大都会新宿

5月3日22時、弘前発。
順調に7時前に浜松町到着。
バスターミナルがこの時間にこんなに混むなんて!コミケ以上だ!
そんな状況を見て、なんとはなしにSuicaを初購入。
なんか切符買うのがめんどいことになりそうだったので。
新宿オスローへ向かう。
・・・が、閉まってたorz
今ネットカフェで調べたら木曜は11時〜、ってことなのか?
祝日の営業時間より木曜の営業時間が優先だったのか?
はい、7時40分にして、早くもやることがありませんよ。
東京厚生年金会館まで行ってきましたけども、うん、普通にいる、80人くらい?
そのままそうしていてもしょうがないので・・・あとチケうんぬん探せる空気でもないし、
ネットカフェで時間つぶし。
だばだばー。
だばだばー。
・・・ひまひまでした。


会場前の様子を見て、ちょこちょこといろんな人の話に耳をそばだててみる。
やっぱり、チケットは誰だって欲しいんだな、ということ。
かましいようなお願いをしたいのも、自分だけではないということ。
それを、会場まで来ないとはっきり自覚できなかった自分が結構情けなく思いました。
自分は4日こそ落選はしたが、他3公演は所持しているのだから、そのままそれに従うようにしたい、
と自分の中で解釈、納得し、会場を後に。


かましいお願いの一つに、福岡17列のチケットを譲りたい、というのがあります。
しかしまぁこれも、東京でする話題でもないような空気に思えたので、結局手元に残ったまま。
どうしたものやら・・・。
こんな時にこそ、ネットの力にあやかりたいものです。
自分から輪に入っていかなくちゃダメなんだろうけど。


あとはただひたすら、友人の家に向かう夜まで、新宿でQMA3でした。
まずはゲーマーズ新宿店のB1F、っていう表現はアレですけど、たぶん歌舞伎町方面に向かうと一番近い店、A/Fモアでプレイ。
大会は・・・。
2分近く待たされてHUM2人→5段に囲まれて落ちる→2分待たされて全COM→5段に囲まれる、
大体こんな感じ。
2クレ走破ができません。
ていうか、敗戦後の1戦の召集にこれだけ時間が掛かるほど、
負けてる人が少ない時間帯にやったのもそもそもの間違い。
10時半にアルタ前でタモリさんと合流。
おお、アルタ前でタモリさんと!w
こんなバカな提案に乗って頂いてありがとうございました。


オスローは10時40分でも開いてなかったので、レジャーランド新宿店で一緒にプレイしました。
フルゲート付近(自分定義で13人以上)から始まったトナメで、久々に優勝できました。
6段を2人打ち破ったのは初めてです。
その後、モアでも数プレイ。
2連続1落ちでペガ落ちしたorz
13時頃にタモリさんと一旦別れる。


優勝、3落ち、2位2位(B)2位でようやくケル復帰。
復帰後の1戦は5人で始まる。
何度も間違えてるけど思い出せない問題で「エフェクトハイデ」って、初めて呼びかけてみた。
決勝に残った面々には、武器が分かってる人もいて・・・杯は起こらず。
でも、1からいつも同じ武器の人がエフェクト選んでくれててそれはもう嬉しかったです。
わけわかんない賢者が芸1選んでて、それが決め手でその人が優勝してたけど。
自分の呼びかけに応じてくれる方っているんだなー、というのが嬉しかったです。
今度決勝に残ったらその人の得意なの選んであげよっと。


混んできたのでレジャランに移動。
タイトーステーションも見てみたけどずっと満席。
初めてアメリア杯が起きる。
自分の今のナビは全解禁した上でのマロン先生。
てことは他3人が少なくともミランダ先生解禁の上のアメリア先生?
そしてこの一戦が記録的大敗。
ガチで24点て。3位に28点差、1位には54点差がついていました。
次は、素の2段さんと2人旅。
区間賞3つとって、決勝では、易問は両方正解、難問は両方落とす展開で、COMが芸順選んで見事にやられました。
結果を見たら自分が3位・・・うわ、COMが2位かよorz
と思ったら、相手が2位で、1位がヨンヨン。空気読めヨンヨン。
てか情けない負け方だな・・・。


17時頃にタカシオーさん、冬乃さんと合流すべく、秋葉原へ移動。
CoCo壱スープカレーを食べた。
札幌で食べた方が美味しかった。
そうそう、今朝ビックリしたのは、浜松町駅前のココイチ、無くなってたのよ!
朝、寒い日はココイチのモーニングセット、っていう定番の流れがもうできないんですよ、
あまりにも残念ですよ。
まぁ吉野家あればいいけど。
その吉野家の新メニュー、味噌焼肉だかなんだか、あれしょっぱ過ぎ。びっくりした。


冬乃さんと別れて、メロンブックスふらふらして、らびさんと合流。
来週のアニメフェスタのチケットの取り方を確認後、とらたわで1プレイ。
とらたわの帰り際、タカシオーさんとらびさんの話では、自分がプレイをしてる左隣に、
「うさりん」というCNの賢者さんがいたとか。
あらら、足早に帰らずもちっとその場でダベってればよかったかな、とちょっと後悔。
前は答えられた4文字を外して、その1問で1位になるか4位になるかだっただけに、
たいそう悔しい展開だったんでちゃちゃちゃっと後にしちゃったですよ。
1・2では自分も「うさりん」でしたからねぇ。
やっぱりとらたわのうさりんさんもリスナーさんなのかなー。
あ、そういえばそろそろ3に引き継がないと2のデータ消えちゃうのかな?


ここでらびさんと別れる。
タカシオーさんが新宿行っていいよ、って言ってくれたのでお言葉に甘え、新宿へ。
モアとタイトーは満席。レジャランへ。
ムトケンさんと明日の予定について連絡。


賢者4段が4人で始まった1戦。
3回戦はあてずっぽうでしたが・・・ケルベロス組で初のグランドスラム達成と相成りました。
最上位がペガサスの頃に1度達成して以来、4ヶ月以上ぶりですかね・・・。
同時に初のマロン杯でした。
めちゃくちゃ驚きました、オイ、こんなんでいいのかよ、って。


20時過ぎにタモリさんと再合流。
呑んでる時にプレイするとこうもtypoが起きるんだなー、というのを見させていただきました(爆)。
新宿駅西口方面でQMAった事が無いので、タモリさんに連れて行ってもらいました。
SPOT21や、フロンティアランド。
またもや最大の苦手ランダムで、ごく簡単なキューブしか出来ずに人6人しか居ないのに2落ち。
まぁ・・・3回戦見ててもとても解けないような問題ばっかしでしたが。
e-AMU PASSのカードがへし折られて灰皿に突っ込まれてたのを見て、
ああ、大都会新宿は怖いところだな、と思いましたとさ。
23時過ぎにタモリさんと別れる。


ケル:4-4-3-5/5-2-2(6-4-7)、+114、但し優勝2回はアイス、
100点1回(雑○×)、マロンメダル1枚(1位)、アメリア杯(4位)。
ペガ:1-3-0-0/1-0-0(2-1-3)、+38。
合計:5-7-3-5/6-2-2(8-5-10)、+152。


大会に猛者が行ってたから予選落ちが若干少なかったのだと思います。
でも賢王↑が居ると、得意な方のアニラン4でも、自分が苦手で周りができる問題が2つ以上出て、
余裕で2落ちになるんですよね、不思議です。
それ以外の1・2落ちは芸能多答・芸能順当て・芸能ランダム5。
本当は赤ペットじゃないんですよ・・・もうすぐ緑色になります。
スポーツは72%台キープですけど、
芸能は芸タイを決勝で使わなくなってから76%→72%台に落っこち中、本来は68%ですから。
毎週配信になってるから芸能はもっと下がるでしょうな・・・。


タカシオーさんの家へ向かう。
総武線新検見川駅へ。
軽く日付が変わりました。
セブンイレブンの店員の態度がものすごく悪かったです。
あからさまに眠そう、レシート渡す気無し、ストロー入れ忘れなど、久々にダメ店員に当たりました。
でもですよ。
ワサビーフのマヨネーズ味、ついに発見ですよ。
自分の探し方が下手なのか、ずっと見つからなかったんですけどねー。
やったよ、これであの日の鳩さんと同じ味。
大体はゆかりん今日はそれ食べたのかー、で済ますのに、
ワサビーフくらいはあるだろう・・・と思ったら全然見つからないのでしつこく探してましたよw
あと白熊売ってました。
でも、今朝、ノクターン号の中ですらかなり寒かったので、これから食べるのはやめにしました。
タカシオーさんの家で、細かすぎて伝わらないモノマネを見ました。
なんと、次週に引っ張るとは!
これでは、青森で見られるのは5〜6週後ではないですか。
まぁ、仕方が無いです、待ちましょう。
その後、エピソード3〜5を見させてもらいました。
連続してゆうえんちくじらさんのモノマネを見ると、局地的過ぎて訳わかんないですw
DVDに焼いてもらったのでいつでも見られます、ウハウハです。
26時過ぎてかなりまったりして就寝。


ネット環境の無い生活は意外と普通にできるものなんですな。