ソース

黒うさぎの小部屋を聞いて、先週は何送ったっけ、
ああそうだ、雀荘うえだ。から、迷わず福本ネタで送ったんだっけ、
ああ思い出した、今週何かやろうとしてたのは、かしましラジオの聴取だった、と思い出す。
先月通りすがりさんにコメントされて、060825分を聞いたはいいものの、
正直言ってつまんない部類だったので、日記に書くこともしませんでしたが。
それでも、習慣付けようと思って、でもすぐ忘れて、
先週植田さんの話が出たから思い出して、またすぐ忘れて、
今たまたま思い出したから、今のうちに聞こう!ということになって。


それで、かしましラジオは全部保存してあるんですね。
黒うさぎの小部屋もまた然り。
といっても03年11月以前のものは、当時HDDが逝った際に何もかも失ってしまったわけですが。
はぁとのためいきも全部、ゆかりんに送ったメールの履歴も、ぷにぷにゆかりんの創作話も、全部。
ま、ラジオってちょくちょく聞きなおすものでもないのは重々知ってるし、
自分の記憶が全てでいいだろう、という割り切りであります。
それでもできうる限り保存しておけば、投稿ネタを模索する際に何かの役に立つかな、と思って保存してます。
何気に、2週間過ぎてから聞き直したことはほとんど無いですけど。
振り返るよりも、今が、これから先の方が、大事であるという風に考えてると、
聞き直すことってやっぱり無いかなぁ。


で、かしましラジオ。
これなんで植田さん1人の番組じゃないんだろう?とか思ったものの、
姦しだから女3人なのかー!
すごく当たり前の所にまるで気付いてない。
こういう基本的な部分を見落とすことが自分は非常に多いです。
基本はおろそか、でも見様見真似で応用できる、みたいな。
「みようみまね」ってこういう漢字だったんだ。
じゃあ女2人と男1人のラジオは嫐ラジオとか言えばいいじゃん。
芸タイで歌舞伎十八番、五十音順最初は外郎売、最後は矢の根、ってあるけど、
2番目は嫐とか出ないかなぁ。
QMA1のクオリティだったら、一般知識のタイピングで、
「女男女で1文字の漢字となる
 『嫐』の読み方は○○なり?
 ○を答えなさい」
ってなるはず。
3のエフェクトで復活したのかな。
まだ見てないけどこの漢字が回転してるのってエロくない?
ぜひ見たいです。
字面が面白いだけで意味知らなかったけど、
見たまんま、1人の男に2人の女が嫉妬する作品らしい。
一般的には「後妻」の意味だそうで、対義語は「嫡妻」。
これで「こなみ」って読むんだって。読めねーよ。意味は「前妻」。
だったら「前妻」が対義語でいい気もするけど、昔の人が作った言葉だからなんともはや。
思いっきり脱線しましたが、1つの閃きからだいたいいつもこんなこと考えてます。


で、かしましラジオ(2度目)。
夏コミの後ろくすっぽ整理してなかったので、適当なものを選ぶ。
どうやら060818分らしい。
夏休みの宿題のすっぽかしは自分もやったし、押し通せます。
妄想プロフィールの話を聞いてると、
あの日ゆかりんが小部屋で言ってた話はこういう事だったのか、と、話がリンクしてたり。
ゲームプロデュースの話、豪華声優を起用するよ、っていう話になってから、
現代RPGにはSMAP、いやKAT-TUNだ、KAT-TUNがローラースケート盗まれる、
のくだりはもう大爆笑でしたw
あー、これはコナミじゃできねーわw
どんな光GENJIローラーパニックだよ!w
発売元はポニーキャニオン
なので、コナミ的に言うと、敵国というか他の国、小部屋ではできないお話。
こ、こ、こ、こういう話をしてるのかー?、たまに。
うーん、全部聞いてみる・・・か。気長に。
あとで9月分全部聞いておきます。


黒うさぎの小部屋
黒うさぎの小部屋も今日で・・・。
まだ終わりません。
そんな時期ですね。
175回、イナゴです。佃煮です。
カエルは中華。羊はジンギスカン
ヤギは何だろう?
ラムは子羊、マトンは成長した羊。
マトンカレーは羊です。
ジンギスカンが苦手だったゆかりん
居酒屋で食べられなかった。
美味しい店でも食べられなかったら帰っていい?て。
だったら焼肉行った方がいいじゃないですか!
サイドメニューは野菜ばかりです。
また天使のお仕事が2周目。


よしいさんは何でも美味しくいただきます。
虫もイナゴも蜂の子もざざむしも。
食べられないものはないと豪語。
嫌いなものは無いに訂正w
備長炭とかバリバリ食べる。
牛とか全身、爪とか食べる、刻んで食べる。
焼き芋、さつまいも、秋っぽい食べ物。
ゆかりんの家には2006年オータム産のさつまいもがある。
年代ものではありません。
さつま汁にちょこっと使ってあと残ってる。
魚焼き器でいも焼ける、電子レンジでふかしいも。
梨食べた。1個。
リュックから梨を出して配ってる人がスタジオにいた。
20世紀梨かどうかは不明。
20世紀梨といえば鳥取
ゆかりんの中で何か記憶が結びついたようです。
ゆかりん混線中。
おつかれではない。
では続けましょう、て何だこのやり取りw
暑い日が続く三重県
牡蠣の話。
牡蠣があんまり好きじゃない。
味噌煮込み、鍋に入れると、牡蠣の味がしないから食べられる。
ホタテの方が好き。
どちらが高いかは物による。
ホタテ、焼く。
あと給食に出てたホタテフライ、あいつはホタテなのか、あいつが美味しかった。
冷凍食品で売ってますよ。
ウスターソースって牡蠣なんだぜー。
牡蠣はオイスターです。
ゆかりん、ばたばたしながらマイクから遠ざかるw
だって恥ずかしいんだもーんw
ウスターソースは何?
イギリスのウスターシャ州が発祥です。
Worcestershire sauce→Worcester sauce(ウースターソース)→ウスターソース
あきっぽくなってきました。
空き時間持て余し、せっかくの秋なのに、明らかにお金が掛かるものを諦めていたら何も無く。
飽きずに続けられるものは?
これはもうわざとというか、ふつおた+言葉遊びです。
こういう普通+何かが大事。
普通なものは初心者に譲って、自分は自分にしか書けないものを目指す、これ大事。
ゆかりんのラップは強調して読んでるだけw
韻を踏んでる場所がバラバラw
イマイチだな、このラップ、てw
七五調で。
秋に飽きない空き時間を潰す諦めない趣味。
お金が掛からないものは飽きちゃう。
あやとりってできないですね。基本すら知らないです。
「ねぇ、商売を始めるってどーお?」
この時のゆかりん、何か閃いてニヤリとしてるっぽい声でしたw
「秋だけに、商い。」
沈黙と失笑。
「あーーーーーん。」
あーあー、ゆかりん・・・相手にされなかったw
「春夏冬」と書いて「あきない」は王道ですね。
QMA2の「春夏冬二升五合」と書いて何と読む?とか、浮かんでました。


小部屋でにこにこ大作戦3
低下したテンションで続きます。
ビシバシスペシャル3。
また設定がされてない。
くさりがまと私、矢野さんVer。
矢野さんが生まれる時、親父が高ぶりを抑えきれなくて・・・。
「俺の ビームを 受けてみよ〜!」「説明!!」
ゆかりん対矢野さん。
途中から何の説明も無くボタン同時押し操作が必要になって、ゆかりんの負け。
おもしろくなーい。すげーつまんなーい。意味がわかんね。先に言えっつーの。
「俺の 踊りに ついてこい!」「説明!!」
また意味の解らないゲーム。
一人コナミチームのよしいさん対のはらたん。
6戦目にゆかりんが「わんわんわんわんわんわん」と妨害して、沈んだのがよしいさんw
のはらたんの勝ち。
よしいさんもつまんない。
「駆けて 登って ぴったんこ!」「説明!!」
ゆかりんが好きな、階段から落ちるやつ。
のはらたんの矢野さんも落ちまくるw
これはいい映像ですw
チキンなのはらたんの勝ち。
「俺の 踊りに ついてこい!」「説明!!」
ゆかりん対よしいさん。
ゆかりんの勝ち。
よしいさんの罰ゲームはしばらく外来語禁止。
童話迷宮の前のシングルが恋せよ女の子になっちゃいました。
魔法少女なのは、っていうアニメがありました。
小部屋でにこにこ大作戦になりました。
ピコピコは擬音ですw
が、割と最近できた擬音なのでしょうね。
辞書に載ってない言葉です。


推薦曲w
リクエスト→推薦曲、センスいいなぁw
希望とかお願いとかそんな言葉で来るかと思ったところに、推薦曲。
矢野さんも野原さんも普通に受けてましたね、よしいさん、ナイスガッツw
戦時中みたいだて。
きらら時間旅行。
お題4択。
結局4回選択w
お題「スパイは誰?」
他3つはどうでもいいものですから、当然これでしょう。
同じ人が4つ考えてるのかな?
スパイシーなのは?、スペイシーなのは?、スパニッシュなのは?
スパイは外来語。
よしいさんふくれる。
のはらたんはスパイっぽい。
メールでスパイ情報をやり取りしてるに違いない。
国に送信。
この「国に」って言ったところで矢野さんは「安倍総理にメール」に持っていきましたが、
よしいさんの言いたかったことは、
コナミの情報を他国に流すスパイ活動、ということです。この後もっかい出てきますが。
のはらたんの発言に皆沈黙。
ゆかりん、のはらたんを指名。
コナミの番組なのに、違う数字で表せるゲーム会社のことを言おうとするから。
収録が2時間掛かってるのか今回w
そのうち1時間半がのはらたんの他国発言のせいになっちゃったw