本当にいろんなお客様がいらっしゃる。
今日はですね。
「戦争で半島から強制連行されて、創氏改名されたけど朝鮮名に戻したい。
役所では『普段から朝鮮名で使用しているもの(通帳等)があれば登記できる』と言われた。
朝鮮名で通帳が作れないだろうか?」
というもの。
これはどういうことだろうか。
郵便局としては証明書ありきで、登記された名前で通帳を作るのに、
登記する側はたいそういい加減なんだなぁ・・・。
アングラじゃなくてどこか普通の日記で見た気がする、
「無記名の通帳を大量に持ってる人」の存在。
いくらでも偽りで戸籍いじれちゃうんじゃないかなぁ。
最近よく来るお客さんだから話は聞いてあげたけど、いくらなんでも証明書無いことには作れません。
やんわりと断っても情に訴えて来るのでイラッとしながら断りました。
ダメなもんはダメ。
手順踏まずに通帳作れるわけが無い。
ぶっちゃけ外国人の方で証明書が無い時点で、何を持ってその話が本当なのか、誰にも見極められないでしょう。
こういう取引の仕事上は。
創氏改名ってなんだろう・・・と思っても、あの辺は何が史実で何がウソなのか見極めが難しいので、
今日も結局力尽きるようです。
戦争を知らない子供ですが、知らずに育ってきた大人ですが、
戦争の影響が巡り巡って自分にも及んでないですか?と思った、終戦61年目の夏。
痕は一生残るんだと、おばあちゃんを見て思った。


ああもうつかれた。今日もつかれた。こんな請求は想定外もいいところでした。
クマ、なんだか予習で新問がわんさか回収できるようになったらしいけど・・・寝る。
木曜までお預けちゃんぷるー。
明日もわけわかんない請求に追われるんだろうか。やだなぁ。忙しいよう。