動画研究

光画部みたいなのが好き、ハヤテのごとく!104話。
動画研究。なんか童話迷宮に似てる。いや、そんな言葉は探せばあるだろうけど。
略してどう研。
この書き方だとどうでしょう研究会ですよ。少なくとも「部」ではない。
この世のどこかの学校にはありそうだ。どう研。
あ、どうでしょうさんのDVD第8弾は3月発売なんですね。予約12月から。
そろそろヨーロッパ見ておこうですよ。
もうすぐゲーセンへ行く時間を一気に減らして、見るべき作品を見る12月にしたいです。


扉はいいんちょさんin動画研究部の部室。
部室・・・なんかいい響き。今更憧れる。
ちょっとだけ戻ってみたいね、部室に通った日々。
就職1年目なんて、部室に居た日々が良かったなぁってすごくしんみりしてて。
今でも夏になると、夜に部屋の電気消えた状態であの頃を思い出してます。
ああ、学校、なんだかんだ言っても、勉強に追われてても、時間があったなぁ。
家に帰ればゲーム、そしてラジオの時間。
勉強なんぞ、興味ある分野だけ、授業の時間だけノート取りまくってたくらい。
興味ない授業は、今にしてみればふつおたの基礎固めになってた時間。
あの頃は下書き用のノートがあって、思いっきり「ネタ帳」と書かれたノートで、
6冊ほど眠ってるのをこの夏に見つけました。
見たら死にたくなったので封印。
捨てはしないのね。
いつしか、下書き無しで、ふつおたを書き切れるようになってて、そこでネタ帳が終わってた。
ネタも頭脳にストック。
数日で忘れるものはインパクト薄いんだ、という割り切り。
ずっと覚えてるものは言葉で表現してみる。
今はメールで推敲し放題。推敲は大事だなぁと痛感。文明すごい。


本編。
いいんちょさん、美希のことはミキちゃん、理沙のことはリサちんと呼んでいるらしい。
前者は単に字面から察して、みたいな違いでしかないけどw
で、今回は理沙が珍しく台詞多めでした。
期末テスト終了。
おそらくはヒナに勉強見てもらってたんだろうけど、理沙はやってくれた。
全部「3」。
「4択ならこれで25点はいただいた計算」
「4択なら」て!w
案の定、4択でもなければ、25点は赤点ボーダー35点を割り込む様子。
今後の伏線でしょうか?
スレ見てたけど、理沙って巫女さんだったっけ。だから黒髪なんだろうね。そしてロングw


3人が所属しているのは動画研究部。
畑先生面白いこと描くなぁ、と思った。動研。
ハヤテ的にはYouTobe(ユートーベ)。
「可愛い女の子の動画を撮る目的で作られた」。
そんな感じの映研ならいくつかの作品に出てきます。
ネットに落ちてる動画、集めるだけでも楽しそう。
そんなことに時間を使う部活・・・あー、楽しそうだよー。
BSにもありますけど、そういう部活、これから新設、いけると思いますよ。
ネタの宝庫ですよ。


いいんちょさん「にはは」と言う。
動画はハヤテの女装の呪いも、牧村先生を押し倒した時のも撮られてて。
ヘンなアテレコまでしてるしw
わー、アテレコまでやっちゃうんだ。た〜の〜し〜そ〜。
ハヤテは怒りにかまけてメディアを物理的に破壊w
811Pの美希の「あ〜」ていう顔が珍しくてまた良しw


目標はスタッフロールNG集。
映画はよくわからんけど、NG集こそ醍醐味で、NGこそ本編、なんていう話を聞くことはありますね。
ナギ様が、この部に乗り気なもんだから、ハヤテがジャッキーの時計台落下に挑むw
しかし決定的瞬間の直前にヒナが4人に話し掛けたので、ハヤテの落下を見たものは・・・。


マリアさんも知ってる動画研究部。
牧村さんが作った。
マリアを含む、可愛い子好きな牧村さんでした。


なんだろう。
今回の話は、爆笑とかにやりとかじゃなく、自分内部でひたすらいい方にいい方に膨らんでます。


ゲームセンターCX #38 悪魔城伝説
浦川さんの不在が響いたのでしょうか、ある意味伝説。
ステージ7。
2時間半詰まってる時はあるある、と思ったけど、2分後には「5時間経過」と出て。
しまいには8時間経過。
他の番組を抜けて浦川さんが駆けつけるほど。
かなり早い段階でのギブアップでした。
ラストステージをパスワードで進めるも、体力の限界で断念したような感じでした。
ラスボス、第3段階も、ちょっと見ればパターン読めたんじゃないかな?と思う。
動く足場があるんだもん、あれ系のボスは見切りやすい方のはず。
スタッフロールのところで見たステージ8、9は共に厳しそうな感じ。
7でさえ行き詰まったのに、果たして行けていたかどうか。


前半ステージでの有野さんのボヤキはまたいいものが色々あったと思います。
この「悪魔城伝説」は見たことないゲームでした。
ということは、うちでは弟が買ってプレイし出すと思いますw


前回眠くなって書き忘れた「ロマンティックが止まらない」。
前回はタルるートくんの伊代菜ちゃんの水着シーン。
今回は京都龍の寺殺人事件のなみこのレオタード姿。
ロマンティックなのか何ティックなのかこのコーナーw
どこを「ロマン」と言い張るのかがすごい楽しみですw
だって龍の寺殺人事件をもって来るんだもん、もう何が来てもおかしくない。


たまゲーは「ゆにろーず」という、ラーメン店とゲーセンの複合施設?
HPあって、支店もあるけどみんなあんな風なのかな。
すごい早口の「グーチョキパーグーチョキパー」には笑ったw
平田食事センターってのが頭に浮かびました。
こんな風なんだろうか。


DVDの有野の挑戦は「ツインビー」だそうです。
これは見るしかッ!!!


次回は「ゲーム偏差値」がキーワード。
この言葉初耳でした。
ぐぐると非常に有名なタイトルが出てきましたが、やっぱりやったことは無いゲームでした。
ソロモンの鍵にもゲーム偏差値ってあったんですね。
GDVって略すんだって。へー。