見たことないけど」と言われて、
知識の薄さで引っ掛からなかったのも幸いしていたようです。


決定的というか、今日は流れが来てるな、と思った1問。
まず、10文字群のどこに目が行くかでだいたい答え探しの方向性が定まります。
なんとなく「ュ」、「デ」に目が行って、デュ、デュ、デュパンはスポじゃないし作れない・・・
とか考えてて、デュにこだわっていると、
びくうっ、っと体が動くほどの発見。
これあれだ、2人ずつ勝ち上がるトーナメント方式の、デュアル方式、スポR4だ!→正解
ここでの正解が、大会中で一番嬉しかったですw
めちゃくちゃな歓声が起こっていたと思います。
自分自身ビックリです、こんなことがあるのが目隠し四文字なんですね。
よく出てきたと思います。
この1問でトップに。
それ以外はずっとむつきさんと同じ問題での正解を続けていたと思います。
クララ2人してワンツー、勝ち抜け。
今日はクララにいい流れだから、もっとクララを使ってください、などとw



2回戦第1試合
ぐりゆ・学問・R5・287.92点・4位
クロうさりん・アニ・並べ・357.04点・2位
KYO・学問・R5・355.72点・3位
チャチャ・アニ・R5・387.19点・1位


ルールは、ホストの人が「ジャンル」又は「形式」の書かれたクジを3枚引いて、
その3枚に従う。
ここで出たのは「並べ替え」「ランダム5」「順番当て」。


それ以前に賢王経験者が2人て!
どうすればいいんだよオイ。
これはもう勉強させていただきます、の気持ちで臨みました。
まず順番当ては選べない。ランダム5を出すならアニR5。
押さえてなければ即死の並べ替えはどれでも出そうと思えば出せるけど、
やはり2の復活問が出てもどうにか対処できるのはアニゲくらいだろう。
ランダム5よりも範囲を狭めて、他の人の出題についていければついていくしか、と思う。


ホストのぐりゆさんの学R5を1問落とす。
連想、南商研聞いてたときのwiki検索で、「源氏物語」「第20帖」で答えは一度浮かんだのに、
最後までヒント見て「俳句では秋の季語」に惑わされ撃沈。
だから正解率が20%なのだろうが、そこまで気が回らず、もう飲まれてました。
チャチャさんの単独正解を、3人で追う形。
自分のアニゲ並べ替え。
見たことない問題もあったけど、語感で並べてそれでOK。
KYOさん、チャチャさんと自分が全問正解、スピードもほぼ互角で次のラウンドへ。
KYOさんの学R5。
いつも間違う漁獲高の順番当てをまた間違う。単独で。正解率50%強。
なんか「いわしって漁れなくなった」っていうイメージを誤って持ち続けているようで、この時もまた。
チャチャさんのアニR5。
3問目あたりのタイピング、「声優の堀」
ん?やまとなでしこか?、いや待てもうちょっと見る。
「声優の堀江由衣田村ゆかりが」
間違いない、で、やまなこは緑解答。
常に緑で正解してる問題、ここで出ますかw
しかしみんな即答、タイム差も縮まって無い感じ。
4問目、四文字の伊藤潤二は分岐無いよな、と信じて即答。
KYOさんがこれを外したのでここで正解数は追いつく。あとは順当てと四文字の差。
ラス問、エフェクト。
あべよしとし・・・って打った記憶あるからそれでいい、で正解。
結果、KYOさんを1.32点差で上回る。
自分がスピードを出せる問題が続いてのこの結果、本当にありえない引きだと思いました。



準決勝第2試合
ぽに・ノン・R5・255.41点・3位
クロうさりん・ノン・タイ・272.74点・2位
ライチ・ノン・タイ・323.38点・1位
ドメスト・ノン・順当・242.70点・4位


ルールはノンジャンル縛り。
全ジャンルのタイピングを使ってる身としては出題には迷いなし。
ホストのぽにさんのノンR5は、何かの四文字を2問外す。
やはり四文字は手も足も出ないのが多い・・・。
そこからタイピング12問。自分とライチさんが11問ずつ正解で大きくリードした形。
ドメストさんの順番当て、2つを外したけど単語短文作成が3つあったので逃げ切れました。
四文字使いが第1試合に集まったのと、第2試合はタイピング2セットだったのに救われた形です。
やはりこれくらい流れが噛み合ってたからこその決勝進出です。


勝戦
チャチャ・アニ・四字・273.68点・3位
クロうさりん・スポ・タイ・224.31点・4位
ライチ・学問・多答・321.82点・優勝!
タモリ・学問・四字・290.27点・2位


ルールは、1回戦で使用した形式以外を出題すること。
ホストはチャチャさん。このアニゲ四文字で早くも沈み始めます。
自分の出題はスポタイ。赤いペットが2人だからという理由のみ。
絶対的な武器は無く、相手のペットの色を見てタイピングを使ってます。
困った時はノンタイかアニタイかスポタイか芸タイの4つです。
雑タイと学タイは前者4つよりもはるかに決勝での未見遭遇率が高いため、迷った時はあんまり使いません。
で、そのスポタイは全答したかと思いきや、6問目、いつも同じ誤答をしてる問題を再誤答orz
自身満々に誤答打ってた・・・でもこれでもうこの問題は2度と間違わないと思います。
ライチさんの学問多答。
多答ですか、うーん。
7月以来対策していないので簡単にやられました。
ちなみに7月に紛失した多答の対策ノート、タモリさんが助手席の隙間から見つけてくれました。
これはもう1回多答をやれってことなのでしょう、この日に見つかるとは、タモリさん感謝してますw
タモリさんの学問四文字。
わかってて、なんでやらない四文字を。
グサグサに刺さってました、ええもう。
一番最後の問題のカタカナ四文字で、最後が「ン」になる問題って何でしたっけねぇ?
誰に聞いてもわからずじまいで。


ということで決勝で、自分は然るべき点数に収まったと思います。
優勝したのはライチさん。
「エロイ」コールが巻き上がってました、なんでなんで?w
惜しくも2位のタモリさん。
うーん。行けると思ったのですが、学問四文字が振るわなかったようで。
3位のチャチャさん。
その学問四文字を単独正解したりで、自分の周りで数段上のレベルの問題が飛び交っていたと思います。
試合中の歓声は、スポタイ「ディエゴ・マラドーナですが」で全員正解して終わった時が一番大きかったかな。
ケル決勝でスポタイ押さえてる人たちの間では普通の光景です、よね?
あと学多答13%、第1回ノーベル経済学賞受賞者の問題。
この辺は覚えてたので全員即答となっていました。


表彰式では、4位から賞品がございまして、
JCBギフトカード1000円分と、QMA4の9クレジットサービス券をいただきました。
おー、これは、また東部に行かなくては、ということになりますね。
2007年3月31日まで有効。
稼動初期ではなく、やっぱり落ち着いてから3月くらいに行くことになりますかねぇ。


ファイナリストの記念撮影と、全体の記念撮影、
それからプレゼント抽選会に、全員に参加賞の配布。
店名8文字変更できる権利。
タモリさんも自分もこれは全く考えてなかった風。
ライチさんが決めましたのは「カード紛失注意!GC東部校」。
大会中に意外と起きるもののようです。
カードの抜き忘れや、普段ではありえない紛失。
他人事ではないと思います。


大会終了が23時過ぎ。
翌朝5時から仕事のタモリさんを送り届けるため、挨拶もそこそこに、11時40分頃、GC東部を後に。


まず、車中ではいたずら黒うさぎを聞いていましたw
自分は家でタイマーセットしてきたから、運転集中するからいいと思ったのですが、
タモリさんが聞きたいというのであれば、もちろん聞きましょうw
仙台〜一関くらいで聞いてましたが、今日はそこそこの雑音。
ウイスキーボンボンをお子様と言う風になっちゃったか、ゆかりんもw
でも比較対象が芋焼酎入りチョコだったり、
それが大奥のイメージなのはまだいいとして、油を舐める人のイメージは、もう人ですらないw
自分は面白かったですけど、タモリさんはどんなだったんだろうw
ゆかり教授のコーナーは、コンセプトが面白かったみたいですけどw
ゆかり教授の脳を計るんだ、って。


それから今日の大会を振り返っていました。
自分の安全運転のためにも、27時までおしゃべりに付き合っていただきまして、ありがとうございました。
なんとかほぼ休憩を入れずに、27時30分過ぎ、青森中央IC着。
ここで、ガソリンのメーターが、残り10分の1くらいあったのが、
一気に水平よりも下に傾いて、ガス欠のピンチに。
そんな、停車したら真のガソリン量表示になるって、このメーターおかしいよ。


タモリさんと別れた後、ヒーターを切って、時速40キロに落として、浪岡を目指しました。
意外と、プラボとメトロの間に24時間のスタンドが数軒ありまして助かりました。
お世話になったことのないスタンドは頭に無いもんですね、いや、助かりました。
28時40分、無事帰宅、軽く日記更新して就寝。



13時40分、ゆかりんの鳩さんで目が覚める。
寝る前の方が元気だったように感じるくらいダルいというか、起きていられないほどの頭痛。
ご飯食べてごろごろして、昨日の日記更新。
明日の朝までまた寝たら、ちゃんと元通りだと思います。


20時半頃からクマってきました。
せっかく変更された店名、ここは自分が首席と参りましょう。
珍しくSP目当てで、とにかくプレイ。
今日は過疎っててかなり増えやすかったです。
ケル:1-3-2-1#2-0-1(1-2-3)、賢王2枚(3位2回)、スネーク杯(4位)
アイス:1-0-0-0#0-0-0(1-1-0)
今日はスポ多答使いと決勝同席しやすく、順位は1つ2つ下がる方向。
スネーク杯はちょこたんさんと同席、別の人が出したスポ多答で明暗。
スポR2の刺さり具合は2問から1問に緩和された模様。
けどどうしても1問は解らないのが飛んで来るなぁ。
14人集まった回でノン四択、2問も単独不正解で15位落ち、こんなもんだと思った。
16人集まった回でアイスに。
月間SP首位に立ったところで終了。
240Pで首席です、下火にも程があります。
自分もまったりペースで、首席争いが起きない店舗のままここまで来たというのもありますが。
あと4日間様子見しつつ、全国大会です。