QMAKET2

24日21時、弘前発。
妙に疲れていた。
というのも4時起きで朝に肉体労働してから頭脳労働、全身使ってた。
紫波SAを過ぎた直後、23時30分以降の記憶が無く、
次に気がついたのは26時前、国見SA停車時。
いたずら黒うさぎ用には携帯アラームセットすらしていたのに気づかず寝過ごすとはorz
というのもな、冷房が心地よかったんだ・・・すごくな。
午前4時過ぎ、この冷房、最弱にしかすることができず、切ることが出来ないらしい。
運転席で一括管理ってことか、冬場のヒーターがそうだもんな。
ということで急に寒過ぎる展開。
お腹が冷えて大変でした。
5時40分頃、上野駅前到着、このバス停から一番最寄のトイレ、覚えておいた方が良さげ・・・。


行動開始は6時過ぎ。
新宿オスローバッティングセンター、6時40分着。
QMA3、全台メンテ中。
メトロのように赤い警告ではなく、黄色の警告。
んん?5〜7時って、プレイすら出来ないのか?
てことはだ、パンダ号がいくら早く着こうとも、7時前にオスローじゃプレイできない。
7時まではネットカフェでネット見て過ごすべきだな。
とまぁ、パンダ号で移動の際の最善のスケジュールを組み、次回に生かすよう考える。
とりあえずアイマスはプレイできるので95日ぶりくらいのプレイ。
普通にプレイできた。
というか100円1クレ?
あるんだそんな設定、初めて見たよ。
まぁ、今ではもう、アイマスに時間使うことすら惜しいような気持ちですが、
伊織のある日6は萌えるなぁ、初めて見たよ。
1クレで終了。
吉野家でご飯食べて、7時5分頃からQMA3


ケル(AM7〜9時):3-1-2-1/1-0-0(5-3-2)、+59
ケル(PM6〜9時):0-2-0-0/0-1-0(0-0-0)、賢王メダル1枚(2位)、+11
合計:3-3-2-1/1-1-0(5-3-2)、+70


早朝の部、7時台が相当堅い6段との戦いでした。
8時台は早朝なりの面子でグラスラ2回達成。


銀座線で浅草駅へ向かい、都産貿への行き方を探ろうとしたところ、
ちょっとしたろりーんなおにゃのこがいたので尾行。
こう書くと犯罪ととられてもおかしくありませんね。
普通に、目的地は一緒に違いないと確信できるいでたちの方でした。
カートが決め手です。
予想通り、おにゃのこに着いて行ったら、都産貿台東館へ9時40分頃到着。
ありがとちゃんです。


中に入って主宰のセレスさんが何やら出題しておる。
6階に上がればわかるか、ということで会場へ移動。
○席×席の待機列。
わかんない時は○。
むつきさんにお会いしました。
ようやくカタログ入手。
それとアフターイベント用のペーパークイズの配布。
中を見て、ああこれはとても答えられるものじゃないと認識。
○×10問、四択20問、多答10問のうち、
QMAで身についた2問程度しか自信は無い。
適当に流すことにした。
どんな手段で調べてもいいっていうけど、
決勝トーナメントはこのレベルなんでしょ、無理だっての。


11時、開場の前に主宰から○×の正解発表。
×だとさ。参ったねこりゃ、運が無い。
しかしまぁ遅れて入場したところで、
片っ端からめぼしいと思ったものを中も見ずに買っていって、
完売に遭遇しなかったので全然問題なかったです。
帰宅して数えたら71冊+数点、といった感じです。
C68の紙袋を使ってたのが意外に突っ込まれました。
いや、自分にとってはこれくらい買うだろうし、と思っての装備だったのですよ。
黒猫堂さんのアロエバッグが大変役に立ちました。
紙袋だけじゃ持たなかったです、正直(死
よくよく考えてみたら、買わずに終わったところもありました。
やっぱり疲れて足が止まってしまいました。
最初の50分で50冊越えてたと思う。
夏コミに比べたらうんと買いやすいです。
そして、今の夏コミではこんなに買わないでしょう。
今一番欲しい本はQMA関連なんだなぁ・・・とつくづく思いました。


冬乃さんと合流。
第一声が「ゆうべはおめでとう」と言われたものだから、瞬時に何のことか悟る。
いたずら黒うさぎ、ゆかりとお話しませんか?で採用されてたんだ・・・
寝落ちしたのにうわああああああああああああああああああああああああ
でしょ?
と聞いたらやっぱりそうだとのこと。
うう。
で、何のネタだったか問われたので、
「コーヒーのやつ?」
「ブー。ワンモアチャンス」
「英語のやつ?」
「残念」
あー、あと思い出せない、あー、ダメすぎ。
「太郎君と次郎君」と言われて、あー、はい、それかー、と思い出しました。
結果は家に帰ってから聞くしかあるまい。


タカシオーさんと合流して軽く回った後、昼食へ。
期せずして浅草雷門付近の散策となりました。
これはテレビとかでしか見たこと無い。
自分から来ようとはしないスポット。
日曜の午後とあってか人でいっぱい。
人形焼とかせんべい食べながら歩く。
たまにはこういうのもいいかもな。
両手にはアレな荷物を抱えていたけれども。


15時付近に会場に戻り、アフターイベント見物。
クイズはすごい面白かったです。
早押し並べ替えは半分わかったかどうか。
早押し連想は、とても面白い形式。
博多華丸さんが答えのところでアタックチャンス沢木美佳子の流れが実にいいw
ガチ早押し+順番当ての準決勝。


「マロン先生」「アロエ」「シャロン


これらの絵から連想される声優が、ゆりかもめで構内アナウンスを担当している駅を、
新橋駅から近い順に答えなさい。


これ一発で当ててるのスゴスw
ていうか問題作った人も激しくGJw


決勝の四文字、キューブはちんぷんかんぷんでした。
よく知ってるなー、という感じで見てました。


クイズが閉幕後、じゃんけん大会。
第1戦で残り4人まで残るも空気を読めず敗退。
実は空気読むだけで生き残れたのですよ第1戦だけは。
去年見てるからなおさら。
あとはいいところなく。
タカシオーさんが決勝まで残って、惜しくも敗れる、勝てば水樹奈々のDVDだったのにw
うまい棒をいただきました。
ていうか、ほんとなんでそんなものが、ていう景品提供、今回も相変わらず激しかったです。
最後にみんなでクララの誕生日を祝う。
クララ同盟万歳であります。


解散後、周りの人からジンギスカンキャラメルをもらいました。
味の方は、甘いしょっぱい、とても残念。



秋葉原へ移動。
移動中に、非公式打ち上げが公式HPに載ってることを初めて知る。
迷うけれどもここはいいか、飲みは無しの方向で、と思う。
秋葉原でCXのDVDの値段や特典などを探るも特に無し。
3冊目となるであろうハヤテの7巻をとらで購入して、
秋葉原レジャーランドへ。


むつきさんたちと再々々合流w
今日は開場前、昼食前、昼食後、と、意図せずばったり会い続けておりましたが、
ここでもお会いするとは。
店内大会があったらしく、やはり超混雑。
1クレ目はt-aryさんと同席のフルゲート。
2回戦の芸能○×で速攻2問外したので捨てる。何問われてるかさっぱりわからん。
2クレ目、フルゲートの時間なのに4人トナメを引く。
うーん、やっぱり少人数をやたらと引く傾向にあると思うけど・・・こんなもんなのか?
賢王混じり、そのまま賢王杯。
また芸能〇×が単独で刺さって、それがために2位。
へんてこりんなタイピングは当てるのに、
○×や四択や多答でひっくり返される展開がやや目立つ感じ。
実にQMA1の時の自分みたいだ。


むつきさんたちの後を追って神田の打ち上げへと参りました。
すごい人数になってました。
主催の方々には本当に感謝でございます、色々とありがとうございました。
奥の方は皿の食べ物が速攻無くなる異常事態。
お腹減りすぎですか?w
「〜〜クララが」
「クララ?」「クララ!」「クララ!?」
「〜〜ってゆかりんだし」
ゆかりん?」「ゆかりん!」「ゆかりん!?」
こんな場面が大好きですw
白でも黒でもクララはクララなんだカワイイんだ仲良くなー
というようなありがたいお言葉がありましたw
ああ、すごい飲み会です。
十和田出身って人がいました。
あの場に青森出身が4人ってすごいなw
あっという間の時間で、飲み足りない食べたりないというのは正直ありますが、
このような場に参加できたことが一番嬉しかったことです。


らびさんからTBSアニメフェスタのチケットを受け取りました。
2ヵ月後にまた会おうぞ。


神田ウェーブに寄ってラスト1クレ。
かなりフラフラ気味の予選をタイピングのキラー問拾って決勝進出。
でも全滅するようなタイピング、多答にやられ、
あれだけblueberryさんにお話を聞いていた四択を外す始末。
てか最近のスポ1って1問は確実に外してるような気がしないでも・・・。
それで2位だったのは運がよかったと思います。


神田で解散。
タカシオーさんに極上生徒会のDVD全巻を貸し、どうでしょうさんの2005年の新作を頂く。
本当に恩に着ます。


22時、パンダ号で上野発。
あまりにもハイテンションで飲みもあったせいか、頭痛がひどくても身体がなかなか寝てくれない。
佐野SAを過ぎてようやく眠りについた感じ。
今回は空調を最初から敵視して、うまくやり過ごせた感じです。
パンダ号にもヘンに慣れてきましたが・・・月曜日が辛そうでも使い続けられるか?
が今後の見極めポイントになりそうです。