童話迷宮

友人(今春就職上京勤務地秋葉原)から電話が掛かってきて、
今朝の秋葉原はピンクの法被がどうこう〜、発売日だからってどうなのよ?、
あと秋葉原童話迷宮が軒並み売り切れらしい、とか、
店によっては品切れ中のお知らせ(?)を作って置いてる、という話。
前者については、自分からすればことあるごとにのエピソードに過ぎないのですが、
友人にしてみたら「あれ何よどうよ?」と言わずにおれないという風でした。
あぁ・・・普通のことではない、確かにそうだ。
でも、楽しいんだよきっと。気持ちが分からないでもないです。自分は法被持ってないけど。
そのわざわざくれた電話で、改めてよくよく考えてみたら、
今日って平日なのに、お渡し会の応募券のために仕事休んだとか時間割いた、遠征した、って人がそこそこいたってことですよね。
すごい熱意だと思います。
自分は、仕事が定時より若干遅く終わったので、きっと7号線でねぶた祭りの渋滞の罠に引っ掛かるに違いない、
と思ってアニメイト行きは見送りました。
普通に帰宅しようとしても渋滞だもんなぁ。
あと、彼の職場は本当に秋葉原のあの通りにあるんだなぁ・・・と実感。
うらやましくもあり、仕事の話を聞けばうらやましくもなし・・・です。
後者については、売れ売れですね、良いことです。
お店によってはゆかりんのためにもうひと仕事してるって感じがして。
今、そういう風になってるんだなぁ〜。
彼とこの前電話した時はどっかの駅のホームにいたらしく、
ああ、この構内アナウンス、彼は今間違いなく大都会の夜に居る、と思ったもので。
ゆかりんのCD発売ひとつをとっても、これだけ物の見え方が違ってくるんだなーと、
電話を切って、また童話迷宮聞いて、日記の文字が増えていくたびに、
忙しいだろうけどまたなんか面白いこと気になることがあったら、
ちょっとでいいから電話で聞かせて欲しいと思いました。


童話迷宮の感想ですけれども、ああ、やっと・・・!という思いが込み上げて来ました。
いつものことなのかもしれませんが、待ち焦がれる気持ちはとても大切だと思います。
ジャケット裏の鍵がやけに気になる感じでしたが、歌の中にも出てきますね。
最初聞いてて、2番の詞の意味するところがよくわかりませんでした。
今もまだそんな感じなのですが。
そこらへんはともかく、冒険するのはちょっとずつがいいよね、と妙に納得しきってますw
miss youは最初の「涙・・・」を聞いて、ドキッとしましたね。
また1秒でハートぎゅっとって感じで。
天使のお仕事はラジオのOPでよく聞くことになるわけで、みっちりハマっていくのでしょう。
それにしてもやたらと「鍵」が気になります。
希望を託した鍵。
なんとなく希望の象徴に思えます。



ゲームセンターCX #35 サラダの国のトマト姫
野菜でヘルシーな感じのゲームはサラトマでした。
やり込めばいつだってクリアできそうな気がしてるので、自分はまだ手を出していないゲームでした。
サラトマを知らない人は普通に楽しめると思います。
随所随所に、ニヤリとさせられるメッセージが含まれてるAVGなんですね。
ハードのエースが出てこないのSG-1000Ⅱ、セガマークⅡのスターソルジャー
ラリオス5万点ボーナスをやってのけた方が見応えがあった気がします。
たまゲーはまたおばちゃん出てきてました。
ああいう店に行くのが楽しかったなぁ。
というか、うちの祖母の家があんな感じだったのです。
生き残りが厳しい時代だと思いますよ、ええほんとに。
次回最終回、ナムコの骨太な(?)ゲームでフィナーレだそうです。
もう2週間で終わっちゃうのかー、すんごいあっという間ですね。


その男、ヘタレにつき・・・。ハヤテのごとく!、90話。
また掲載順位が高いです。
表紙はブーンな感じです。
前々回のショッピングの結果、結局ヒナの誕生日プレゼントは買わずじまいだったハヤテ。
それにしてはナギ・マリアの分は買ってたけど。
ヒナ誕生日編で今のところ一番トクしてるのがマリア、次いでアーたん、西沢さん、っていう風に自分は感じます。
で、ヒナへは手作りクッキーにするそうだ。
今日はヤキモチ焼かないナギお嬢様。
それより学年末試験が近い、と。
白皇の高一の数学は問題文がドイツ語。ソーセージ文字です。ビール文字。
ワタルも怒鳴り込んできます。
伊澄だけ「?」マーク。
伊澄4ヶ国語、ナギ8ヶ国語、マリア13ヶ国語。
ワタルは英語で精一杯、ハヤテは英語すら怪しい、だそうです。
ワタルが飛び級、ナギと一緒だという話が出てきました。
ナギ様はハヤテの学力も信頼している。
ハヤテはマリアに勉強を教えてもらうことに。
別の場所では西沢さんがヒナに教えてもらうことに。
ナギ様が出来の悪い弟の面倒を見るのは、咲夜にも悪いから。
マリアから語られる、ナギの飛び級についての話。
ナギが飛び級する時、友達が居なくなるから、みんなにも飛び級してもらった。
伊澄とサクが行く予定だったけど、伊澄と一緒に居たいワタルのために、サクが席を譲った、と。
なるほど、サクおねーちゃんは偉いのですよ。
ハヤテが余計な気を使う。
ナギとワタルが二人っきりなのは心配。
それを言ったら私たちだって、と、マリア。
今回も何やらラブです。
ナギとワタルがじゃれていたところを、ハヤテが誤解。
2人とも必死の弁明、ワタルは「オレは伊澄が好きなんだ!」と。
それをたまたま迷い込んだ伊澄に聞かれてしまう。
赤面してオロオロし出す伊澄に・・・誤魔化すワタル。
あぁ・・・ワタル・・・。
もしかしたらワタルと伊澄の話はもう出てこないかもしれませんね。



QMA3関連
某栃木の方が来青予定なのは金曜でしたのね。
ゆかりんのラジベガス出演とかぶってるので悩み中・・・まぁ、ラジオは録音でいいかなぁと思う方向。


インフィニのHP見たら、
>インフィニを有名校にしよう!!キャンペーン
>当店で絶賛稼働中にマジックアカデミー3で
>インフィニが有名校にランクインしたら
>0のつく日は100円2クレにします!!
>そしてインフィニが名門校にランクインした場合は
>毎週水曜日も100円2クレにします!!
>さらに超名門校になった場合は
>毎日が100円2クレにします!!
>是非クイズに自信がある方は是非インフィニでLet's PLAY!!
というようなことが載っておりまして。
スイマセン、有名校への挑戦は4月に挫折したのですよ。
7月を例に出すだけでも、首席800台、2位600台、3位300弱、4位〜10位100台、
10位に至っては、シーマークから遠征されたゆきぽんさんが2日弱プレイしただけで10位というのが現状です。
でもお店の心意気はめちゃくちゃにありがたいです。
大会告知もHPに載せるスペースがあるんだなぁ・・・と今更気づいたり。
あ、先日書き込みしたノートには「検討してみます」というお店の返事があって、
以下昨日の時点では誰も書き込んでいないという状態でした。


ゆきぽんさんの大会についての提案は理解し切れてない部分がありますが、
ベスト8が決まるまで最短で12戦、当然これを超える試合数が見込まれると思います。
そして決勝戦より予選の方が楽しそう、弱い人ほどクレジット消費がひどくなりそう、
というような印象を受けました。
いち個人の感想ですので、時間を見つけて書き込みしてきたいと思いますが、
多分早くて土曜日になるかと思われます。


次の全国大会はコミケTBSアニメフェスタと日程がかぶってるので、平日がメインだと思います。