こんな時期に桃鉄にはまるとは

これはダメだ、気が済むまで桃鉄やらないと、他の一切に手がつかないような感じ。
だから、今日でその熱は昇華してやろう。
仕事は・・・火曜の夜にできるかなぁ・・・。


クマはもうどうなることやら。
ぱらっとノート見たらやべぇ、10月7日以降のタイピングが全然解けねぇ。
とりあえず「ふぃーなえろい」でぐぐると376件中、この日記がトップに出た件(本日現在)。
ご本人様とはたったの四言五言話しただけなのにこんな風になってなんか申し訳ない。
ちなみにカタカナにすると某ニーソさんとこがトップらしいw


午前中は、11月遠征分のバスの切符を購入。
まおうさんにラッキーアイテムを渡す。
ポッポのたこ焼きを買って帰って、それをおかずに昼ご飯。
ポッポはどこまで展開しているのか?を目的に、
イトーヨーカドーを巡る旅をしたくなってるまおうさん。
これ、ぐぐっちゃえば一発・・・ネットって、時に興を失せてしまいかねない産物なんだなぁ、と思ったり。


でも実際ぐぐると、ポッポのまとめられた情報が見当たらない。
地道に1店1店、ヨーカドー○○店+ポッポで検索しないとダメらしい。
となると、まおうさんが全店調べる第一人者になって欲しいですねw
ポッポまおう、って、すんげー平和的な人のようなw


で、桃鉄漬け。
携帯版です。
JAPANの20年モード始めましたが、TOKYO編の方が面白いです。
やっぱり全国編はやり慣れてるからなぁ。
だいぶマップや物件は違うけど、TOKYO編みたいに最後までマップが把握できないわけではないし。
TOKYO編すごいよ。
東は千葉、西は青梅、南は中華街、北東は春日部、北西は川越、
特に西側が物件駅が少なくて広い広い。
東側の数珠繋ぎの物件駅をいかに効率よく押えられるかがポイント。
荻窪の格安100%物件群は超目玉。
JAPAN編のびっくりしたことは、目的地長崎の時、ぶっとびで西都(宮崎県)まで飛んで余裕、
って思ったら、千葉にいた奴が特急一撃で西都に着くという、
千葉-宮崎間フェリーの短さと新航路っぷりに驚きました。
北九州駅の「20億 100%」の物件がやば過ぎ。
これ押えて渋谷も独占したら勝ちみたいなもんじゃん。
このあとWORLD編もやります。
いつかやって欲しかった世界編は携帯で登場とは。
USAは2年前に出て、アラスカから中米までの内容で面白かったなぁ。
アラスカと中米は目的地にならない限り行ってる暇が無いほど辺境だったけど。


COMの買い物の思考能力はTOKYOが上。ちゃんと買えるだけ買うを使う。
TOKYOのCOMは使うのにJAPANでは使わないのでイラッとする。
プレイヤーのみ、青赤黄マスイベント終了後、一定確率で、
TOKYOは地理四択、JAPANは難読地名四択が出て、正解すると臨時収入。
プレイヤー有利です、はい。
とはいえ難読地名の方は難しいです。世の中にはまだまだいっぱいありますな。
地理の方はまさに雑学。面白いですよ。
JAPANの貧乏神、プレイヤー時のみ、県庁所在地を問う四択が多過ぎ。
もはや外しようがないのでぬるい、その上4パターンくらいしか出題が無いのか?


「ぴったりカード」の効果は移動のみ、移動先のマスのイベントは発生しない。
物件買えたりカード買えたりする訳ではない、もちろん目的地到着扱いにもならないはず。
となると使い所は実はあんまり無い?のか?


JAPAN終了。
8年目から完全独走、最後は2位の年収10億足らずに対して自分が1000億超。
まぁ、こうやってだれてこそ桃鉄
総資産のランキングがオンライン登録であるんだけど、桃鉄プレイヤー多いわ。
みんな大好きね。


WORLD開始。
最初の目的地は・・・。
マレーシア、フランス、インド、モロッコ、オーストラリア、アラスカ、スイス、ベネズエラ
この中から決定、ベネズエラ
いきなり南米。
ま、どこを選んでも「いきなり」という表現になるけどさw
マップを見渡す。
ベネズエラまで32マス。
・・・北米より南米の方が駅が多い、ていうか北米寂しすぎる、つまんなそーw
やはりWORLDやる上でこうなるんだろうけど、大西洋がありません。
メルカトル図法だっけ。
東端が北米南米、西端がヨーロッパ・アフリカ。
太平洋やたらマス多いよw
シベリア一本道過ぎw
オーストラリアは東海岸しか移動地域が無い、絵が無駄w
無駄にエロマンガ島がカード売り場で存在してくれてるw
アフリカでけぇぇー。
巨大な一本道一周。
貧乏神レースをやりたくないマップばかり。
ヨーロッパと、東南アジアがちょっと充実してる風に見える。
えーと、これは、ネタとして、黒歴史にしてしまいたい気がw


全体的に低収入。
TOKYO、WORLDは結構楽になってたんだけど・・・これは収益が増えない。やばいですよ。
「世界一クイズ(2002年調べ)」がまた四択で出ます。
ぶっとびカードが鍵なんだろうか。
貧乏神の悪事「カード売り場に行く」。
悪事かこれ?
ニューオーリンズジャンバラヤ屋は臨時収入と台風。
どれが臨時収入あるか、かなり重要。
やはり、カードを集めて売る、夏のプラスに止まる、使えるカードは溜めて、
目的地が端から端へ移動した時に、目的地へ向かわずに、全力で貧乏神を振り切って、
細々と低価格高収入物件物件を買い漁り、誰かが目的地に着いて自分に貧乏神がきたら、
手持ちのカードで全力でなすりつけに行く、ていう形になるかな。
ぴったりカードなんか持ったらもう遊び放題ね。
高額物件は油田だ、石油王が覇者への道だw
実力者はわかってると思うけど、魅力の無い目的地へ数ターン費やすよりは、身近な物件買い漁りですよね。
貧乏神の被害を最小限に押えられるようにカードを揃えておく、
安くて高収入の物件を中心に買い漁る、
独占しない限りは1億超えて1桁%の物件は、臨時収入があるとわかるもの以外は無視。
全力で貧乏神交わす、着けそうな目的地だけ積極的に、この繰り返し。
ツライ序盤こそ燃えるね。
がんばるぞー。
貧乏神の悪事、「世界の首都四択」。
どこまでマイナーなのが来るのか。
とりあえずカメルーンの首都外したー。ヤウンデだって。
自分が選んだハルツームスーダンの首都。アフリカ厳しいな。
コナクリは学四字で出るからいいとしてもだ、深いなー、いつか全部抑えたいな。
貧乏神が「倍々カード」を2倍の値段、4億で買って来て大撃沈。
持ち金がプラスの時に使うと所持金2倍、という、レアカード・・・だから持ち続けようか。


ブラジルのリオのカーニバルはバッド物件。
2月にカーニバルが開催されて1回休みて。
ありえねぇこんな物件。
確か、ずっと昔も、不買の方が得だった物件があったような・・・。
桃太郎道中記の新潟の水田か、持ってるだけで打ち壊しイベントで所持金半額に。
凶作ばっかりな上に持ち金まで半額にされるありえないマイナス物件だった。


ブラジルのシュラスコ料理屋は臨時収入。
何その料理?


ハリケーンボンビーを食らってかなり立ち直れない状況に。
ゲーム開始から2番手しか目的地に着いてない。7連続。
自分が目指してないのもあるけど・・・色々うまく行かないな。
収益が6億から1億まで減った。資産もがた落ち。1年で20億くらい逆転されてる。
首位COMを一度はめるもボンビーモンキーて。
2度目でハリケーンになって崩れ始めた。
自分は東南アジアを買い漁る。


コロンビアが目的地になった時、
「次の目的地は麻薬大国のイメージが残念!コロンビアです!」
って見えたんだけど、見間違いじゃないとすれば何その紹介w


エジプトが目的地の時発生?、アラブの大富豪のイベント。
パーティーに参加すると1ターン休みの代わり、物件3つくれる。


「シュレッダーカード」、デビルやとりかえしなどを一気に処分できる。
不利益系除去カード?、おはらいの超強力みたいな?


中盤はしょうがなしに低収入の物件でも買っていく。
そのうちどこか独占になるだろう・・・うまい買い方無いのかな。


「Hマス」はハッピーマス。
・特急がもらえる
・新幹線がもらえる
・ぶっ飛ぶorその場に留まる
・目的地の1マス隣まで飛ぶ
そして、
・所持金2倍
など。所持金2倍あるならここに突っ込み放題じゃん・・・。


究極のアイテム「魔法のジュータン」。
イランの「魔法の絨毯屋 4億 10%」を保持しているとそのうちイベント発生。
カード扱いの「魔法のジュータン」。
アジア・ヨーロッパ・アフリカ・オセアニア・北米・南米、6大陸にいつでも自由に飛べる、
使用回数無制限(!)。
強者逃げ切りに拍車、物件集め放題。
刀狩りで奪われたりするらしいが。
隣の芝生でコピーできるのだろうか?
みずのはごろもみたいに(例古っ


16年目から貧乏神の悪事で「外国の漢字名当て四択」。


魔法のジュータンは物件駅に止まる。
目的地に止まるとホールインワン扱い。
終了。



鳩山さんによると、ゆかりん寝すぎて頭痛いそうな。
うーん・・・。
無駄に寝るとそうなるんだったっけ・・・。
ごみーん。
でも、自分もそうだ。
15時間以上寝ると頭が痛い。
でもそれで体力が回復してるから仕方ないかなー、って思ってます。
身体ちゃんと動かしてればそういうことにはならないような。
と言ってみたところで、ザ・デスクワークマンですよ。