忍者龍剣伝日記

弟に起こされる日曜です。おはようございます。
何で起こされたかというと、ファミコンの「忍者龍剣伝」をクリアできそうなところまで来たそうで。
4月5日からぼちぼちやってるのは知ってたけど・・・。
その日中にラストステージまでいったけど6-2で2時間詰まって挫折したはず。
これはもちろん、ゲームセンターCXの「有野の挑戦」に感化されてるのですが、
番組で有野さんが挑戦したゲームを最近プレイしてるみたい。
なんつーか、やっぱ俺の弟だよな・・・。
それで今日はあの鬼ゲーを、サクサクとラストステージを進んでるのよ、側で見ててすげーよ、
敵の出現をほぼ覚えてて、
大体出現したらすぐにプレイヤーにいやらしい速さ・角度で突っ込んでくるんだけど、
もうほとんど撃破・回避できてるの。
本当にラスボスまで10分弱で行けてるの。
すごいよお前は。
それでもまだクリアまで行かないのが鬼ゲーたるところだけれど。
これは近いうちにクリアしちゃうのかなー。


CX見てて気づかなかった部分ですが、ラスボスのところで死ぬと、
残機があっても即6-1に戻されるんですね、激鬼です。
6-3までは死んでもそのマップから、ゲームオーバーしても6-2、6-3の頭から、なのに、
6-4、ボスステージは1ミスで6-1へ戻される。
残機があるうちは6-4からすぐ再戦、だと思って見てたのに。
5-4までは確かそうだったでしょ?
どういうゲームよこれは。
弟はこれを逆手にとって、6-3でうまく忍術が増えなかったら6-4に進まず自滅、
1ミスすると忍術値は半減でリスタート、そこで再度溜めて納得できる数値ならボスに特攻、ってやってました。
納得できない時はゲームオーバーして6-3の頭からやり直してるし。
ちなみに、弟の忍術値はよくて50近くなので、
100を超えてた笹野さんは本当にノーミスに近いプレーをされていたことが分かります。
すげーよぉ笹野サーン。
1週間でそんなに上達することに驚きです。


恐らくラスボスは1度では撃破できないでしょう。
それが証拠に、第1段階を撃破して、第2段階でやられ、6-1に戻され、再度6-4まで行くと、
ボスは第2段階からです。
同様に第3段階になって死んで6-1から出直すと、第3段階からのボス戦のはずです。
視聴してて「第1段階第2段階を何度も撃破するシーンはカットしてる」と思い込んでいたのですが、
実際はこのようなシステムです。
第1段階撃破で忍術使い切る→死ぬ→6-1から再度忍術溜める→
第2段階撃破で忍術使い切る→死ぬ→6-1から再度忍術溜める→第3段階撃破
極めに近いプレイヤーでもこの方針になると思います。


最終的にはパターンを持つボスなので、ウルトラ極めマンなら、
忍術を第1段階第2段階で使用せずに、攻撃を全部交わして刀だけで倒せそうにも見えますが、それは神業でしょう。


こうして見ると1ミスで6-1行きは、「忍術溜めるチャンス」と見えなくも無いですが・・・
まぁ酷すぎます、って評価のままですねw
弟曰く「何度もコンティニューできるからいいゲームだよねー」だとさ。
ちょ、それ、発言が終わってるww
あーでも昔のゲームはゲームオーバーで最初から、ていうゲームもたくさんあったしな・・・。
自分もその境地は嫌いじゃないw
思いっきりハマってんなぁ。
有野さん達はよく本当にクリアしましたね、
個人的には高橋名人の冒険島はクリアできましたが、
忍者龍剣伝はそれより難しい気がしてなりません。


QMA3
鍍金指数なるものがあるので試してみました。


鍍金指数 =(優勝×10+決勝×5+三進×2)÷ニ進
大まかなまとめ
7以下(`・ω・´) ランカータオスヨ
6以下(・∀・)キョウモガンバルヨ
5以下(´・ω・`)アメリアセンセイユウショウシタイデス
4以下(´Д⊂ケッショウイケナス
3以下(´;ω;`)キョウモカイキュウオチタ
2以下。・゚・(ノД`)・゚・。


これって、7を超えると鍍金じゃない、ってことなんですか?
最高が17らしいから、多分そういうことだと思うけど。
そいで計算。6.60。
なんか高い気がするので旧Ver稼ぎ分を差し引く。
それで6.29。
・・・ランカーなんて、向こうが思いっきりミスした時くらいしか勝てないですよ。
こちらから圧倒した試しはほとんど無いような・・・。
まぁ一応の目安なのでしょう。
1落ちはほとんど無いけど牙も無い、決勝でひたすらもろい、
あと、よくアイスになるって人には高い数値が出てもあんまり当てはまらない気がします。
先週6.31、昨日6.29、1週間に約0.02ずつ降下中のようです。
あと15週でランカーに噛み付く力は失われるっていう事なんですかねぇ。
そこは当たってると思います。
いや、努力次第で変わるけど。
復習がんばろっと。


追記
こんな事してる場合じゃないんだけど・・・。
鍍金指数って具体的にどう変動するのか?
約600クレ超時点の自分の場合。
優勝:+0.018
決進:+0.001
3落:−0.008
2落:−0.011


最近優勝が少なく、決勝進出で+0.001で、3落ちですら-0.008ならあっという間に6を割ります。
つか5も割ります。
自分の場合プレイ数が少ないだけ。
鍍金を名乗るにはもっと優勝から縁遠くなって3落ちしる、といったところか(ぉ
8〜16人のうち1人しか優勝できないゲームなのですから、
長くプレイしてれば誰だってガッタガタになります、この計算。
いや、決勝安定とか、3落ち3回する前に1回優勝できる人なら大丈夫か・・・?
そんなのケルベロス組でできるのか・・・?
そんな一部を除けば誰だって下がる傾向ですから、
結果にあんまり悲観することも無いと思います。


僕らはみんな鍍金だったんだよ!
な、なんだtt(ry


集まれ昌鹿野編集部
先週分を聞き直して今日のも。
うわー、セーラームーンジェダイト役って小野坂さんだったんだ!
むっちゃ懐かしい・・・。
ジャンボジェットで轢き殺されたかどうかの記憶がありませんw
鹿野さんは乗っていこう乗っていこう、拾おう拾おうと、すんごくがんばってますね。
素晴らしいです。
小野坂さんと一緒にラジオをやる方は、こういう姿勢であって欲しいですので。