11/19(日)QMA3店内大会「INFINI No.1決定戦」概要

INFINI No.1決定戦

青森県弘前市さくら野4F、ソユーインフィニ店で開催されるQMA3店内大会の概要です。


「INFINI No.1決定戦」
11月19日(日)17時から。
16時30分集合。
店内対戦によるトーナメント。
4人対戦にて、1位2位勝ち上がり。
e-PASS登録者なら参加OK。
階級による区分なし。
問題形式フリー。
小道具などの持ち込みなし。
16人で2時間を予定。
16人を超えた時には調整が入り、最大32人で4時間を予定。
カウンターにて登録受付中(当日16時30分まで)。
登録者にはエントリーNo入りのミランダ先生のカードが渡されるので、 当日持ってくること。
優勝者には、学校名に4文字加えられる権利があるそうです。
参加費は100円です。

皆様の参加をお待ちしております。
青森県の、まして弘前市では、こういう機会がなかなか無いと思いますし、
来年QMA4が出た時にまた2回目の大会の開催へと繋げて行きたいですので、
ご近所の皆様も、時間に余裕のある遠方の皆様も、よろしくお願いします。


大会の終了時刻が19時過ぎと設定されていますが、
仙台への終電18:41、終バス(高速)18:00、公共の交通機関が終わってる形になり、
車を使おうにも雪が降るかもしれない時期で、 仮に車を使ったとしても翌日は平日。
遠方の参加者には相当の負担が掛かってしまうことが予想され、県内でも県東の方から色々言われてます(汗
なんとか、1回目をうまくやって、2回目に繋がった時には、
今度はもっと浅い時間で設定してくれるようにお店にお願いしたいです。


八戸だと特急無しだと21:02が最後、実際の終電が21:30、八戸着23:37。
県内でさえこんな時間になるって・・・。
それでも電車で来られる方に、駅からさくら野までのバスの案内です。


駅の出口が「中央口」と「城東口」の2つがありますが、
「城東口」です。
「城東口」です。
「城東口」です。
これ間違えると4倍くらい遠回りです。マジで。
「城東口」です。


城東口の「1番乗り場」から「城東環状100円バス(和徳回り)」で、さくら野まで5分。
(「わとくまわり」、地元の人は10割近くが「わっとくまわり」と発音します)
「和徳回り」。
「和徳回り」。
毎時12分、42分発。1時間に2本です。
日曜の弘前市を考えると、15時42分がリミットかと。
16時12分はなんか渋滞したらアウト気味です。「いつも5分」の保証はありませんので。
もう一つ「大町回り」がありますが、こっちに乗ると20分掛かっちゃいます。


大会後、さくら野から弘前駅へ向かうバスは、20:00、21:00のみ。
歩くと20分は掛かるでしょうけど、時間によっては歩いた方が早い仕様です。


色々抜けてる部分もあると思いますが、大体こんなところです。
あれやこれや知りたい方は、まずぐぐってw
それでもわからない、細かな部分、地元民の方が詳しく知ってそうな部分への疑問質問は、
コメントにお寄せいただければ、可能な限り調査して答えたいと思います。
重ね重ね、よろしくお願いします。




南商研
1987年の山川の世界史の本を使った?(この辺曖昧)、世界史ゲーム。
索引のヒット数(?)が少ないものほど良回答。
1回答で1〜15点が与えられ、0件の場合は15点加算、30点オーバーでアウト。
「イブンバットゥータ」に始まり、聞いてると「オルメカ文明」「ジョン=ヘイ」「ジョン=ケイ」、
日本史の本だと「話の泉」が出てくるだとか、
QMA3の上の方で戦う皆さんには馴染みのある(そんな表現でいいのか)ワードがちらほら。
自分がまだまだなので、もっとこの中から出題されてるのかも。
そんな中で「ヘンリー4世」っていう攻め方を見せた野田さんがポイント高かったです。
矢野さんも唸ってましたね。
空振りの15ポイントになりましたが。
フィルモアも空振り、建武の新政が1点など、ゲーム感たっぷりですね、これ。


1月6日はお昼なんですね、かなり安心しました。


Wikipediaを駆使する番組南商研。
その南商研の項目を作っちゃおう、というテーマ。
最初、ピンと来なかったので21時20分まで静観。
その間、「アメリカンブレス」を拾ってもらえてよかったです。
昔、流行った、手首にパチンと叩くと巻きつく定規みたいなやつ、布で覆われてるやつ、
あいつの正式名称は何?
という、序盤の方での話題、これぐぐってもぐぐっても出てこなかったです。
アメリカンブレス」ですら、本当にそれが正式なのか。
たまたま10人くらいがそう呼んでるだけじゃないのか感がします。


他のリスナーさんのを聞いてて、どういうのが求められているかわかりました。
自分の送信履歴で、どんな時に面白がって突っ込んでいたかを拾っていきました。
「大好きな南商研だったけど、やめることにしました」は、本当に笑い転げたもんなぁw
本当にウィキペディアに載せるのだという意識が無かったので、
いくつか空想の尾ひれをつけちゃってましたが。


サインボール2個目げとー。
最初「キノコ共」の意味合いで送って、送った直後に「木の子供」にもなるな、
あれ、これマジカル(頭脳パワー)っぽい、いいセンいってる?
と思ってたらビンゴでした。
おお、びっくりです、こんな短期間に2個目とは。
郵便事情で、月曜祝日は届くんだっけ?
って俺本業なのにw
調べておこうっと。