10月7日以降の日記及びコメント漬けの一日

10時に起きて、更新開始。


ゆうべの24時40分頃、
明治大学アニメ・声優研究会主催イベント当選のお知らせ」
がメールで届きました。
いたずら黒うさぎを聞きながら作業してたのでしょうか。
11月11日(土)、鮭の日は、うまい鮭を食いに吉祥寺へ遠征しようと思います。
外れてたら、本当にうまい鮭を安く食べられる店探しをするところでしたよw


10月7日(土)QMA3ゆかりんネームオフ、田村ゆかりファンクラブイベント2006、ゆかり王国社交パーティーを更新。
10月8日(日)賢竜杯FINALを更新。
10月9日(月祝)18時〜上野出発するまでを更新。
10月11日(水)ハヤテのごとく!99話を更新。


20時20分、コメントレス完了です。
あとは、ミクシの方で気がついたところに、ちょこちょことご挨拶を、
これから気長にやっていこうかな、と思います。
やっとクマの復習ができるところまで来たかも。


今秋のアニラジのタイムテーブルがまるで頭に入ってないですが、大丈夫かな?
まーネットラジオを把握しきれなくなった頃からテキトーですけどね、かなり。
週30時間近く聞いてる人ってどの辺聞いてるんだろうかなぁ。
あと、RABでワラッターが土曜に復活したんですって?
遅いですよアーンドその時間は文化放送聞いてますよーなのでスルー。
さすげんも聞いてる余裕あるのかしら。
去年はBSQRがあったからそれを見つつ東海録音、ってできてたけどね。


クイズ王最強決定戦〜THE OPEN〜3
10月23日からブロードバンド配信がありますね。
1回戦と決勝のだいたいの問題と答えのっけちゃうので、注意してください。


1回戦。
サッカー:長沼健(日本代表選手、予選での初得点者)
生物:クラーケン(ノルウェー語で「北極」)
兄弟:愛媛マンダリンパイレーツ松坂大輔の弟・松坂恭平のチーム)
洋楽:メイナード・ファーガソンスタートレックのテーマの演奏トランペッター)
世界選手権:水戸市(2006オセロ世界選手権開催地である日本の都市)
経済:難平(ナンピン)(持ってる株価が下がったら同じ株を買う、○○買い?)
政治家:小泉又次郎(浜口内閣の逓信大臣、小泉純一郎の祖父にあたる政治家)
名産品:さいたま市五月人形雛人形、国内シェア1位の都市)

星座:いっかくじゅう座
(冬の台三角の中で、ベテルギウスプロキオンシリウスの3つが属さない唯一の星座、クイズ王全滅)
サッカー:長澤和明ジュビロ磐田初代監督、長澤まさみの父)
前衛芸術:アルテ・ポーベラ(ジェルマノ・チェラントが命名、火や水などお金がかからない、前衛芸術の様式)
誕生日:11月29日(林家ペーの誕生日)
生物:アサギマダラチョウ(春と秋に2000キロ以上移動するマダラチョウ科、旅する蝶々、クイズ王全滅)
懐かしのアニメ:オーロラ(巨人の星星飛雄馬と交際が噂された橘ルミは○○3人娘?)
平和:(常設)国際平和局(1981スイスのベルンに本部を設置、1910団体として2番目にノーベル平和賞を受賞)
人気番組:神戸勝彦(こうべ まさひこ)(料理の鉄人のイタリアンの鉄人)


医学:伊古田純道(嘉永5年、埼玉県飯能市の本橋みとの難産にあたり、日本初帝王切開手術を施した医者)
日本史:アテルイJR東北本線の快速列車の名前にもなっている、802坂上田村麻呂に処刑された蝦夷の族長)
確率:大数の法則コイントスで表裏の確率が1:1のように、実際の測定値が最終的には理論地に近づいていくという確率上の法則、クイズ王全滅)
パズル:数字は独身に限る(数独とは何という言葉の略?)
鉄道:鉄道の「鉄」のつくりが「失」ではなく「矢」
JRグループの社名に含まれる「てつどう」のロゴ、漢字表記せよ)
紙:ウィルヘルム・オストワルト(A4・A5などの規格を考案、化学平衡の研究で1909ノーベル化学賞受賞者)
言葉:セレンディピティ(フレミングペニシリンの発見など、実験失敗などの全くの偶然から重大な発明や発見を行うこと)
名作映画:ベルナルド(ウエストサイド物語、ジェット団のリーダーはリフ、シャーク団のリーダーは?)

文学:経国美談(テーベの史実を借りて自由民権論を主張、明治半ばに出版、やのりゅうけいの政治小説
化学:インジウム(今年閉山、札幌市の豊羽鉱山が世界一の産出量、ダイオードの原料、原子番号49の元素)
宝石:クーパーピディ(アデレード郊外の町で、世界屈指のオパールの産地、クイズ王全滅)
JR:津軽今別(地上にあるJR北海道の駅のうち、唯一本州にある駅)
ボウリング:斉藤志乃ぶ(日本のプロボウラー、男子最多41勝は矢島純一、女子最多74勝は?)
サッカー:エレニオ・エレラ(カテナチオを用いて1960年代インテル・ミラノを率い、セリエAで3度優勝したアルゼンチン出身の監督)
嗜好品:ヒュミドール(葉巻を保存するための専用の木の箱)
商品:川上産業(ビニールの商標登録「プチプチ」で知られる企業)


2回戦。
7○3×制早押しクイズ
割愛。田中さんは2×するも、1抜け。
日高さんがリーチを掛けた場面で、秋田さん、桝館さんがまさかの3×脱落、
日高さんが決勝に。


決勝。
俳優:ジェラール・フィリップ(故岡田真澄の愛称ファンファンの由来、映画花咲ける騎士道でファンファンを演じた俳優)
大統領:ウィリアム・ヘンリー・ハリソン(8445語、歴代最長演説、米9代大統領)


日本地理:稲佐山(日本三大夜景の1つ、長崎市、333mの山)
相撲:男島大正6年友ノ山との対戦でまわしが外れて不浄負けの力士)


SF作家:ロッテンベリー(1997世界初宇宙葬スター・トレックの原作者)
話題:オウル(毎年8月エアギター世界選手権が開催されるフィンランドの村)


世界地理:マルティニーク島ナポレオン1世の最初の皇后ジョゼフィーヌが生まれた西インド諸島の島)
民族衣装:クワン(アオザイの下に組み合わせて履く白くて長いパンツ)


洋楽:クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
(「プラウド・メアリー」、「ダウン・オン・ザ・コーナー」、「海を見たかい」で知られる
CCRと略されるアメリカのバンド、クイズ王全滅、司会の福井さんがスタジオで唯一正解w)
競馬:保田隆芳(日本中央競馬8台競争を完全制覇したのは武豊ともう一人は誰?)


室内競技:スイス(チェス・将棋・囲碁、成績が近いもの同士が対戦するように組み合わせを決めていく方式を国の名前を使って何式?)
自由の女神:アイリーン号(1884年フランスからアメリカへ自由の女神を運んだ船)


映画:リスボン(「カサブランカ」でイングリッド・バーグマン演じるイルザと夫を乗せた飛行機がラストシーンで向かったヨーロッパの都市)
仏教:アシュバッタ(菩提樹の「菩提」とは悟りという意味、菩提樹は悟りを開く前はなんと呼ばれた?、クイズ王全滅)


日本地理:藤沢南岳(1842讃岐生まれの儒学者通天閣命名者)
国旗:ワシ(5カ国と、最も多く世界の国旗に描かれている鳥)


古典文学:大伴 坂上郎女(おおとものさかのうえのいらつめ)
万葉集に女流歌人として最多の84首が収められている歌人
ことば:白髪三千丈(杜甫の秋浦歌(しゅうほのうた)の冒頭に出てくる、わが国では酷く大げさなことの例え、漢字五文字で)


グルメ:ラッキーピエロ
(くじら味噌カツバーガー、土方歳三ホタテバーガー、などのメニューがある、
ラッピの略称で知られる、函館市に本社を置くハンバーガーチェーン、クイズ王全滅)
日本史:治承・寿永の乱(じしょう・じゅえいのらん)
以仁王(もちひとおう)の命令による挙兵、
壇ノ浦で平家滅亡までの6年にわたる源平の内乱、
2つの元号を取って何の乱?、クイズ王全滅)


日高さん答えてた岩槻市
さいたま市に合併になったうんぬんのQMA雑タイであったなぁ〜。
こう聞かれると俺答えられない。
アルテ・ポーベラで日高さん、福井さんに勘?て言われるw
日高さんの1回戦での出題は、洋楽、誕生日、パズル、JR。
永田さんパターンに入った?w
イタリアンの鉄人で福井さんやったー!
津軽今別は知らんかったなぁ。日高さん。
日高さんラス問で2回戦進出オメw
アイリーン号は雑タイで出ますねー。
うーわ、日高さん、惜しかったじゃん!!
これ明日の南商研で話題には・・・なるのかな。


ホントは「続きを読む」で伏せたかったんだけど、どうにもうまく行かない、ていうか、
かつて「続きを読む」で伏せてたはずの日記が全部表に出ちゃってる。どゆこと?
調べるのに時間費やすのがバカバカしいので放置。