その後のタモリのソユーインフィニ校

まさかの風邪復調です、今年の4〜6月の酷さから考えると、
前兆から3日経過してから気を付けただけで復調、というのはありえません。
仙台から帰ってきたら本格的にやられるのでしょう、まぁ、今週末元気なら、もうそれでいいかも。


ゆうべ日記更新後、土曜日の東部大会についてタモリさんと調整。
当日朝8時に合流して青森市を発てば、12時台には着くだろう?な計画です。
大会が何時からかすら、場所すらも確認してませんが、祝日にきちんと調べておきます。
帰りは土曜のうちに仙台を発って、日曜の夜中に帰宅して、個人的に日曜は寝ていたい感じです。
ああでも日曜の昼間からタモリ校をケルペガに広めたいという誘惑ががが、今週末は無理ぽい。


昨日は風邪でパスした分の仕事を片付けてからインフィニへ。
台の配置は大会の時と同じままでした。
3番4番台は照明反射の件でより奥に配置になったくらいで。
ケル:0-0-0-2/0-2-0(0-0-1)、賢王杯4位×2
ペガ:0-1-0-0/1-0-0(0-0-0)
今日はエフェクトで少し酔いました、って、病人じゃね?w
ある未見は3人しか正解が無く、次の未見では間違ったのが自分含めて2人だけ。
ありがちな光景でペガ落ち。
3回戦スポ多答で屈する。6問目は易問だったけど初見でタイム差がついて、しょうがないか、な感じ。
その次も1回戦ノン多答、辛くも26点で12位通過の後、スポ2にやられて2位。
今朝の新聞で「野洲」ってなんて読むんだったっけ?と思った、その一問が出てやられました。
濁らないのか。うーむ。ていうか、今年の1月に一旦はぐぐった記憶があるけど、ぐぐった先を忘れてた。
これだから面白い。
ケル復帰後、風神雷神図屏風と並べたはずなのに不正解で2落ち。
一体なんて並べてたんだろう?
最後風屏とかやってたかなぁ。全く気がつかなくって不正解音にびびったわさ。
その後賢王杯2連敗。
最初は四択の単独不正解が響く。
次は、自分の学タイが切れ過ぎて賢王しか正解できないカオス2問で自滅、ありがちありがちww
それ以外に連想をじっくり見たり、雑並の初見をじっくり考えたりだから、正解数としては上出来。
これらを今日中に復習、それから、毎日のように続けられれば、もちっと変わってくるんだろうなぁ。
そうは行かない趣味をしてますが。



ここからは11月19日の大会終了後のお話。
かねてより、うちの日記だけでしか告知されていないような最弱賢者決定戦が始まりました。
せっかくのフリープレイなんだから普通にプレイしたかった人もいるんじゃないかなぁ?
とは思うものの、そこはそれ。
最弱賢者決定戦の進行に物申す者は無く。
じゃ、それでいんじゃね?と自分は思ったので、個人的には参加せず、成り行きを見守る形で。
最初の進行にあたりの部分を聞いてて、
「賢者の方は」ってことは賢者未満は参加できないのかよ!って、ありえねーと思ったので、
今日の参加者見れば賢者未満が半数、有志なら誰でもOKにしないと、さすがにどうよ?って思われるだろうと思って、
そこだけはゆきぽんさんに提案しました。
あとは気がついたらムトケンさんがその地位に。
ムトケンさんのプレイをたまに見てる身としては、良かったのかなぁ、と、その場では聞けませんでしたw


そして、東部の大会に行くことにしました。
今大会の熱戦、呼び水となったハヤテさんとリサさん、
特にリサさんからは、八戸杯以来、仙台へのお誘いは何度もあったのですが、
大会のある日には行っていないので、今回はもう行かねばなりませんでしょう。
最初、秋葉さんとタモリさんが参加予定だと言っていたのも心強かったです。


最弱の進行の傍らで、今回の大会でお世話になった店員さんとお話しました。
ここまでの大会になるとは思っていなかったため、
本当に開催の場を提供してくださってありがたかったです。
きっかけとなる署名名簿を作りに来てくれたゆきぽんさんにも感謝です。
そして何よりお集まりいただいた皆様。
ホームのいち参加者として、本当に嬉しく思います。


司会の方がおっしゃっていた「次回大会」、これが本当に白紙の状態です。
というのも、今後QMA4が稼動して落ち着く頃には、スタッフが変わっているかもしれない、
その可能性があるからだという理由がございました。
6月末にインフィニが再開してから予習8問になったり、4ヶ月掛けて大会が実現したりと、
今のスタッフさんが一番いいですよ(^^;
あとはやはり、「定期的には開けない」、とのことでした。
お店の稼ぎ時の時間に、時間もスタッフも割いてもらっているということで、
インカムに響いているのは心得なければならない部分。
やって、やってと言うのは簡単、お店が決断を下すまでにはかなりの時間を要するという、
実際の流れをこの4ヶ月で知り得たわけですし。
次は春頃にでも、雪が解けたら、なんて単純に理想を描いていましたが、
お店がそのときゴーサインを出せるとは限らないということを、忘れてはいけないと思います。
欲を言ったら春頃。
欲を言うには、それなりにお店に貢献して、プレイ数を増やす・・・のが目標になってくるのかな。
今以上、ってできるかな?w
少なくとも日記はこんな長く書くのやめることになりますねw


最弱決定戦が21時半頃終わりまして、次のフリープレイはホーリィさんとよーぐるとさんのスポーツ縛り。
レインさんとちょこたんさんが加わったんですっけ?
ここでよーぐるとさん全答380点台・・・この流れがただただすごかったです。
正解率がまたすごい。スポーツこんなに強かったんだ。
あー。


ぽつぽつと、皆さんがお帰りになる中、なんでか23時過ぎまでおりました。
プレイもせずに。
21時台に1クレだけやって3位、タモリさんが優勝。さすがタモリのソユーインフィニ校、早速ですよw


だいたいこんなところでしょうか。