第6回QMA東部大会の、大会前中心

お客さんところへ行くので8時起きというところです。
ところでゆうべの25時07分から25時13分に渡って、
「とうもろこし 刺身」の検索で、うちの2006年9月21日の日記「とうもろこしの刺身」に辿り着く人、
のべ150アクセスくらいありました。
何の番組の効果ですか?これ。全国?ローカル?
いろんな検索サイトでうちがトップみたい。
こんなの「アナゴコンプリート」以来です。
つくづく偏ってる日記です。
とうもろこしの刺身、ゆかりんが言ってたからちょこっと気になって調べてたけど、結局まだ食べてませんね。
あれ以来の飲みの時でも、メニューに現れたこともありませんな、そういえば。気付いたら頼むはずだし。
たいした情報が無くてすいませんですよ。
居酒屋メニューっぽくて、あと季節限定かもしれません。
ゆかりん、教えてくださいw
一体なんなのですかこの現象w
じゃ仕事して仙台へゴーですよ。
帰ってきて忘れてなければ、このとうもろこしの刺身現象について調べたいと思います。


まずは仕事でお客さんところ。
自分の経験からすれば50分くらいで説明は終わるし、話すこともなくなってきちゃうところなのですが、
今回はお客さんが真剣に考えていらっしゃったこともあり、1時間超えたなぁ、とは途中で思った。
終わってみたら11時回ってるし。たっぷり2時間近く掛かりました。
たまーにあるケースだけど、今日かよ、今日。
軽い説明だけで終わるならその足で青森経由仙台行き、を考えていたけれど、
さすがに完成された書類を仙台まで持ち歩くのはリスキーにも程があるので一旦帰宅。


青森に向けて出発したのが11時40分。
いいだけお待たせしてしまったタモリさんと合流したのが12時50分。
先日からメイプルへのお誘いを受けていたけれども、そのメイプル行きの皆さんもお待たせした上に
結果から言うと間に合わなかったのは申し訳なかったです。
途中でリサさんからメール・電話あって嬉しかったです、今回は意外なほど時間が足りなかったみたいで、
17時半過ぎに会場のGC東部に間に合っただけでも良かった風でした。
高速降りたあと、途中迷ったし(汗


話は往路の車中に戻ります。
青森中央のインターから高速に乗ることに、なぜか違和感を感じてたタモリさん。
ここから乗らないと仙台にいつ着くかわかりませんよw
高速乗ったのが13時前。花輪で14時20分のペースの時点で、仙台入りが16時過ぎるのが確定的。
思ったよりも遠いし時間が掛かる・・・。
秋葉さんがすごいだけじゃないですか、うちの車じゃ3時間切れませんよ。
その辺タモリさんと、おかしい、おかしい、って話してましたw


自分の持ち物としてはいつも使ってるタイピング問題集。
これをタモリさんが自分で解いたり、タモリさんから出題してもらったり。
解答集の方を見ずに会話が続くから、やっぱタモリさんすげーよー。
わかったこととしては、タイピング問題の回収は不能に近いということ。
タモリさんが見たこと無い問題もそこそこあったし、
タモリさんからこういうタイピング知ってます?と聞かれて全く聞き覚えがないものも。
タモリさんから出される四文字はほとんど撃沈でしたw
でも四文字も、10文字群を見ずにそらで言えるようでないと、答えられない難解な単語が多いよな、と思いました。


高速を降りて16時過ぎの時点で、メイプル行きは諦めていました。
4号線に出て、それから23号線に曲がればGC東部のある六丁の目。
ところがこの交差点を華麗にスルーしたようで、まず給油しようと思って寄ったGSで
「この辺までどれくらいですか?」って地図見せながらスタンドの人聞いたら、
「ずっと南まで来てる」という衝撃のひと言がorz
といっても、まだ手元の地図から漏れてない場所だったので、容易に引き返せそうなのと、
何個目の信号かもだいたいわかりそうなのでやや安心。
そこでリサさんからのメール&電話。
ありがたかったです。
後ろがすごい騒いで・・・じゃなくて、盛り上がってる風でしたw
むつきさんに電話代わってもらって、聞いてくださいよー、な風でした、先の仕事について。
愚痴ってもしょうがないことなんだけど。


4号線を引き返す途中で、「霞目」という地名にタモリさんが反応。
仙台出身、荒木飛呂彦先生の、バオー来訪者に出てくるキャラの由来のひとつが、
この「霞目」という地名なのだそうだ。
花京院も仙台にある地名だったんだ、へぇー。


23号線がわからずに彷徨いながらも、なんとか目的の道を発見、
17時半頃、GC東部到着となりました。
4階、QMA3のあるフロアで、先日のインフィニ大会でお会いしたホーリィさんと再会。
シルク閉店の時にお会いしてたマチィルダさんにも。
せっかくなので1プレイ。
3位で賢王メダル。
ここに来て予習・決勝ともに未見がどーんと出て、なんじゃこりゃー。
18時には台を動かす予定だったのでここまで。
100円2クレの2クレ目は個人授業で手短に。


筐体を下の3階に運んでおりました。
そこが大会の会場だといいます。
ただっぴろいフロアの隅っこにQMA3の筐体と、その部分だけに必要な照明と、
椅子とテーブルがいくつかあるくらいで、とにかく暗いイメージ。
第1歩踏み入れた瞬間に、変な空気を感じました。ゆらっ、と感じました。
別に何も無かったですので気のせいですが。


聞けば、カラオケ店だった店舗が無くなって、次のテナントが入るまでのスペースで、
今回は大会のためにこのスペースを使うだとか。
一体どんなお店なんだろうと思いました、やってることが大きいです。


テーブルの上には遠征者からのお土産がたくさん。
中でも異様なのがイギリストースト50枚w
自分はこの意味が解りませんw
ただ、何やってんだろうな感はかなり伝わりましたw


メイプルに行かれていた方々もお見えになって、
ほどなくして、アニラン7の登場。
人数の多さに驚きました。
こんなにコスプレする人がいるのか!と。
どなたがどなたなのか、よくわからないままでした。
シャロンがマグロ持ってます。
意味が解りませんw
コスプレ自体はさまになってると思います、でも、マグロて!w


関東遠征の方もいらっしゃいまして、何人かとご挨拶。
自分はヘンなところで噂になっていたこともあって、その節はいらぬご迷惑をお掛けしました、と。
うーん、見てる方は見ていらっしゃいますよね、やっぱり。


ここに来て、いつになく緊張。
飲んでも飲んでものどが渇く。


参加者定員の40名は15時頃に埋まっていたそうで、
地元の賢者さんでも参加できない方が数名おられて、
今回の代理登録は大変にありがたいと思いました。
それがゆえに、マティルダさんやフィーナ2さんの代わりに自分が出られているというのは重圧。
どの組み合わせでも激戦必至のメンバーだとわかっていても、
1回戦は抜けておきたい・・・そんな欲を出すとロクでもない事になるのですが、そう思っていました。


19時、大会開始。
店員さんが司会、補助にプレイヤーのぎぜんしゃさんがついている形で。
40人を10組に分ける最初の組み合わせ抽選。
第1試合から、自分があまり勝てたためしのない方々による潰し合いな組み合わせ。
なんていう大会だろう、と改めて思いました。
第3試合。
ホスト・ろしゅくさん、2番台マリアンナさん、3番台に自分が呼ばれ、4番台にドメストさん。


えーと、あのろしゅくさんに、ドメストさんって確か仙台のスポR2使いだったはず・・・。
実はスポR2は、賢竜杯予選で出た時に思いっきり刺さって以来、
決勝で3問中2問が刺さる流れでずっと来てました。
6週間も続いてるのはおかしいと感じながらも、スポR2使いには足元すくわれ放題の現実。
どうすればいいんだ。


大会の経過は、翌日11月26日の日記に記載します。
なお、大会全体の試合経過は、上にもお名前の挙がりました、ぎぜんしゃさんのブログをご覧ください。
後ほどリンク許可を頂こうと思います。
今のところはひらがなで「ぎぜんしゃ」でぐぐって一番上に出てくるHP、というたどり方でお願いします。