倉田ねじまき堂〜女主人のSmile for you〜

2月25日22時出発。
バスに乗ってほどなくして鳩さん。
アニスパ聞いてないから分からないけど、アニスパに鳩さんを送った人に対してこらーっ、というもの。
うーん、恥ずかしながら他人事ではない。
ゆかりんの番組を聞いてると、「あ、あの日の鳩さんの話だなー」って思うことがありますし、
鳩さんに関連した話題をふつおたとして送ることもあります。
少し線引きを間違えると、ゆかりんと繋がりのある声優さんの番組に送ってしまう事だってあるかもしれない。
今の自分はそんなことは無いけど、少し前の自分だったらやってたかも・・・と思えます。
身につまされます。
該当者共々猛省でございます。
そのようなことを悶々と考えながら南下。


いたずら黒うさぎ
不自然に普段より早めの進行をするゆかりん
近況の話もせず、ふつおたに差し掛かったところでスタッフの方から仕掛けました。
お誕生日おめでとうございます。
ロウソク17本。
小部屋でも17本だったけど、井上喜久子さんの「17歳教」に入ったからなんだw
出身地はお花畑になりました。
小部屋スタッフは粒揃い。
いつの間にかうまいことを言う謎掛けに。
アルバムのタイトルが初公開。
「銀の旋律、記憶の水音」。
一般的な漢字だとこの表記かな?
今年の祝い方はやっつけ説。
去年は大はしゃぎでしたもんね。
ゆかり教授のコーナーは、自分は適当に思い出せたけど、つまりは過去放送からの出題なわけですか。
判定はお任せになるでしょうな、ゆかりんが想像だにしない答えを出すかもしれませんし。
セレブのコーナー続くようです。



2月26日6時31分、浜松町着。雨。
そのうちやむだろうと思って無防備で移動。
7時20分頃新宿オスローバッティングセンター到着。
QMA3は辛うじて1台空いてたのでプレイ。


・・・戦績メモ、都内某所に置き忘れてきたーーーーーーーーorz


某所に忘れ物として保管されておりました。
スミマセンデシタ。
なので、詳しいことは後日補記。


うろ覚えな記憶をたどります。
1クレ目、お隣のクララな方と同一トナメで、3回戦までHUM4人中クララが3人残ってましたが、
クララ3人は決勝に残れたものの、残る1人がCOMに及ばずクララ杯起きず。
惜しかったですねー、とかちょこちょこっとお話。
その方のCNを覚えられなくて申し訳ない、ノートにはメモしたのですが、うぅぅ。
その方と一緒にいらっしゃったのは、あーてぃあさん・うけソニーさん。
オンでは何度かぶつかってることもあり、
名前のみですが、存じ上げてるプレイヤーでございます。
9時頃まで同一トナメになることが多く、お話もできて嬉しかったです(^^;
待ちは発生せず、順調に10時までプレイし、後にする。
順調といえば、最初の6クレは1位2位ばっかりだったような。
これ、ペガサス組よりも楽なのでは・・・、というのがQMA3で初めての早朝プレイの感想です。
薄めの日だった、という可能性はあったのかもしれませんけど。


10時、新宿プレイランドカーニバルへ移動。
雨じゃなければ新宿の色んな店をうろちょろしたいと思ってたけど、
雨のままなので結局カーニバルに12時過ぎまで居て終了。
9〜11時はケル解禁前のペガ組のような感じ。
11時過ぎるとケルベロス組になりました、ペガにあっさり落ちました。
ペガに落ちて1クレ目、珍しく予習6問終わってすぐの召集→全COM、これでケル復帰。


秋葉原に移動。
あー、自分は冬コミに来てなかった、3ヶ月アキバに来てなかったんだな・・・と痛感。
とりあえずいつも買ってるとこの同人誌を手に持っただけで5k。
2年前は12kがデフォだったことを考えれば、まぁ、ちょっとは抜けてきてる・・・のか?
冬コミ本より1月のサンクリ本の方に目が行った。
冬乃さんと合流。
メロンブックスへ行って更に1k購入。
上の秋葉原HeyにてQMA3
5台の店って珍しいな。
わずか1クレでペガに落ちる。3段の自分が段位だけで見ると最弱の回でした。
一応、大窓1級も居たのですが・・・。
「茨城 アーバンスクエアエキナン校」で100点連発の大窓1級って、
つむっちデスカー?、と思わずにはいられませんでした。
この前「まだまだいくよー」って打っててすごいもんだと思いましたが、サブもお持ちなのかなぁ?
というか、ケルベロス組に大魔導士で来れるんだ。へー。平均Sかなぁ。
その検証プレイでもされていたのでしょうか?
本人と決まったわけではないのですけどね。
その後1クレでケルに戻る。3段の自分が段位だけで見ると最強の回でした。優勝でした。
今はこんな感じのシステム、てのを最短時間で見せることができたと思います。
8文字のキューブに驚いておりました。
それでも競馬関係は速攻で答えますし、芸ラン3はいかに自分が疎い生活送っているのか再認識しました。


ゲーマーズゆかりんのDVDのポスターを初めて見た。
うあ、欲しい、これ欲っすいー、いいわこれ。
な感想。


所用でトライアミューズメントタワー。空振り。
QMA3ってアイマスフロアに設置になったんだ。なんでだろ。4席満卓でプレイせず。
所用でBEAT GROOVERS。
ドンキがコスプレに力入れまくりで、そんなに需要ってあるんだ?と思いました。
@ほぉ〜むcafeの大行列。日曜の午後ともなるとこんななんだ。定着したんだなぁ。
前なら近づいていけたけど、今は耐性が弱くなってるのか、行列に近づく勇気がありませんでした。
QMA3は3台とも空いてなかったので所用を済ませて後に。
Heyが5台に対して、BEAT GROOVERSが3台で一応納得しました。
変な割り当てだとは思う。


秋葉原に銀座線の末広町駅があることを今日まで知らずに居ました。
ここから乗れば1本で済むのにここ2年何してたんだろ・・・。
南青山MANDALA到着。
雨は上がるだろう、という自分の思惑は外れ、結局ここまで来て傘を購入。
それにしても酷い雨だった。
開場後、配布されたサイン帳に必要事項を記入して開演を待つ。


倉田ねじまき堂〜女主人のSmile for you〜
前説のおねーさんが、
「本日の内容は3月30日の放送日まで絶対にネタバレ等しないでください」
と言ってましたので、それに従わせていただきます。
内容に触れずに感想を述べますと、満足感でいっぱいです。
いつものユキクラでもそうなのですが、何十分も何百分も満足させられっ放し。
楽しい、とっても楽しい!!
番組が終わってもう1年になるのに、いつもの空間がそこにはあって。
「もし、倉田ねじまき堂が続いていたら?」と思わずにはいられませんでした。
BSQRの最後の年、あと1年営業してても・・・、と。
でも、1年間の間を置いての、今日という日の「卒業」というテーマ。
毎週毎週やってての最終回では、準備する時間が足りずにできないものもあったかもしれない。
そもそも、終わった番組がこうしてまたやるよ、ということ自体が珍しいことだし、
とても幸せなことだと思います。
3月30日の木曜日の夜に、本当に最後の営業があるそうです。
詳しくはそのうちA&GのHPに載るかな?
終演は21時10分。
お客さんがなかなか席から立ち上がれずにいたのが印象的でした。
ここでダブルアンコール入れようか、迷ったのは自分だけじゃない・・・?


外に出て、いつもならユキクラのお二人や、出演者の皆さんをこちらもお見送りしているところですが、
今回は時間が時間、21時半、名残惜しくも南青山MANDALAを後にし、冬乃さんとはここでお別れ。


22時、浜松町着。
あー、こりゃ夕食はコンビニだな・・・と思って貿易センタービル内のampm
早売りのジャンプキター、ギザウレシス!!
これはもう買うしか。じゃ、ここで何か買おう。
そしたらさぁ。
米系食品全滅。
嘘だろーと思った。
ここのampm、利便性高いんだろうな・・・夜行バスの客が一斉に押し寄せたらそりゃおにぎりの1個も無いさ。
パンもほとんど無い。
一角にやたら残ってるのがあって・・・焼きそばパンだ!
安くてうまい、調理パンの中では大好物です。
学校給食の焼きそばパンはまずくて食べられなかったけど、その反動なのか、今はこれがもう大好きで。
きんぎょ注意報!の葵には負けるけど、自分も焼きそばパンが大好きだ!
なので3つ購入。いい夕食だった。


早売りのジャンプを黙々と読みつつバスが到着。
顔を上げると・・・見知った顔が。
らびさん。
なんでぇ!?w
「今日から青森に帰ります」てw
事前連絡無しで行きのバスが同じになることはあるかもしれないけど、
帰りが同じっていうのは初めてかも。
今日ねじまき堂があって、3月30日にもう一回営業するよって言ったら、
「もう情報出てますよ、フィラーとかでも出てたような?」って返ってきました。
・・・。
あー、いかに最近の自分がQR及びBSQRから離れてQMA3ばっかりやってるか、てのがわかりますね。
そうか・・・既出情報か・・・ユキクラで初めて知ったよ・・・。
なんてことを思いつつ、乗車。
相当濃密な一日でございました。


そうそう、3月30日とか31日とか、年度末進行やら送別会やらで
生放送には間に合わないケースがあると思うんですよ。
ここ2年ぶつからなかったから今年はありそうな・・・31日って金曜じゃん。
飲み会あったらアウツだね。