さらば中津軽郡岩木町-2006年夜行バスの旅1

今週はどれだけ疲れていたのやら、ようやく身体が起き始めたのが夕方。
22時過ぎにはバスの中で寝ることになるのになぁ。
明日は倉田ねじまき堂のBSQR閉局記念公録ということで、
電子郵便を書いて送ってみたら、もうねじまき堂のアドレスが使われてなくて戻ってきて、
しょんぼりアルバム。


東京での行動は「どうせQMA3やるんでしょ?」と思われる始末ですがディ・モールト正解です。
主に午前中新宿、お昼に秋葉原をふらつく予定です。


そして今回の遠征、家を出発する時は岩木町、帰宅すると弘前市になってます。
平成18年2月27日、岩木町は弘前市に合併になります。
岩木町大字鳥井野の町民から、
弘前市大字鳥井野の市民へ。
念願の市民権が遂に得られるのです、やったね!


地名で「イワキ」といったら、やっぱりいわき市を一番に挙げる人がほとんどだと思います。
ひらがなの市名もまだ珍しい部類ですし、ちょっと前まで面積最大の市でしたし。
青森の岩木町や秋田の岩城町も知ってるよ、てな人はマニアです。
まぁそれも明日まで、市町村名の「イワキ」はいわき市の独占状態になります。
秋田の岩城町って去年


[市][本][由][利][荘]


に合併になってたんですね。
知りませんでした。
そして明日を最後に岩木町も消える、と。
ま、岩木町より岩木山の方が有名か。
角界岩木山関も有名ですね。


ラジオの話ですけど、たまに、道府県区名だけでなく、市郡町村名まで読むパーソナリティーがいます。
中津軽郡まで聞こえるともう自分で確定なわけです。
裏を返せば他にリスナーはおらんのか。
それが弘前市になると、肩透かしをくらうことも出てくるのでしょう。
って、もうそんな肩透かしをくらうほどの量は投稿しないけど。
もう、中津軽郡と読まれることは無いのだなー、というのが僅かに寂しい気持ちです。
それではさらば岩木町。