QMA3店内大会「INFINI No.1決定戦」

おはようございます。
朝はー1度、最高気温10度で寒いです。
16時30分集合、17時より「INFINI No.1決定戦」です。
その前に仕事の試験があるので青森山田高校行きですよ。
午後になったらインフィニに行けると思います。
今日大会に参加される皆様、よろしくお願いします。


23時50分帰宅、どうにも昨日の朝の風邪っぽさが表に出てきたようで、頭痛がひどくて鼻水が。
皆さんお疲れなのは一緒なのですが、岩手宮城山形の遠征組さんが一番お疲れさまなのですが、
今日はもう休むことにします。
明日以降に大会の詳細及びコメントレスを書きたいと思います。


QMA3店内大会「INFINI No.1決定戦」
勝戦
優勝 タモリ    学四字     
2位 ホーリィ   ス四字     
3位 クロうさりん ノタイ(ホスト)
4位 たすけて   芸四字     
(敬称略)


ホストはたすけてさんのはずが、プレイヤー間の進行ミスで自分がホストになりました。
2回戦第2試合でも同様のミスがありましたが、どちらともプレイヤー間で納得の次第(?)。
あと、自分がプレイしてた試合はいずれも点数をチェックしてませんので、
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
自分が見ていた試合は、一応点数までメモしておりました。
決勝で全答389点のタモリさんすげーですよ。自分と100点差くらいついてました。
タモリのソユーインフィニ校」という店名に変わりました。
次回大会がいつあるかわからないのに、次回までずっとこの表記だとかw
ホントかなw


今日はここまでです。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
インフィニの店員さんもありがとうございました。
本当にいいお店だ、本当にいいお店です。良かったです。



11月20日、ここから追記


昨日の試験はメタメタ、予想以上に難問でした。
いつも勉強しなくても合格ボーダー65点のところ、55点くらいになるところ、
今回は本気で50点もいかなそうです。
さらさら受かる気もないのに、結局真剣に答えてた。疲れた。


遠征組さんにようやくメール返事して、これから弘前でお昼を、という流れに。
なんか7号線がもたついてたのでつい高速に。
地図で見たけど、大鰐弘前で降りるのと、黒石で降りるのって大差ないんじゃないか?
と思って、黒石で降りて、102号線を飛ばして20分弱でインフィニ到着。
大鰐弘前で降りた方がもう5分くらい早く着くのかな?、それって信号の誤差程度の気がする。


今回、初対面でもないですのに、ホーリィさんともうきさんのお顔がわからないという、
また失礼な真似をorz
ホント失礼な話で申し訳ないです。


宮城からリサさん、ホーリィさん、山形からはじめましてのハヤテさん、
それから秋葉さんと、5人でガストで昼食。
これはひどい」と形容される(真に酷いという意味ではなく)、画像がいっぱい。キュンキュン。
自分、仙台のプレイヤーのヘンな一面ばっかり見させてもらってる気がするのですが、
これってどんなものなんでしょう?w
いやいや、あれでいてすんごい強いっていうのが9月でわかってるから、大変な方々。
この昼食の時からいやに眠気が。


インフィニに戻って、少しずつ見知った面々が集まってきてました。
岩手からはじめましてのバケツリレーさん。
遠征者が高段揃いで、インフィニでこのような面子で集まるなんて、と思いました。
大会中は、「参加者でインフィニの人は14人くらい」と自分は喋ってましたが、
20人くらいになってたと思います。
そういえば何人かキャンセルが出て、補欠でエントリーされた方は、多分インフィニのプレイヤーさんだと思いますので。
ということで、大会枠32人、埋まりました。


大会前に、遠征の方々からおみやげがございまして、おいしゅうございました。
わざわざお越しいただいただけでもありがたいですのに。
リサさんはアニラン7でがんばってくださいました(アニラン7については、各自でお調べください)。
事前に、お願いしておりました(^^;
なんと言いますか、こうあって欲しかった、です。
ある種お祭りだよ、と。QMA3の。
参加者の中では、リサさんでなければできないことだと思いましたし、ぜひに、とお願いいたしました。
こういう感じの気持ち、伝わってくれれば・・・、たぶん、わかりやすい反応とかは無かったと思いますが、
そういうものなんだ、と受け取っていただけたのではないかと思います。


トーナメントの組み合わせはお店の方で決めました。
階級・段位を見て均等に割り振った感じです。
どの組も賢者2人+未満2人、のような組み合わせになっていました。
最初から最後まで出題は自由。
上位2人が勝ち上がる方式で、組み合わせの再抽選は無し。
1回戦から同じ人とばっかり戦うことになることもあり得る形。
他の大会の流れを見ますと、各回戦ごとに再抽選していることを知っていますが、こういう形もありだと思います。
3番台が晒し台、なんと、観戦用に大きめテレビに繋ぐ準備までされていたとは予想外に嬉しい出来事でした。
各試合ごとに、お店側で本命とみなした方が3番台に指名されるようでした。
じゃんけんでホストになった人は、大会途中から1番台に行く仕様になってましたが。



1回戦
第1試合
1位 よーぐると  スタイ
2位 リサ     雑並べ(ホスト)
3位 バビロン   雑R4
4位 タマ     アエフ


自分がリサさんが出る大会を見る時は、決まって初戦に出ていらっしゃるなぁ、と思いました。
シーマークの首席よーぐるとさんと共に、順当と思われる結果に。
2回戦に進出したらこのお2人が相手ということで、どうすんだろう、とも思いました。



第2試合
1位 クロうさりん ノタイ
2位 ノイン    ア多答(ホスト)
3位 セネス    芸R5
4位 こっちみんな アタイ


自分の出てた試合なので、自分のこと書きます。
アニタイかノンタイで迷ってましたが、ここは幅広い出題の方が分があるだろうと思ってノンタイ。
1セット目がアニゲ多答でびっくり。
ちゃんと予習してたら落とさないだろう、というような難易度なのがわかるジャンルだけに、
4問正解で見通し厳しく。
2セット目芸R5。
自分にとっては厳しいジャンル。
1問目から多答、即全押しで正解。
あとはだいたい初見なものの、60%くらいの問題を全部正解してしのぐ。
ここからはタイピングの流れ。
自分のノンタイは大会になると雑学からの未見が出やすいなぁと改めて思いました。
2回戦にノインさんと共に勝ち上がる。



第3試合
1位 バケツリレー 学エフ(ホスト)
2位 カズシ    スR1
3位 レイン    芸タイ
4位 ロータス   雑連想


遠征のバケツリレーさんが大差で1位通過でした。



第4試合
1位 タモリ    学四字
2位 アキラ    学タイ
3位 ますたー   アタイ(ホスト)
4位 NANA7  芸R3


タモリさんが大差で1位通過。
これ、むつきさんが見てたらキャッキャしただろうなぁ、ていう回答を1つしてたのが意外でした。



第5試合
1位 ホーリィ   学エフ
2位 V702NK 芸R3(ホスト)
3位 みうら    学R3
4位 タケユキオ  ス連想


遠征のホーリィさんが頭ひとつ抜けて1位通過。
個人的に、最後のスポーツ連想が見ててわからない問題だらけでした。



第6試合
1位 たすけて   学エフ
2位 さなまら   ア並べ(ホスト)
3位 ユリア    雑タイ
4位 ひかる    ア四字


アニゲ並べ替え、四文字、雑タイの出題に各々が苦しんだ一戦。
たすけてさんが徐々に差を広げ、1位通過。



第7試合
1位 ちょこたん  雑R2
2位 ハヤテ    学エフ(ホスト)
3位 パトリス   雑タイ
4位 ダメポ    ス並べ


雑学2セット押さえたちょこたんさんが1位通過。
遠征のハヤテさん、typoが響いて2位に。
雑学の未見多いなぁ・・・と、見てて思いました。



第8試合
1位 ふみか    ア多答
2位 メルキュール 学四字
3位 レリス    アR4(ホスト)
4位 チラリズム  芸タイ


ふみかさんがアニゲ多答で100点。
この大会で100点なる技を見られるとは思ってなかっただけに、すごいと思いました。
メルキュールさんが次いで2位に。ここでの学問四文字は今大会最大級のカオスでした。



2回戦
第1試合
1位 クロうさりん アタイ
2位 よーぐると  スタイ
3位 リサ     雑並べ
4位 ノイン    ア多答(ホスト)


自分の試合なので自分のこと書きます。
対戦相手は3人とも、1回戦で出したもので来るだろう、各々に切れ味がある。
どちらかといえばまだ持ちこたえられる方だけど、自分がアドバンテージを取れるものは何だろう?
1回戦見てて、結局は引きだけど、よーぐるとさんは自分以上にタイピング抑えてそうで。
リサさんには芸タイ拾われるだろうし、雑学・学問の未見をいいだけ見た。
ノンジャンル選ぶと両者に1問ずつ拾われそうだなぁ・・・とか考えて、アニタイに。
またアニゲ多答から始まって、単独正解が2つあったのが大きかったです。
アニタイはよーぐるとさん相手には詰め寄られる結果に。
雑学並べ替えで再度逆転して1位通過でした。
なんだかんだでアニゲ多答に救われる形でした。



第2試合
1位 タモリ    学四字(ホスト)
2位 バケツリレー 学エフ
3位 アキラ    学タイ
4位 カズシ    スR1


学問3セットの戦いを制したのはタモリさん。
バケツリレーさんは自出の学問エフェクトで100点。
「釈超空」を0.7秒くらい余裕を残して緑で入れてました。
小文字と、う・くの往復なので比較的動作に迷いが生じない言葉ではありますが、圧巻です。



第3試合
1位 たすけて   芸タイ
2位 ホーリィ   ス四字
3位 V702NK 芸R3
4位 さなまら   ア並べ(ホスト)


たすけてさんとホーリィさんが圧倒した一戦でした。
両者とも、1回戦は学問エフェクト、2回戦で本来の武器と見られる出題で、
1回戦突破して勢いが出たと思われます。



第4試合
1位 メルキュール 学四字
2位 ハヤテ    学エフ
3位 ちょこたん  雑四択(ホスト)
4位 ふみか    ア多答


かなりの僅差になった一戦でした。
自分の出題を自分で押さえられたか否かで明暗が分かれたようです。



準決勝
第1試合
1位 タモリ    学四字
2位 クロうさりん 芸タイ(ホスト)
3位 よーぐると  スタイ
4位 バケツリレー 学エフ


自分の試合なので自分のことを書きます。
タイピングの押さえ具合はタモリさん・よーぐるとさんともに自分より広いと思われ、
バケツリレーさんが未知数。
アニタイはさっきよーぐるとさんには差を詰め寄られる格好になったので嫌な感じ。
学四字が不発なのに賭けて、スポタイ2セットにしてタモリさんを打ち破る方向?
学問3セットにすると、バケツさんが上に行く気がする。
まぁ結局は引きだから、自滅覚悟で、ここ1週間で60問も未見が出てた芸タイで。
ホスト引いてて、芸タイでよーぐるとさんに単独正解が出て先行を許すもすぐ追いつく。
2セット目のスポタイで、自ホスが功を奏したのか、頭1つ抜ける。
3セット目の学四字でタモリさんに抜かれた気がする。
最後学エフ、単独不正解で旗色が悪くなりながらも慎重に回答。
1位はタモリさん、これは3セット目からわかってたとして。
よーぐるとさんに0.8点差で上回っての2位、辛勝でした。
これはホスト効果によるものだと思います。
清水秀彦にヤマ張って当たったタイム差といい。
ジョーイ・チークが分岐せずに済んだ件といい。
分岐するって聞いてぞっとしました。
予測はしてたけど頭に入れてなかったし、予測を超えた方向へ分岐するみたいでして。
押さえてる幅はよーぐるとさんの方がやっぱり上、当然ですけど上でした。
1〜3位までは同正解数だった模様です。
インフィニのプレイヤーとして、決勝進出はしておきたかったので、内心、かなり嬉しかったです。


第2試合
1位 ホーリィ   ス四字
2位 たすけて   芸タイ
3位 メルキュール 学四字(ホスト)
4位 ハヤテ    学エフ


こちらはスポーツ四文字が切れてホーリィさんが1位通過。
たすけてさんは本当に映画知ってるんだなぁ、という感じで、
それ引き出せるのはすごいと思いました。
それでもって2位通過。
インフィニの首席さんの決勝進出で、かなりサマになるいい大会だなぁ、と、内心思っていました。
ここでメルキュールさんが勝ち上がったら、決勝は学四字2セットになってたかと思うと、
個人的にガクブルものでした。
すごい切れる四文字だというのが、身に染みてるのに、
わかってるのになんでやらない四文字を、と、つくづく思いました。



勝戦
優勝 タモリ    学四字     
2位 ホーリィ   ス四字     
3位 クロうさりん ノタイ(ホスト)
4位 たすけて   芸四字     


自分の試合ですが、自分については四文字をやってない分がそのまま差に出た形です。
初見もそこそこにありまして、結構解けた回だと思いました。
3問差ついてからはじっくり解いてました。
学四字はやはり、押さえてる人の単独正解が起き易いです。
それどころか、タモリさん1位だろうなとは思いましたが、全答で、タイム的にも390点近く、
まさに圧巻、圧勝でした。
(敬称略)


表彰あたりは、11月21日に追記予定。
大会終了後については、別な日の日記に書くことにします。
今後に繋がる大会になったのは間違いないと思いますが、
大会後に店員さんからお話を伺って、やはり大会はおいそれと開けるものではないので、
いつか次の機会を迎えるためには、これからもインフィニで、まずプレイヤーありき、
じゃあ頑張らなくては、今以上に。
こんなに素敵なお店でプレイできるのは幸せですよ。



11月21日、ここから追記。
大会が終わった時間は20時。
「フリープレイ設定の時に、タッチパネルを拭こうとすると、
その拭く行為だけで、20秒後にはカードなしプレイが始まってしまう」
このトラブルが頻発しましたが、1試合あたり15分で進み、2回戦からはサクサク進行していました。
賢竜杯FINALで初めてフリープレイ設定を見ましたが、
タッチしちゃうとああいう風になるのを熟知されていたがゆえ、
こんなことになるとは思いませんでした。
確かに1試合ごとに拭いてリセット掛けてたぽかったなぁ。
組み合わせの再抽選が無い分、進行が早いというメリットもあるんだなぁ、と、今になって思います。


表彰式、3位の自分が賞状+QMAフリープレイ券3枚、2位のホーリィさんが同5枚、
優勝のタモリさんが同10枚+ユリのフィギュア、
そして店名に好きな四文字を加える権利。
タモリのソユーインフィニ校」となりました。
どうやら、いつ行われるか未定の次回大会まで、この名前のままだとかw
下手なことをするとタモリさんに迷惑が掛かるから、しっかりプレイしる、みたいなことを、残ってた人で話してました。
あと、上のクラス(組)でこの店名広めたいね、という話も。
ちょっと色のついた店名で戦うの、初めてですもんね。
ケルペガで広めたいけど人が・・・うー、自分も頑張る。なんとか。


インフィニのフリープレイ券は宮城に持って帰っても・・・ということで、
ホーリィさんからの提案で、このフリー券の抽選会に。
しっかりしていらっしゃる、と思いました。
この頃から、参加者が帰り始めていました。
いない、いない、タモリさん・・・は優勝、クロうさりんさんは3位だし・・・、
って、抽選会でも引きが良かったりしてw


そして、お店の方から最後の挨拶。
大会途中からも発言がありましたが、「次回大会」、次の機会にまたのご参加をよろしくお願いします、
ということで、大会は終了となりました。
このあと、なんとフリープレイで開放されました。
ちょー太っ腹!
すごいいいお店。


で、ここから、フリープレイなのですが、21時半まで最弱賢者決定戦をやってました。
この辺からのお話は、11月21日の日記に書きます。