はこだてバルセロナ校に行きたかった、0泊函館ツアー

平成18年3月11日20時、出発。
道中、ムトケンさんとまおうさんとヴァカ話に花を咲かせて青森へ。
タカシオーさんの送別会でカラオケです。
タカシオーさんとまあともさんと合流。
まあともさんは今日結婚式帰りだそうで、ホントよく来てくださいましたよ。
式には懐かしい人の顔もいました。
で、カラオケ。2巡したところで早食い対決。
雪苺大福とシューアイス。
いざ対決が始まって大福の方の一口目で衝撃。
これ、アイスかよ!!
「大福」の名のつくものの中身はあんこだろ、というバカな固定観念を持っていただけに驚き。
完敗でございました。
最後シューアイスを一気に口に収めたけど、ミスターがやってることはすごいんだなー。
その後、ロシアンたこ焼き1皿完食勝負がありました。
からし玉を序盤に食べたまあともさんがのた打ち回ってましたw
最後に食べたまおうさんは3番煎じのリアクションをすることもなく、しかもムトケンさんに負けて、
どうすればよかったんだい、な感じでした。
という一連の流れは全部建前。


カラオケ3時間終わった後の3月12日1時30分。
雪の降る中、「ちょっと行きたいところがある」と言って、目的地へ。
青森港、フェリー埠頭到着。
企画発表。
塾帰りのタカシオーさんをそのまま函館に連れて行こうというバカな企画発動。
いやいやいやもう、最高のリアクションが見られましたねw
いつもこんな目に遭ってるのかw


まあともさんに見送られ、2時50分、「ほるす号」で青森港を出発。
2等客室だと、2000円掛からないで函館に行けるんだ。へー。
フェリーの中はちょっと寒かった。貸し毛布があったことに気付かず。
6時30分、函館港着。
寒い、風が冷たすぎる。
ここから先の具体的な行動は自分も知らない。
タクシーで函館駅へ移動。
朝市で朝食。
鮭親子丼とかに汁、めちゃめちゃ美味しかったよ!
特にかに汁は黙々と、バキバキと折りまくって、一心不乱に食べてました。
店を出てから指に切り傷ができている事に気付きました、寒風でしみるw
ATMを探しにコンビニへ。
セブンイレブンでフルーツ白熊を発見。
次の対決はこれか?w


8時、函館駅
特にやることもないらしいので駅を観光。
駅にATMがありましたw
土産物屋は個人的に目を見張るお菓子類の数々。
六花亭のお菓子ってこんなに出てるんだ。
夕張メロングミ、なかなか見つけられないんだよなー。
それから、路面電車で湯の川へ向けて出発。
函館って路面電車が走ってるんだっけ。
信号機に路面電車用の黄色の矢印が点灯したりする。
乗降りはバスと一緒。
珍しい乗り物に加え、車両点検のため乗り換え、なんてイベントにも出くわして、結構面白かったです。
路面電車の中から、ここの7階がアニメイト函館店であろう和光ビルと、
11時に開店するゲーセン、函館バルセロナを見つけました。
後で来れたらいいな、と、その時は思いました。


湯の川駅に着いた後、コーヒールームきくちへ。
このお店は、水曜どうでしょう対決列島で、北海道の決戦場となったお店です。
9時に開店するので、開店直後に入った感じです。
お店の人に「早いですね」って言われました。
チョコレートパフェ食べました。美味しかったです。
そしてここからがメインイベント。
ソフトクリーム早食い対決。
どうでしょうさんのように走ったりはしませんが、あの草むらのところで対決しました。
タカシオーさんは氷河魔神だ!!
圧倒的な強さでございます。
そして自分がひたすら食べるのが遅い。
対決してないまおうさん、ムトケンさんにも大きく遅れをとっての大敗。
なんていうか冷たいものは口の中を通過できませんて。
チョコパフェ食べた食べないに関わらず、冷たいものの早食いには向いてないみたい。
そして、それ以上に猫舌。
ここではじめて、12時10分の便で函館を出発することを知らされる。
逆算して11時30分にはフェリー埠頭に着きたい。


10時20分、五稜郭駅に到着、丸井今井6階のどうでしょうグッズ売り場へ。
最初売り場がわからず、
「バカグッズなんだから高いところにあるに決まってるだろ、最上階(7階)だ!」
と言って空振りしましたw
ここで皆さんグッズを購入。
自分はあんまりグッズにはこだわらないので、「本日のスープカレー」を2種類買いました。


11時。
五稜郭駅付近にも、パボッツというところの3階にビックバンなるQMA3稼動店舗があるらしいですが、
パボッツの看板を見つけましたが、何km先にあるのか解らない表現だったので断念。
そして函館駅方面に戻る時間でもない。
むー、せっかく函館に来たのにQMA3には触れられずじまいかー。
まぁ、旅の主導権はまおうさんなので仕方あるまい。


白熊対決を目指しあちこちのコンビニに入るも見当たらず。
ポーション対決にw
11時35分、函館港フェリー埠頭へ到着。
ここで更に対決用の何かを買い足し。
自分は普通にお土産購入。
いっぱい買いたいものがあって、北海道、特に函館はすごい街だと思いました。
ネットカフェとか全然見当たらないあたり、その辺の文化は見られないけど、
朝が早い街で、食産業がすごいと思います。
どれだけお土産買っても足りない感じなので、六花亭の、まだ食べたことのないお菓子にしました。
マルセイチーズ&ビスケットと、サクサクカプチーノ霜だたみ。


12時10分、「びるご号」で出港。
その前に最後の対決。
十勝あずきまんじゅう1個(210円、デカイ!)、ポーション1本の早食い対決。
またしても完敗。
どうやら自分は早食いには向いてないみたいだ。
会議とかで全員に弁当出された時にも、大抵の女性職員よりも遅く食べ終わるし。
実は大したことないんじゃないかな。
大食ってわけでもないんだろうなー。
結構、美味しいもの食べるの好きなんだけどなぁ。
まぁ、いいか。
負けてもいいから、美味いものが食べられるなら対決だって受けますとも。


出港してしばらくの間、ポーション料理についてグダグダ語る。
久々にこんな下らない話で1時間過ぎた。
船内のレストランのことを勝手に海上レストランと呼んで、
これも食べて帰らなきゃ、カレーが食べたい、と思っていたらラストオーダー13時10分でした、
アホな駄弁りしてて機を逃し終了。


16時、青森港着。
タカシオーさんを送って、自分も送られて17時半、帰宅。
ムトケンさんとまおうさん、そして昨日というか今日の2時半過ぎに別れて、今日も仕事のまあともさんは、
これから弘前the pillowsのライブに行くそうな。
がんばるなぁw
それで12時10分発だったわけですな、次の便だと3時間後みたいだし。
いやはや、美味しい旅でございました。
冬なのにアイスばっかり食べてた気もしますけどw
青森港に車を止めておくことが出来て、函館まで4000円位で往復できるなら、
電車で八戸行くのと大差ないんだなー、と思いました。


いたずら黒うさぎ
なんかおつかれゆかりん
花粉症。
いやいや、ただ眠いだけですよ、花粉症なんかじゃありません。
自分も最近たまたまくしゃみが多いだけなんです。
DVDが発売になりました。
ではメールに。
みんな見てないからメールが来てません。
よしいさんのせいだー!
なんだこれw
豚汁の読み方。
なんか子供の頃はぶたじる、大人の人はとんじるて読む人が多い気がします。
東京に限らず。
自分はぶたじる。家や学校はみんなそう。
なんかの店でとんじるって頼んでる人がいて、初めて聞いたような。
ゆかりんは何女?
ファンシーなの・・・クモ女、うまいところが出てくるなぁ。
カゼ女。
こんぺいとうおばさんて!w
もう妖怪シリーズだよw
こんぺいとう姫です。
ゆかり教授のコーナーはなつかしコーナーを振り返るコーナーですか?w


今、晩ご飯食べた時に、冷たい水を飲んだら、歯にしみました。
かなり神経過敏になってる模様です、どうしてくれるんだ!!w
まぁ、寝れば治るか。
冷たいものはしばらくいいです。