あっという間の3日間でした

3時30分起床。4時チェックアウト。
御徒町の始発で東京駅、八重洲口からタクシー。
車中で運転手に話題を振られているのに、ムトケンさんが2、3度無視されるのが何なんだろうと思ったw
西の最後尾に着いたのが5時20分過ぎ。
曇り空で涼しい。今年は楽だ。
だけど徹夜組を増長させることに繋がってるよな。あいつらどうにかなれ。
ここから東の待機列の人とアクエリやりに移動したタカシオーさんはナイス度胸と思いました。
最後の確認作業。
みんなどうにかタカシオーさんを大手に向かわせたい流れw


10時開場、まず最初イヅミヤへ。
自分の前に7〜80人ほど。外壁配置で、いよいよ真っ先に向かってもきつくなってきそう。
前の方を見てると10冊買いとかあったような。
あと読んでて止まってるのも。ま、普通といえば普通です。
おしながきが丁寧に4ページになってて感動しました。すごい良かったですよ。
100限(実際は99?)のテレカは何とか手に入ってよかったです。
テレカを買ってた人は半分くらいなのか、40番台でした。
余談としては、これはゆかりんファンの方だなー、と服装で分かるのが2名ほど。
ある時期のコンサートTシャツとか。
うち1名は後に全然別の場所でも見かけたり。
なんか趣味思考が似通ってる方がいらっしゃるw


続いてZiP。意外に行列。掃けは普通なので30分ほどで買えました。
あとで14時頃に近くを通った時も同じくらいの行列でした。
なんか14日のズームインでシャロン様が表紙の新刊が映ってたそうでw


珠手箱、Miss Diamond、AMORPHOUS、SOLDIER FROG、でおつかい終了。
この辺はすんなり。ソルジャーは並んだけど流れが速かったです。
1冊2000円にはやや驚いたけどいろいろ納得。


ここまで主に東1〜3。ここから東4〜6へ。
QMA系のは半分以上売り切れのような。
やはり3日目は壁も島も関係なく、売れるところは速攻、
目をつける人がそれなりにいたり、外とか関係なくここ一本、ていう人がそこそこいれば速攻ですね。
途中で、あー俺今歩いてない、押されて進んでるだけ、なところも。
壁の近くを歩くのは危険ですな。ま、そんな時間帯は島中も大抵キツイですが。
シの壁を見て回る。
六道館、ハルヒであ〜るやってたw買うしかねぇwそこで満足した気がするw


また東1〜3に戻る。
この辺から休憩入れて休み休み移動。
例年なら既に重量オーバーで歩くたびに大ダメージ、よって待ち合わせ広場で13時に終了、なのですが、
今年は、目に付いたら買うのを抑えて、軽く読んで流すもことも多く、
13時以降も珍しく歩いてました。
なのは島は結構平和でした。なのはちゃんと見てたら手を出してたのかも。
偽壁は盛況でした。
Aの壁を見て周り、欲しいところはあったけど行列なのでやめ。
いつも通りならショップで買えるとこだと思うし。


西をちょろっと見て周る。
欲しいところはやはりもう無くなってるし。
あの壁を見つつ、黄金聖闘士アルデバランのコスの人にちょっと感動しつつ、終了。
待ち合わせ広場へ。


みんなが合流してから15時過ぎ、東1〜3に再出発。
壁はあらかた撤退。欲しいものは15時までに掃けてしまうようで、やはり時間と体力との戦いだと思った。
ショップがあるからいいか、という、見切り方も重要。
最後に根井さんのところにご挨拶。
月姫/Fateでやってきてるのに、ハルヒもの作ったら速攻昨日のうちにほとんど売れたとか。
今の人気ってそういう風なんだなぁ、とつくづく思いました。
どこのサークルも、カタログにハルヒは載ってなかったでしょ。
でも作っちゃうし、客も求めてたし、本当にここ数ヶ月で爆発してんだな。
なのはとフェイトのラミバッジ頂きました、ありがとうございました、なのははちゃんと見るようにしますw


16時、拍手して終了。
はえーよ、もう3日間終わっちゃったよー。
あんなに楽しみにしてたのに。
終わったんだなぁ。
花火大会のためかだいぶ早い時間から帰る人が多く、そのため、16時脱出でも普通の移動でした。
ちなみに花火大会が昨日休止したことは今朝までつゆ知らず。
昨日大雨降って落雷で山手線が止まったことも、ゲーセンにいると何も知らず、雨すら知らず。
恐ろしいもんです。


りんかい線大井町に抜けて打ち上げ。
うめぇー、ビールうめぇー、超うめぇ、今年一番うめぇよ!!
今回は色々あーだこーだ、と話してて、自分としては何とはなしに思った出来事の一つ。
今年も変な文字が書かれてるTシャツ着てた人がいた、ということ。
中でも一番変だと思った文字は、


「農民」、その下に横文字で「Farmar」。


いやもう、どうなのよ。
そんなTシャツは何の目的で着るのよ。
農民であることを誰にアピールするのよ。
いつ着る機会があるんだよ。
なんで横文字だよ。
不思議要素満載。
自分みたいな珍文スキーが拾ってネタになるかどうかですよ。
コミケで着てて一応正解・・・?なのか、これは。
他には「自爆玉」とか「※無害です」とか、何だよそれwていうの色々ありました。
「萌人」なんてかわいい方です。
そんな話が一番盛り上がりました。


ムトケンさんとてんちょーさんはこの時間から新幹線が取れたので、東京駅にて解散。
自分は一旦浜松町へシャワーを浴びに。
本当は上野で浴びればいいんだけど下調べしてないのでいつもの場所へ。
浜松町のホームに人がたくさん。花火を見てるらしい。
駅員さんがしきりに「ホームで立ち止まってんなよォゴルァ」アナウンスでした、大変そう。
浜松町駅前、結構な人が花火を見てました。
自分も歩きながらちょっと見てたけど、でかいね、規模自体がすごい、止まることなくどんどん上がってる。


21時、最後どうしようか、ネットカフェにしようかとも思ったけど、クマることに。
レジャラン秋葉原へ。
よく見る賢者さんも数名プレイ中。
1クレ目は新問の多答で苦しみ、1位が46点、ボーダー16.66点。
3回戦のアニ順が一人分からずダントツ落ち。
2クレ目は決勝3位で310点も、ペガ落ち、ここで時間切れ。むむぅ。


上野駅前でパンダ号に乗車。2便しかないんだ。
ノクターンの3号車までは速攻埋まってたのに、パンダ号の1号車の方をよく抑えられたものですわ。
もうパンダ号も慣れたもの、と思ってる自分にこの先試練が待ってるとはつゆ知らず・・・。