田村ゆかり「童話迷宮」発売記念ポスターお渡し会in仙台

日記の最初と最後はQMA3の岩手宮城道中記になります。
午前1時30分、出発予定です。
いたずら黒うさぎを聞いたあとで、ゆかりんに手紙を書いてました。
多少出発が遅れるものの、想いを込めて一筆啓上。
こういう時筆まめでよかったと思います。
では、行ってきますよ。


9月11日更新
前半はQMA3手宮城道中記(0140〜1500、1940〜2200)
後半はゆかりんのお渡し会(1500〜1940)
ひたすら長いです、興味を持ってくださった方でも、時間が無い時は無理しないでください。


1時40分出発。大鰐弘前から高速へ。
4時前、やや迷いつつLA倶楽部着。
冬場は道が狭すぎやしないか・・・?っていう所にあるんですね、いや、迷いましたわ。
扉の開け方がわかんないまましばらくしてたら、向こうから開きました。
次に行く時、入れる自信が無いです。
3台埋まってて意外。QMAに限らずすごい混んでる店でした。
メインカードのクロうさりん5段、家に忘れてきたことに気付くorz
仙台の皆さんに合わせる顔が無い・・・どうする・・・。
とりあえずサブカ「さまぁメロD(中級2級)」でエルフで圧勝ペース。
決勝ドラゴン杯のタイピングで「さまぁおつ」と打たれた後のスポ外、
10%台の初見が2問ありつつも3つ解けたのは我ながら爽快。
その次のタイピングで「さまぁつえええええ」とかいう、叫喚なのか賞賛なのか、叫びに変わりましたw
これからもがんばります。


グレアに向かう道中で、携帯でデータ引き継げるようになってたことに気付く。
5時半頃グレア着。
3台埋まってて疑問に思ったけど、カード無し、修練10級キャラで店対はできるんですね、初めて知りました。
修練10級の芸連で初めて100点取りました。


8時55分仙台着。
やまなこ仙台の時と同じ駐車場に止めました。
アニメイトまで1分、あの細い道にあるナイスな駐車場だと思います。
9時過ぎ、アリスを見つけられずにロッテリア前で路頭に迷うところ、むつきさんと合流。
今回むつきさんは、仙台のクララ使い集合を呼びかけていたそうで、ありがとうございました。
まずアリスへ。
すぐ近くでした、なんで見つかんなかったかなぁ・・・。
マティルダさんという方にお会いしました。
マティルダさんとはこのあと22時まで何度かお話してたのですが、
失礼ながら、どことなく自分に近いものを感じるような方でした。
カードの引継ぎは無事に完了、プレイできて一安心。
これ賢竜杯の日とかだったらヤバイよな・・・気を付けなくては。


10時過ぎにシルクに移動して、自分が見てわかるのはリサさんのみ。
他、午前・午後・夜あわせて15名くらいいらっしゃいました、
何度かオンラインで見かけたことがある賢者の皆さんは、
すいません、覚えきれません、本当に申し訳ないです。
6台が6台ともペガ以上のトナメが展開ってすげぇ。
予習を見てて、今の見切りすげぇぇとか、全然わかんない問題を全答していくさまは、見てて楽しかったです。
持って行ったお土産が全然足りない上に、配り方も中途半端になってしまったのがやや心残りです。
それ以上に、お顔とお名前、ほとんど覚えられないままなのが・・・。
ホント、次に聞く機会があるとしたらいつでしょう。
自分できっかけ作らないと、という感じです、いっぱい大会やってるとこなんだから、
作ろうと思えばいくらでも作れるはず。
ただ次行く時はバスにしようと思いますw


お昼に、「ラ・メイプル仙台」というメイドカフェに9人して行きました。
ゆかりんのお渡し会の1回目の様子を見ておきたいとも思いましたが、ここは招かれるままに。
メイドカフェはこれが初めてになります。
これが最初で良かった、と思いました。
1人で勇気振り絞って行ってたら、たぶん勇気の無駄遣いになってたような。
みんなで行くと楽しい。
1人だとどうしていいかわかんない。
今の自分にはそういう空間に見えました。
ジョッキのクリームソーダ。ビッグオムライス。ドンパフェ。
数名、食事量がやたら多い人がいて、チームビックリ人間っているんだなぁ、と思いました。
満腹になるにもお金が掛かるだろうに、とも思いました。
今振り返って、率先して喋る人と、ずっと聞き手に回る人とがハッキリしてたように思いました。
ふむふむ。
自分はオムライスを注文。
メイドさんがケチャップでお絵描きをしてくれるのですが。
ここはQMA面子だし、クララかなー、と思ってクララで頼んだら
リサさんに「ゆかりんじゃないんですかぁ〜?」って言われましたw
や、や、や、もう、おこがましい!(何が?
ここでゆかりん萌えしたらお渡し会の時にちょっと満足感が減っちゃうんだ、
などという理由を、どう申し上げていいものやら解らないのでテキトーに流しまして、
昨日ゆかりんと言わなかった理由はそのためですw
青森から来ましてー、といって、生のリンゴを取り出す自分は、
メイドさんから見てどんなステレオタイプの青森人に映ったことでしょうか。
そんなリンゴ持ち歩くのがデフォの奴は普通いませんからねw
結局お絵描きはリンゴクララになりました。
他のオムライス4皿を見て、こうやって楽しむんだなぁ、と思いました。
最後に出てきたドンパフェ。
ちょうど真ん中にあったウエハースで棒倒しチキンレースが始まりましたw
こういう何気ないところから遊びを見つけられる人達って、すごくいいですw
そんなこんなでメイプルを後に。


14時前、再びシルク。
ずっと6台埋まってるし、また新たな賢者さんが来店されてるし。
18日に閉店するとはいえ、今日の集まり方は異常だったそうです。
14時半過ぎに、アリス付近のアーケードにあるもう2店舗を教えてもらいつつ、アニメイトへ移動。
この時ちょっと方向がわかんなくなっていました。
アニメイト前で、むつきさんに「パチンコまるたまってありますよね」って話をされて、
久々に思い出しましたw
そうそう、いつかは行かなくちゃいけないんじゃないかと思ってるお店w
結局今回の旅でも寄ることは無かったのですが。


時間は飛んで、お渡し会終了後。
19時40分、当初の予定よりだいぶ遅れてシルクに到着。
14時半までで十分に目的は達成されてる感があったのですが、
ここからまた新たな賢者さんがいらっしゃって挨拶したり、
クララだらけの店内対戦をしたり。
そういえばたまたまタイピングとエフェクトは全部わかったので「クララ」と一度も打たなかったです。
四文字やら連想はかなり効きました。
稼動9ヶ月にして対策ほぼなし形式は厳しいなー、と改めて思いまして。
なんとかしたいと思いました、時間の有無は別にして。
お手合わせありがとうございました。


シルクでは20時半頃解散。
その後9人でダイエー8階のMilky Way
ここでの会話を聞いてるとまずは身内の話。
そいで自然とQMAの話になってる。
今はシルクと八幡の閉店でどうなる、というところだそうで。
ひねりのあるサブカネームは、交流の広いところならではの楽しみ方だなぁ、と思いました。
午前午後夜とも思いましたが、コスプレの話題がよく出ますw
アニラン7は伊達じゃないw
それと、人はこんな顔をすることができるんだなぁ、というオモロ画像を見せていただきましたw
これだけ面白いことをやってる人たちで、クマも強くて、素敵です。
自分は、自分から話すことはそうそう無いので、聞き手でいることがほとんどですが、
とてもいい感じのグダグダ感でした。
どうにもならないという意味ではなく、とにかくよくくだけてる、という意味で。
最終的には22時解散。
直接お話した方はそんなにいないですが、お会いできた皆様に感謝です。
お店が連なってる地域はこういう盛り上がり方をしているのだ、
というのに初めて触れることができました。
強さの背景に切磋琢磨という言葉の存在が浮かびました。
自分のところはこうはいかないけれども、QMAシリーズが長く続いて欲しい、と、
ゲームから離れた部分で強く思った一日でした。


カードを忘れるきっかけとなった9月9日は
0-0-0-0/2-1-0(0-1-0)、+3
仙台でプレイした9月10日は、
2-0-1-0/4-1-0(3-1-1)、+31
知り合いを釣った時は、一度に釣れて、どう挨拶していいかわからず挨拶なし、
てゆーかこっちが落ちてた。




田村ゆかり童話迷宮」発売記念ポスターお渡し会in仙台
むつきさんと一旦別れ、駐車場で装備を整えて、15時前、アニメイト仙台着。
思ったほどピンクがいないなぁ・・・という印象でした。
1回目の方はわかりませんが。
このビルの1階。
メイト仙台に来るのはたぶん3年ぶりくらいになると思うのですが、
相変わらず「ロックマン2のバブルマンステージのBGM」が流れていました。
8年前からそうで、3年前も、今も、これ変わってないのね、メイト仙台の風物詩ですなぁ。
気付いてる人って全然いないと思うけど。ググっても言及してる人いないし。
それにしてもなぜこの選曲なのか、興味深いです。
バブルマンを採用された人でもいるのかなぁ。
いつか究明できるのでしょうか。
ま、そんな個人的なアニメイト仙台店のビルの謎はさておき。


ある書き込みを頼りに、ピンクな人の側に。
すると「味頭巾さん」という言葉が。推測どおり。
いつもお世話になっております、怪傑!味頭巾さんとお会いすることができました。
一緒にいらっしゃったのが、マイミクのハリーさん、
それからおいちゃんさん、自由人さんと、もう1人さん。
イベント前後にかけて、色々とお世話になりました。
本当にありがとうございました。
自分の持ってたゆかりんへのプレゼントに関して、
もっと見えるほうにした方がいい、というアドバイスはまさに完璧でした、後ほど触れます。


少し話し込んだものの、もう整列の時間。
中に入ると、コミックス売り場に長〜く並ぶ待機列。
メロンブックスが無くなって、今こうなってるんだ、という配置を初めて見る。
イベントスペースがなさげ、ということは開始してもしばらくこのまま?
という予想は的中します。
自分の番号は50番。
偶然にも、一つ後ろが先ほどお会いしたばっかりのおいちゃんさんでした。
待機列の後ろの方を見ると、非常に強張った感じの表情の方が多く、
そりゃまぁ緊張するのは当然か、と思いました。
その割に自分に緊張が走ってないのは・・・?と不思議に思いましたが、
さっきまで初対面のクマプレイヤー多く含む面々と初メイドカフェで緊張してた影響?
な、なんだかうまい具合にことが進んでる感じ。
後ろがおいちゃんさんというのも、話そうとと思えば話ができる状況で、どれだけラッキーなんだかわかりません。
さらに途中で、さっきまでメイドカフェで一緒だったマティルダさんに遭遇w
全然緊張せずに、いい具合に待っていられました、感謝です。


イベント開始前の注意事項。40〜60番台の人に聞こえる位置で。
「(要約)ゆかりんに『○○の声をやってください』とか、『○○のモノマネをやってください』
というのはご遠慮くださいますよう」
というのがありました。
不覚にも笑いましたw
そういう要求はこれまで意外なほど多かったのかなぁ。
・・・あったんだろうなぁ。
でなきゃ、わざわざ言ったりしないよなぁ。
ふーむ。
この時はこれ以上のことは特に感じませんでしたが、
今、日記化してる時点で、そういえば大阪がどうのっていたずら黒うさぎで言ってたような、
まだ話題に出てない前週東京でも何かあったんだろうか、と思いました。


お渡し会開始。
前の方から拍手の波。
見えねぇー。
そして何より、聞こえねぇー。
絶対面白い小話をしてるはずなんだ!ほら、笑いが起こってるし!前の方だけ!
こういうの勘弁ですよ、アニメイト仙台店サーン。
この次はちゃんとしてくださいよ?


しばらく経って、自分としては流れが遅く感じました。
1人あたりどれくらい時間が掛かってるのかすら見えないのだけれども。
さすがにここに来て、数分に一度緊張が走るようになりました。
でもまぁすぐ引いていくから、ど緊張した時に当たらなければ大丈夫、な気持ちでした。
童話迷宮のPVが流れていました。
この列に並んでる時に初めて見たってのは自分くらいなのでしょうか、みんな見てないw
うう、イベント前に他所で遊び過ぎデスカ。むむぅ。
隣の列は何だろう?と思ってたのですが、整理券無しの人たちが勝手に集まってる見学列だったようです。
ユルいなー、ま、これが仙台ってやつかな。
これについては良し悪しがわかりません。


あと10人くらいになって、ようやくゆかりんが見えてきました。
おおお、ホントにいるよ。
シックな感じの衣装もまた可愛くて、ほんと可愛くて。
あー笑ってる笑ってるー、何話してるのかなーとか思いつつ、見てました。
周りのスタッフさんは、なんか見たことありそうなのに全く判定がつきません。
自分はほんと、人の顔と名前が一致しませんね。
残り10人のところから急に進みが早くなった気がしました。
気のせいではなく、若干早い。
短い人は短いというのがもう見える位置ですし。


自分の前の人の番のところで、プレゼントはスタッフがお預かりしますの指示。
まず最初のヤマ。
事前に集めた情報どおり、スタッフが持っていって、置かれる場所は、ゆかりんから見て左後方、死角。
スタッフ次第の運もあるけど、思い切ってプレゼントを説明。
「えーと・・・。これはですね、赤ずきんの絵付きりんごと、文字入りりんごを持ってきたのですけれども」
スタッフは無反応。むむ、コナミの人ではないのか。なら、やむなしかー。
ま、プレゼントのことは中の手紙に全部書いてきたし、これが普通かな。
この時、ひとつ保険をかけるべく、このスタッフが無反応だとしても周りのスタッフがこっちに気付くかも?
の期待を込めて、ちょっと大きい声で説明してました。
自分の背後にいたっぽい別のスタッフが反応したような素振りはうかがえました。
この後、あえて大きめな声で関心を引いておいて良かった、ということになります。


いよいよ自分の番です。
「こんにちはー」とご挨拶。
で、握手。
・・・?
(握った、まま??)
柔らかいな、と思った次の瞬間には、握ったままー!?という胸の内。
〜〜〜っ、グンと緊張。
でもまだ口は動く、声は普通に出る。
まずは自己紹介だ、ずっとずっと夢見ていた、この瞬間を。


名乗った後の、ゆかりんの瞳の輝き。
脳裏に焼き付いてます。
初めて会えましたね、というようなことを、ゆかりんは言ってくれたと思います。
良かった。本当に良かった!
ゆかりんは隣にいた女性の方に、自分のことを説明してました。
何年もラジオにお便りをくれている方だ、と。


その傍らで、プレゼントを箱にしまおうとしてたスタッフに、
ちょっと待って、と、別スタッフが割って入りました。
このプレゼントが、ゆかりんの目に留まって、
接触れてもらうことができて、感無量です。
おとぎ銃士 赤ずきん」で、ゆかりん演じる「赤ずきん」の絵付きりんごと、
「じゅ〜しぃ〜」の文字入りりんご。
うちの畑で作ってきました。


きっかけは先月の黒うさぎの小部屋
我ながら、最高の言葉を、番組に添えることができたと思いました。
この時既に仙台が当選していて。
ポスターのお渡し会だけれども、自分からもゆかりんに何か贈りたい。
これだけの感動をくれるゆかりんに、何か・・・。
自分ができる何か。
9月10日という日付を見てすぐにりんごが浮かびました。
つがるの収穫時期は9月15日前後。いけるはず。
絵は描けないけどトレースくらいならなんとか。
でもこれも、白黒反転したあとどうなるかを考えるのに時間が掛かりました。
この他にも天候次第というのがあって、7日までずっと雨・曇りで心配でしたが、
9日の夕方に間に合いました。


どうやって作ったのー?と聞かれて、かいつまんで説明してると、
「これ持って、こっち向いて?」と言われて。
言われるがままにじゅ〜しぃ〜りんごを持って、・・・、?、カメラ?
ゆかりんとの距離がさらに接近(!)。
パシャーパシャーパシャー(注:こう聞こえましたw)
わわわわわわわ、と、撮られてるー!
これ、ゆかりんと、ツーショットぉー!?ぉー!?ぉー!?
ナニコレ、ユメトカ、ジャナイ、なんか・・・スゴイコトニ。


ここからはですね、胸の内がもう平常心では無かったです。
表面上は取り乱してない・・・と思うのですが、
自分の喋る早さとか、それまでと違っちゃってたような。
もう一回握手。
これからのFCイベント、さらには冬も行きますので、がんばってください、と。
ポスターを渡されて、受け取って、手を振るゆかりん
自分も手を振って、・・・名残惜しいから退場する前に止まって振り返って、
コナミの皆さんもゆかりんをよろしくお願いします!
と、いよいよ考えのまとまらないうちに何か口走る状態でありましたw
誰かが「いい人だ!」って言ってて、嬉しかったです。


こうして、お渡し会は、自分としては最高の形で終えることができたと思います。
りんごには触れてもらいたいなー、から、予想を超えた展開がありました。
楽しさは、ひしひしと。
嬉しさは、いつまでも。


自分の直後のおいちゃんさんも、割と長めだったかのように思います。
その後、先に触れた皆さんとで談笑。
味頭巾さんは、真っ白になっていました。
人って本当に白くなるんだ、とか失礼ながら思いました。
今日記を書きながら思いつきましたが、
「萌え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・」っていう言葉がぴったりです。
・・・すみません、わたくし調子に乗っておりました、ごめんなさい。


出待ち、見送りの人数は東名阪ほどではない、と、東名阪で参加された方が言ってました。
それにしたってこの出待ちはちょっと、と思うことが多々。
なんで普通に携帯カメラ向けてんだよォ。
注意されなきゃわかんない?
ま、わかんないからこうなってたと思うけど。
ちょっと、驚く数でしたよ。
数というか、割合。
2人に1人くらいになってたんじゃ。
周りがやってるから俺も、的な。
店の外だから、今は注意されてないから、的な。
自分は何もできなくて、見てただけになってしまいましたが。
こういう時は、スタッフに注意を呼びかけるように要請したらいいんだろうな、
と、今冷静に考えて思います。
とっさの時に、最善の行動を導き出すのは難しいですね。
予想だにしないトラブルはいくらでも沸いて出るんだな、というイメージが最後に残りました。
イベントの運営って難しいんだなぁ・・・。


17時頃、タクシーに乗るゆかりんを見送って、お渡し会終了。
最後は拍手が2回お店の前で起きていました。
そこはすごくよかったと思います。


先の皆さんと、牛タン食べにエスパルの方に行きました。
ろそろそますかいきーw
味頭巾さんは流石ですわw
自分は3年前のやまなこの時に行った店の記憶をたどって。
でも行き着いたのは違う店。
なんかエスパルの地下も変わってるよね?
喜助のミックス牛タン定食1.5人前、美味しかったです。
皆さんと色々話していて。
1つのイベントの視点は人それぞれ違うものなのだ、と、改めて認識。
全く別件ですが、誤解というのは悲しいものです。
できれば誤解を招くような行為は避けたいですね。
一方の思い込みによって生じるものなので、
その回避は難しい、という結論しか自分の中には出てきませんでした。
や、皆さんいろんなことを考えていらっしゃる。
お話できてとても楽しかったですよ(^^;
19時20分頃、仙台駅で解散しました。
FCイベントでも多分会えるよ?、みたいなお別れでした。



その後はシルク→Milky Way→22時解散。
駐車料金は1600円で済みました。
泉から高速乗って北上。
しかしこれが長い・・・。
たぶん、色々限界を超えてたせいもあるのでしょう。
ゆかりんQMAに、欲張れるだけ欲張ったんだからこれでいいのですが。
次にQMA目的で仙台行く時はバスの方がいいかも、と思った次第w
もしくは2人以上、誰かと一緒じゃないと帰りがつらいですね。
24時40分、矢巾で20分休憩、30分走って岩手山で20分休憩、20分走って花輪で軽く1時間眠りに落ちる。
その後28時05分、なんとか帰宅しました。
帰りは銀の旋律、記憶の水音。を聞いておりましたよ。
今日のお渡し会、fbdツアー、これからの秋冬、今年もすごい楽しいよ。


ゆかりん、ありがとう。