夜風のささやき はぁとのためいき

黒うさぎの小部屋についての記載が多いため、どんどん日記が長くなっていってます。
時間がもったいないと思っている方は、こんな日記読もうとするの、後回しでいいと思いますよ、ほんと。
時間は何より大事かも。


8月11日売りのヤングアニマルをどこでも目にせず今日まで来たので樹木のツタヤへ。
さすが、ここは残ってる。明日の最新号はちゃんと明日買おう。ここ2週間飛び回りすぎでした。
DMC、ジャックさんのジャズのコマや、ねぎっちょの甘い寿司オーダーが面白かったですw
あとたまたま発売日だったらしいげんしけんの8巻買いました。読みました。ご満悦です。
単行本派なのでてっきり8巻で完結かと思いきや、帯を見ただけで9巻に続くことが判明。
最終巻はまた同人誌付きの特捜版が出るそうで、寄稿される作家群、その最初、
畑健二郎
・・・トップに畑先生の名がw
やっぱ「荻上トリップ」の1コマが効いてる?w
これは買わんといかんですな。
発売はわずか4ヵ月後、っていうのが本当に完結したらしい感じですね。楽しみです。


黒うさぎの小部屋
いつものOPジングルでスタート。
2週間ぶりの天使のお仕事・・・と、思いきや!
イントロ聞いて戦慄。
「おおっ!!」って声を上げる始末。
Baby's Breath。
確かに前回、sweet chick girlを見てから、はぁとのためいきっぽくやる、とは言っていた。
まさかOPからこう来るとは!!
でもさすがに「田村ゆかりのはぁとのためいき」とは言わないのねw
そりゃそうですけど。
はぁため2代目、7月〜9月期のOPでございました。
初代は「Love parade」、3代目は「あなただけに 〜It's only my Love〜」。
この中からべびぶれを持ってきましたよ。
はい、不意打ちでございます、これは、嬉しいなー、
べびぶれで始まるラジオ番組、なんか最強って感じがするじゃん。
あ、sweet chick girlに収録されてた回のOPがべびぶれだからか。


夏です。眠くなります。お昼寝したくなります。
冬もお昼寝したくなります。冬眠。
夏は夏眠。
春は春眠、春は眠い。夏は夏眠、夏は眠い。秋は秋眠、秋は眠い。
冬眠、死ぬ!てw
矢野さん「こんなノリでいいんですか?」
ゆかりん「間違えました」、て。
早くも「黒うさぎの小部屋内はぁとのためいき」であることを、強く認識させられましたw
いつもの口上が届いてます。
おお、勝手に送ったのに通ってるし!w
はぁとのためいきの頃は、妙ちきりんな表現の文を最後にどうしても書いてしまう病気ではなかったので、
2006年まではぁためが続いていたら、童話迷宮にちなんでこんな口上を考えただろう、
というコンセプトで考えました。
変な表現は一切無く、ここまで凛としたものは、久々に書けた気がします。
自分ちょっと恥ずかしいの送ってる感が、また気持ちいいです。


矢野さんにすげーなーと言われましたが、どっちの意味でしょうw
お花畑系書いてるぜこいつ、ていう意味の方だと思いますけどw
矢野さんにとっての口上は、寅さんの「結構毛だらけ猫灰だらけ」の方面のようです。
いや、その補足説明ははぁためっぽくないよw
「屋形船に乗ったら、何天ぷらばっかり食べますか?」
うわ、この質問、完成度高いなーw
一瞬、ユルイ系の食べ物の話題かと思いきや、なんか天ぷらしか食べないんでしょ?の縛り付けですよw
で、これもはぁためっぽくないw
けどこれはすごい面白いので聞けて良かったです。
明日の自分もこういうの書きたいですよ。
えび天の良い所。甘くも無く辛くも無くカリカリでも無くふわーっでも無くぷりぷり。
天つゆ、イカ天、ナス、かぼちゃ、アナゴ。
キスの天ぷらはハートの形、かわいいー。
アジフライと同じハートの形。
黒沢より抜粋て、矢野さんがはぁためっぽくなくしてるんだなw


ここで「黒沢より抜粋」を確認。
「知ってるか、おまえら・・・」
「アジを食べると・・・」
「恋が実るんだぞ・・・!」
「は・・・?」
「ほら・・・」
「アジってハートの形してるだろ・・・!」
「う・・・うわ〜〜〜〜・・・!」
「な・・・なにを言い出すんだ、黒沢さん・・・!」
どっ・・・(注:福本氏独特の「周りが爆笑する」表現。「ざわ・・・」のようなもの)
「言っちゃうか、そんな事も・・・!」
この一連の会話は黒沢の脳内シミュレーションですw
(「最強伝説 黒沢」1巻5話「昼めし」より抜粋)


テトラポット・メロン・ティさん。
聞いたこと無いなぁ。
ゆかりん、みなさん、こんにちはデス。」
デスはカタカナ。
そして何の脈絡もなくのはらたんに実刑
のはらたんが刑を執行されながらメールを読む、て、メールの組み立てとしてあり得ねぇw
これまた面白いなぁ。
のはらたんも咳き込んでオイシくなってるし。
過呼吸は手足が痺れます。紙袋を用意してください。
「ペーパー・バッグなんとかだよ」と、ゆかりん
気になるので調べてみると、「ペーパーバッグ法」「ペーパーバッグ療法」、
そして「ペーパーバッグ・ブリージング」(ググって12件)。
要は「紙袋呼吸法」、いくつか呼び方があるようです。
すごい言葉知ってるんだなぁ。
夏に極めたいこと。
カブトムシを捕まえる。高く売れるから。
ブラックジョーク。な〜んてな!


心理テスト。
これは最後まで分かりませんでした、前と全く同じ心理テストだったんですね。
2年前にHDDが逝った際にあの辺はもう脳内記憶しか手掛かりがありませんです。
それでいて全然記憶に無いんですね、どんな心理テストがあったのか。
投稿しないコーナーには執着心が薄い分、記憶から抜けるのも早かったのでしょう。
まぁ、よしいさんに最後に振る時点でおかしいけどねw
そしてみんな空気読んでのはらたんを指名していくのも。
よしいさん「のはらさんです!・・・あっ!、えっとぉ〜」
あー、ゆかりんに「空気読めよよしい」みたいな睨まれ方でもしたんですかねぇw
一瞬にしてのはらたんを撤回。
最後には絞り出すような声で「田村さん」w
あなたの消えて欲しいと思った人。
まただ、よしいさん。
のはらたんは、田村さんを指名してたw
ゆかりんの「数少ない友達」という表現を咎めるやまきさんのポイントが自分内部で上昇。


ゆかりんなんでもベストスリー。
「それではー。ヒャッハー!!」
あー!、あったあった、ベストスリーのコーナーは「ヒャッハー!」が挨拶でしたねぇ。
8月10日、コミケ出発前の1時間弱では思い出せなかったです、うーん、懐かしい。
サインボーラーさん、お見事でした。


魔法少女ぷにぷにゆかりん
復活してる・・・。
今は、復活して良かったのですか。
もう、何も言うことはありません。
と思いながら語ることがたくさん。
もう、今日こそ最後だと思います。
今まで何の説明も無く消えてたコーナーだけに、日の目を見ることが出来て本当に良かったと思います。
それで、自分の考えたお話でした。
ここまで自分色が強く出ちゃって大丈夫かな?と思ったりもしますが、
はぁとのためいきの頃も、今も、番組を支えたいから、の一心で書き綴っていく結果、
大変喜ばしいことになっていると思います。


ゆかりんは、「せつこさん」がお望みでしたかー。
いや、せつこさんも思い出せなかったなー、懐かしいです。
ぷにぷにゆかりんを有害とみなすPTAのおばさんキャラだっけ?
途中でこなみちゃんに変わってるしw
またのはらたんや矢野さんにヒソヒソと「フリフリルでパンチラターンだってさ」と、お花畑扱いされましたw
ゆかりんに「先読みをしてるから」と言われて。
これもう言葉に出来ない嬉しさです。


正確には、他のリスナーさんはこのようなことを書くだろうから、
自分はかぶらないように、を心掛けております。
時には今回のように、思い切り流れに沿ったメールを書けるときもあります。
今回は、前回の流れを汲んだら、はぁためのコーナー全部やっちゃうんじゃないかな?という読みでした。
はぁためのコーナーばっかり考えてたら、
地上波の方の「おとぎ銃士 はじめました」「ゆかりとお話しませんか?」には手が回らなかったです。
さすがにあれもこれもはできませんです。
いや、コミケに行かなければ書いてたんだろうけど・・・。


ちなみに、いつも来週はどんな流れか予想はしますけど、さすがに次回の流れは読めないです。
うーん・・・はぁための後だから、小部屋の第1回っぽく?か?
なんか違う気がする。
「Peachy Cherry Pie」っぽくする?
ちょっとDVDのパッケージ見て、もふもふ村の話題は懐かしいなぁ、と思ったり。
うーん。通常放送の気がする。中身は今流行のもののような気がする。
それを聞いて初めて聞く言葉だったりして、ググってへぇへぇ言いそうな自分がいるような気がします。
小部屋にしては珍しく、オーソドックスに8月が終わる話もいいかもしれない。


小部屋でピコピコ大作戦3
ボンバーマンランド3最終回デス。DEATH!」
のはらたん、勝っても負けても游玄亭。
ぷにぷにゆかりんには悲しい思い出が・・・って言ったところでゲームスタート。
気になったけど、今日復活したんだし、もういいんじゃないかと、自分は思いました。
1戦目、だるまシーソー。
ゆかりん、地形上、シーソーの上に爆弾を置く。
矢野さん、シーソーを利用して爆弾を転がす。
矢野さんの転がした爆弾がゆかりんのシーソーに到達し、ゆかりんが設置した爆弾が矢野さんの方面へ。
矢野さん、爆弾がヒットしてピヨる。
爆弾はもうひと転がりして、ピヨってるシーソー上の矢野さんを、ゆかりん方面へ大ジャンプさせる。
開始早々、にぎやかにw
矢野さんの隙をついて、ゆかりんがシーソーで矢野さんを追い返す。
のはらたんはだるまに道をふさがれ、よしいさんの爆弾の届くところへ移動してしまってミス。
矢野さんとよしいさんの牽制。
ゆかりんは自陣のシーソーで様子見。
たまに矢野さんが寄って来て、ゆかりんがシーソーで右へ左へ。
最後は隅に居たのが災いし、だるまで道をふさがれた直後にタイムアップのマップ縮小にやられる。
最後はよしいさんが矢野さんの爆弾を交わしきれずにミス、矢野さんの勝ち。
2戦目、ベルコンベルコン。
「仮装大賞の欽ちゃんじゃないんだから。」
「おまけしてあげてよぉ〜。」
ぽっと名前が出た有名人をとりあえずモノマネするっていうのは南商研っぽいw
というか、ゆかりんが欽ちゃんに挑戦しちゃってるあたりがいいw
えーと、はぁとのためいきっぽいですねw
矢野さんが早々に自滅。ベルコンはうっかりすると自滅です。
序盤のうちは外野の矢野さんの妨害がそこそこ妨害に。
中盤、誰もが無言にw
1:55〜1:25の約30秒間、声を誰も発せず、ゲームに集中、ラジオですよー。
矢野さん、よしいさんの爆風を利用してよしいさんを倒して内野復帰。
のはらたん、ここに来て自滅。
最後は矢野さんのドクロまみれの高速移動に目を奪われたか、ゆかりん、矢野さんの爆弾を交わせずにミス。
矢野さんの勝利。
「俺の時代〜♪」
3戦目、ギンぎんアナぼこ。
よしいさん、アナの上は爆風が貫通することに気づいてないような動きをして、矢野さんの爆弾にやられる。
直後、行き止まりに逃げていた矢野さんをのはらたんが襲い、矢野さん閉じ込められてやられる。
外野2人に追われるのはらたんw
最後はのはらたんの操作ミスで、自ら行き止まりに陥り自滅。
ゆかりんの勝利。


ここで天使のお仕事が掛かりました。
そしてエンディングは・・・OPがああだったのに予想外でした、Baby blue sky。
はぁためのエンディングは1年を通してBaby blue skyでした。
今日は、黒うさぎの小部屋はもう嫌だ、はぁとのためいきに戻りたい、というコンセプト。
KMBA4。この番号はもう無いです。
はぁとのためいき36回の心理テスト、確執の始まり。
最近聞き始めた人には何が何やら意味が解らない放送。
今の体制になって1枚目のシングル「Love parade」のカップリング、「Baby blue sky」。
初々しいです。初めて作詞しました。
お、それは忘れておりました、大事な事実ですね。
この時はまだストーリーになってました。歌詞が。
今はあんまなってない。
この気持ちを忘れずに。
何が「恨みはらさでおくべきか」です。
そんなこと、あの時のゆかりんは一回も言ってない。
あの頃のゆかりんは「にゃ〜〜ん」。
そもそも「黒うさぎ」の「黒」がいけない。
根っこから否定だw
矢野さん「白に染めますか?」て。
黒ってなんだ。
赤・・・赤うさぎ。
赤残してうさぎを変えますか。
マムシ
ちょ、どこがピュアよw
ダメダメ、ダメダメー、矢野さんの余計なひと言がいけない。
ようやく気づきましたかw
まぁそれだけではないですがねw
赤、って。桃色とかですよ、普通。
矢野さんは青を主張。
桃色うさぎ。桃色マムシ
桃色ひよことか。・・・切ない。すぐ死んじゃう。
もう、ウケとか狙っちゃダメ。
なんかもう、ニヤ〜ッとしながら言っちゃダメ。
「ひらめいたぁ〜」みたいなの、ダメ。
あーもー、これ聞いて、いかに小部屋はうまいことを言えるかの戦場なんだなぁて思いますw
ボンバーマンの結果、ゆかりん優勝。
壺漬カルビ、壺漬カルビ、壺漬カルビ。都合2700×3=8100円。
壺漬カルビ、壺漬カルビ、壺漬カルビ。これで16200円。高いなマジで。
負けたコナミチームに、あんたら、ザ・たっちか、と。
エンディング3周目。親方も大変。
あなたの好きな寿司ネタ。ウソです。
そういや今売りのDMCに寿司出てきたなぁ。その影響?
かわいいと思う文字1字。
「モ」はえびみたい。羽みたい。
「ル」は跳ねてる感じ。
「A」はあつこの「A」。または「∀」。
「の」はのはらの「の」。やのの「の」。
「ゆ」はゆかりの「ゆ」。
の、田村ゆかり姫でしたー。
はぁための頃はよくこの締めでしたねー。 



先日TBSアニメフェスタを見てきて、10月からは確実に木曜の夜に、あさっての方向。Kanonを見ることになると思うのですが、
それでも小部屋・いたずら黒うさぎに費やす時間は増え続けるのかなぁ、と思ったり。
何より楽しいからこれで良い気がしますけど。
で、だいたい日記書き上げてから28時くらいまでがメールを煮詰める時間でございます。
ダメなら寝て起きて出勤10分前まで延長。
自分の習慣なので睡眠時間が少なかろうが、何らつらくは無いです。
仕事がハードな時でも、何かしら考えた方が、人生楽しくなりますし。
ではまた来週・・・って、来週はラジベガスもだっけ?
これまた楽しみです。
月末だけどラジベガス前に小部屋を聞いておきたいですね。