田村ゆかりConcert Tour 2006 * fancy baby doll * 愛知厚生年金会館

18日21時05分、弘前発。
今回のパンダ号は、5回に1度はある客運の悪い引きでした。
隣のジジイ、車内が消灯してから、本を読み始めたよな・・・読書灯を点けて。
空気読め!!って何人が思っただろう、
ましてやこのジジイ、消灯前は本読んでなかったのに、どういう神経してるんだか・・・。
戦いは23時40分、紫波SAを過ぎるまで続いた。
このジジイのせいで周りの人も眠れないのか・・・、
携帯をいじるのはまだいい、でもマナーモードにしろよ!、ピピピピうるさいんだよ!
なんというかまぁ、翌日は平日の金曜だというのにだ、
パンダ号、定員40名?のところ39人乗ってた。
平日でも埋まる勢いのバスなのか・・・。しかもヘンに迷惑なのが乗ってる。
女性の割合がノクターンに比べて大きい気がするのが不思議。
辛くないのか?


19日5時50分、上野着、霧雨。
5時30分頃、異様な寒さに気付く。
冷房が思いっきり自分に向かってるんですが・・・、ゆうべはこんなんじゃなかったような・・・、
・・・またこのジジイか?
救いようがねーなー、人様に迷惑行為を働いてるとしか思えない。
逃げるようにバスを降りたので、お茶を置き忘れた。
思いっきり喉が痛いんで不安になる。
でも熱とか咳とかないから平気か・・・?
まぁいい、名古屋が終わるまで、風邪なんかじゃない!


上野駅で名古屋行きの切符を購入。東京駅まで移動。
6時20分ののぞみに乗る。のぞみ初乗車。
乗って3分、「文化放送」って建物が見えた。
モノレールとかの建物の隣だった。
あれが浜松町の新社屋なのか、へー。
いつもノクターンで浜松町に行くけど、浜松町の町は歩かないから見たこと無かったよ。
横浜の街並み、去年3月のSpring Feverを思い出す、懐かしい風景。
あとは曇り空。
名古屋に行く前に、景色見るのに体力使っちゃいそうだったので、寝ることに。
めちゃくちゃあっという間だった。


8時2分、名古屋着。曇り。
初の名古屋は・・・何だこの暑さ。
しばらく歩いてて、梅雨の東京がこんな感じだったか、と思う。
とりあえず、地下鉄に向かい、一日乗車券を購入。
東山線の通勤ラッシュにあわを食う。
そうか、今日は金曜日、8時台。
大都市の地下鉄ですもの。
学生の姿は見えず、社会人だらけって感じがした。
鶴舞線に乗り換えたら、通勤ラッシュとは無縁の、平日の午前って感じに見えた。


8時30分、鶴舞着。
6つある出口のうちの1つから出るも、地図と現在位置の照合ができなかった。
この道がどれ?状態。
運悪く電柱に住所表示はなく。
迷った挙句、10分かけて現在位置を把握。
8時50分、カフェレストラディッシュ着。
テーブルがほとんど埋まっている事実に驚く。
金曜の、9時前ですよ?
どうでしょうさんのファンで埋まってるわけではなく、
初老の人々?で埋まってる感じでした。
この時間は仕事じゃない、みたいな。
藤村さんのかあちゃんの姿が見える。
若い男性の店員さんが注文とってた。
小倉トーストを注文。
しばらくして、かあちゃんがテーブルに来まして、
どうでしょうのコーナー見ていくといいよ、みたいなことを言ってくれました。
そこでその席に移動。
既にひとり、女性(メガネっ娘)のお客さんが居たのですが、
一緒に話していくといいよ、みたいなことを言ってくれました。
そこで何の面識も無い、けどどうラーであることは確実、な人と話し始める。
東京から来たという彼女。
こっちが青森から、と言ったところで、彼女が野辺地出身であることが判明。
たまに帰省しても青森でどうでしょうは見れないとか。火曜深夜だしね。
つい先日行われたさくら野仙台のグッズ販売に並んできたとか。
この前仙台、今日は名古屋、その他、年に3度は北海道へ行かれるとか。
今日はなんでもzeppに用事があったとか。
ぐぐったけどDEPAPEPEって何?
さすがはバカエリートに近い存在とあってか、夜行バスで名古屋往復してるとか。
でも普段は、友達は大阪の人が多いので、名古屋は通過点だとか。
よくこの平日のこの時間に青森藩が出くわしたもんだなぁ。
朝の忙しさが引いたら、かあちゃんとどこかに行くつもりだった風みたい。
そんなのできるんだ、ていうか、あしげに通ってる人なんだろうな、という気がした。
そりゃー、話も、どこか向こうの一方的な感じでありましたわw
まぁ自分から話振るのが苦手だから助かったとは思うけど。
小倉トースト小倉あん、トーストにてんこ盛りであふれるのなんの。
でも美味しいねー。
コーヒー入れてくれた男の人、藤村さんの従兄弟の人らしい?
いろんなところからの来客があるため、話しぶりから東北人だと思われてました。
名古屋には、観光で来ました、と2割くらい本当のことを言って、
1時間ほどでお店を後に。
雨が降り出していました。


10時前、いりなか着。
これまた出口と地図の照合に5分ほど時間を要する。
細く長い坂道を登る。雨足が本降りに。
喫茶マウンテン到着。
店内に客は1人だけ。
メニューを見る。
「?」で伏せてるメニューが3つも・・・。怪しいお店です。
なぜか心に決めていた小倉抹茶スパを注文。
そして、この注文が終わることない悪夢の始まり・・・。
出てきた抹茶スパ、甘い抹茶の麺が熱々・・・なんだ、これ、胃が受け付けない。
一口目は、食えないことは無い、と思ったけど、気の迷いでした。
すぐに食べるペースがダウン。
小倉トースト食べた直後というのもあるけれど、
冷静に考えて、これって仮に腹ペコだとしても、完食できるのか?
とても自信が無い。
このメニューに勝てる自信が無い。
そう思うと、早々にギブアップの宣告でありました。
名古屋・・・怖い・・・名古屋・・・危ない・・・勝てない・・・。
マウンテンに散る。
ここを攻略しないうちは、名古屋を食べ歩いたとは言えまい。
いつかリベンジ・・・。
・・・しない方が賢明だな・・・ネタだとしてもお勧めできねぇ。
1度は行ってみるべきだと思いますが。
すごい人生経験ですよ。
あと、食べてる途中でわかった、
ゆかりんはこんなメニュー頼んだことは絶対にない!w
あれは、ミュージックフェアリーで触れたのはリスナーからのメールだったに違いないです。
相当のショックを受けて、雨降る中下山。


11時、上前津駅。
10時にマウンテンで11時に上前津駅という時点で、
どれほどの敗北っぷりかわかる人もいるかもしれませんね。
最初に選んだ道が正解、地図と整合。
アーバンスクエア大須校着。
6台。さすがに平日、お客さんはさほど居ない。
11時20分、サードプラネット大須校。
8台だったかな、横一列に並ぶ。
群馬のとある方に「うさりんえんせい」「おつかれさまです」のタイプにめちゃくちゃ感激しました、
認知されておりましたといううれしさ・・・!
最近あまりプレイしてないのに・・・がんばらなくては。
11時30分、ゲーマーズ
名古屋圏内の人が来るゲーマーズはこんな風なのかーと思う。
11時50分、月天の所在を確認。
5年くらい前、どこぞのサイトで名古屋でオフ会とかいう流れの時に月天、
あの頃から流行ってましたねぇ。
噂のお店。
携帯で撮って終了。
12時、再度アーバンスクエア大須
ひたすらポップンをプレイしてるフリフリの女子が居たのですが、まだプレイしてた。
ゲーマーだ、違いない。ファッションよりも腕前の方が気になるような仕草だった。
ポップン一度もプレイしたこと無い自分でもそんな空気を感じた。
・・・平日の午前ですよ、この人は一体・・・。
12時30分、栄駅。
クンクン探偵さぁかす2校へ。
4台。
2度目のアーバン大須で一騎打ちになった6段を含むトナメでグラスラ達成に驚く、
薔薇乙女の聖少女パワー(かなり適当
13時、コスタデルソルに向かうつもりが迷って栄のハンズに着いちゃった。
ずーっと欲しかったピンクのペンライト、ついに購入できました。
ゆかりんのライブがある時のハンズは当然売り切れ、
ゆかりんのライブが無い時はハンズを通りかかってもその需要を忘れきってて寄らず、
の繰り返しでずっと入手できなかったのですが、栄のハンズ、グッジョブですわ。
13時10分、とらのあな
うーん、ハルヒって何?って思うくらいのプッシュですね。
タイトルくらいしか知りません。
2で出たアニタイは初見からいけました。
でも作者名のエフェクトはやられました。
ずっと再出題されてないので忘れそうです。
その程度です。
これは東京のとらで売ってない・・・この現品限りな気がする・・・ってものを購入。
13時50分、かなり迷いながらコスタデルソル到着。
自分が一番段位が上のトナメで、周りがタイピングメタメタな面子に見えたので、
自滅気味の雑多答をいよいよ自粛してノンタイにシフト。
うまい具合に決まって優勝でした。
コスタを出て、ようやく栄駅への最短ルートがわかった。
14時10分、名古屋駅で忘れ物に気づく。
地図とかがない。
うん、観光マップだから別に無くても・・・。
いやいや、ホテルチェックイン前にホテルの地図まで無くしちゃうのはマズイ。
一度も行ったことが無いのだし、
今日も駅を出てからの方向把握にどれだけ手間取ったかを考えれば・・・
取り戻すために引き返す。
地下鉄の中で時間を計算。
自分の後にプレイを始める人が居たとして・・・1クレは過ぎるな、
小さい荷物だけど気付かれて持っていかれる可能性はかなり低いと思う。
・・・プレイせずに物だけ持っていく人を除けば、だけど。
また忘れ物だ。お茶に続いてるな。
14時40分、コスタで忘れ物無事回収。
せっかく戻ってきたんだし1クレ。
つむっちとか東北の強い人とかと一緒になって、
アニ順でかつては解けた問題が解けずに2落ち・・・、
あー、アニゲの順当てくらいは突破したいのに・・・。自信無くすなぁ。
その次のプレイでまた優勝。なんか調子いいー。
って平日昼だからだ、油断しちゃダメだ。


15時30分、ホテルユアーズチェックイン。ゆああーっ、ゆああーっ。
携帯で色々撮影してきて電池切れが近づいてた、けど、充電できるコンセントが無い。
でも、そこを除けば快適でございます。
お風呂にご満悦、ロッカーで荷物整理をして、
16時過ぎ、出発。
この時点で全然お腹空いてなくて、マウンテンの恐ろしさをまた思い知る。


16時40分、Zippy名駅店校。
ビックカメラの地下なのですが、
A館B館を移動する連絡通路を見つけるのに非常に時間が掛かった。
3台。埋まってた。
電話しながらプレイしてる人のプレイを見てて気付いたけど・・・
同一トナメに居る人と会話してるっぽい?
トナメを見るにこの人とあの人・・・?
でも、電話が気になっててプレイに集中できて無い気がした。
それは無意味ではないのだろうか・・・と気になった。


アニメイト名古屋、メロンブックス名古屋、それぞれ到着して5分以内に店を去る感じ。
特に買うものは無く、店の位置を確認することが目的でした。


夕食は味噌かつ定食。
そんなにお腹空いてないけどとりあえず食べておこうという感じ。
期待したほどの味ではなかった。
それより味噌汁の味に驚いた。
これは関東の味付けじゃない。
味噌汁の方が収穫のある定食でした。
駅の中の店はとりあえず、な感じなんだろうなー。


タイトーインを探すのにめちゃくちゃ手間取った。
駅沿いだったのか・・・。
さすがにプレイする時間はなくなってた。


18時過ぎ、愛知厚生年金会館入場。
ホント名古屋まで見にきて良かったですよ!
ゆかりんにいっぱいめろーんされるなどなど。月曜日くらいに更新できれば。


帰り道、コスタデルソルに寄り道。
トナメで見たことある賢者が2名。
でも話し掛けたりすることは無く。
1クレでペガ転落。
ケル復帰に5クレ・・・ペガ濃いわ・・・よく5クレで戻れたな・・・。
ケルに復帰して終了。


昼ケル:3-1-0-1/1-1-0(2-4-3)、+48
夜ケル:0-0-0-0/1-0-1(0-0-0)、-1
夜ペガ:0-2-0-1/1-1-0(1-0-0)、+17
合 計:3-3-0-2/3-2-1(3-4-3)、+64


鳩さんの名古屋でドムドムには笑った、どこにあるんだろw
23時30分、名古屋駅
ネットカフェで日記更新。
このあとホテルの・・・寝るところにテトリスの筐体だけが一台だけあるんだよな、やるんだろうかw
チェックインは24時まで
と思ってたら、テトリスの筐体に腰掛けて本を延々と読みふけっている人が居たので何もできずでした。


明日は3時にブクロ、ちゃんと書くと15時に池袋芸術劇場へ向かいます。
新幹線早いね、1時間40分で東京着いちゃうんだもん。
ではまた明日ー。