初QMA3、初わんこそばin盛岡

時間にして13分間の出来事でした

QMA3とわんこそばのために、盛岡までの小旅行、往復330キロ。
6時15分起床。
雪がのっそり降ってて、よくこんな日に思い立ったもんだ。
でも、QMA2の時に、ドカ雪で出不精してたら超賢・超銀についていけなくなってましたし、
稼動直後に遊ばなきゃ、という思いは大変強いです。
雪の残る東北自動車道、皆さん平気で100キロ近く出してます。
アイスバーンじゃなければこんな風なのか・・・怖かったです。
往復の車中は、桃鉄やってておざなりになってたアニラジを聴取。
来週のいたずら黒うさぎで、冬の100冊当選者を全員発表します、うさうさ。のようなCMがありました。
羅列なのか、10人区切りでコメント入れたいところだけ入れていくのか、なんにせよ楽しみです。


大変怖い思いをした分、時間を稼いだようで9時半には盛岡IC。
ここから盛岡パロは近いのに、市内の渋滞する道を選択してしまったようで、店の到着は9時57分。
46号線通るより、盛岡駅に迂回した方が、青信号の時間が長いのかなぁ。


そいで開店と同時にQMA3
まず、カードの買い方が解りません。センモニは2から3の引継ぎだけの模様。
店の人に聞いて、ポップンの近くにあるカード売り機で購入。
本スレでは400円設定が多く見受けられたのですが、盛岡パロは500円。
500/100/100、4サテです。
今回のいわゆる貢献度、スクールポイントシステムは、プレイ店舗を変えると累計すらリセットされる、
という話なので、メインのうさりんはインフィニ待ちとして。
「クロうさりん」て名前で新規作成。。
白服クララなんて・・・!
という意味が含まれて足りなかったりw


それと引継ぎに関する疑問点、2から3に引き継ぎ後も、2のカードは遊べるのか?
プラボ青森で2をやる日はあるかもしれないので、実験体として「ぅさりん」を引き継ぐ。
引き継いだだけで、未プレイの状態にしておく。
ところでこの引継ぎの時の暗証番号入力、時間切れ寸前で操作方法がわかりました。
三角形のボタンで1、2、3、4・・・って数字回転させて、決定キーで1桁ずつ決めるんですね。
ちょいとわからんかった。


さて、初プレイです。
入学試験を受けないと、修練10級〜中級1級時での予習誤答時に正答が表示されないようなので、入学試験。
アニゲ、スポ、芸、雑、学、ノンの順に○×が2問ずつ。
ここから連続正解がカウントされてます。
普通に間違えたけど特に無し。
その後全COMで模擬トーナメント。
フェアリー級の修練生10級で開始。
結果発表の時、11位と12位の間に一瞬ウェイトが掛かる演出。
3回戦の連想、ホントに3番目と4番目の出るのが遅い。
「ニヒルなNo.2」から始まる連想、2でも数パターン見たはずなのにかなりタイム削られました。
4つ目まで見て正当が4つ位あると普通に90点切ります。
COMは弱く、その後全1優勝で338.35点のS判定で、エルフ級へ。修練5級。


予習でも連続正答は継続。
本戦では誰かしら見たことがあるようなCNとぶつかりますが、3でもよろしくです。
決勝2位で287.18点のA判定で、修練1級。


3クレ目、決勝2位Aで初級9級。
4クレ目、3回戦落ちAでホビット組に降格、初級7級。
決勝2位S、2落ちB、決勝3位S、優勝Sを経て、
9クレ目の優勝Sで中級10級に。
10クレ目、優勝Sでユニコーン組に特進。
11クレ目、3落ちBでエルフに降格。
その後17クレ目で中級7級あたり?


優勝(+6)-2位(+5)-3位(+3)-4位(+2?)/3落ち(+1)-2落ち(-1)-1落ち(-1?)(3回戦1位(+2)-2回戦1位(+2)-1回戦1位(+2))
4-5-3-0/3-2-0(6-3-4)、+90
合ってるのかな・・・?


1クレ目チュートリアルにて。
なんか2で見た問題があれこれ・・・分岐の仕方も同じ、同様に選択肢だけで答えられたりする。
連想を2で武器にしてる人は結構強くなるかも・・・。
2クレ目の2回戦はスポーツ一問多答
難しい。ボーダーも低くなりがち。決勝でやたら見る気がする形式。


4択をやってて、画面上部の出題正答率がとても気になる。
4択なのに11%??、とか来ると案の定間違うし。
4文字やタイプだと1桁・0%もある。
また、100%の○×で初の誤答者に遭遇したり。
これ自分だったらショックだろうなー・・・。


修練時の予習ボーダーは30点。苦手な科目の予習をする。
初級・中級は40点のようだ。
そいで、中級は2のように300点以上取れば1級上がる、というほど簡単に進まなくなってる。
中級の期間、当然上級以降も結構長いと思うけど、予習形式はまず開けていった方がいいのかな・・・。


タイプ系、慣れればすぐ速度は取り戻せそう。
ただ、OKを上手く押せない。タッチパネルの操作上、これが今一番問題かも。自分にとっては。


4クレ目。
エフェクト、くるくるまわる、くるくるまわーる、最後まで。
字は重なり合うし、これは説明しきれない、見て、難化っぷりに肝を冷やしますよ。
それにこの回るタイプしか出ないみたいだし・・・。


10クレ目に1度だけ行けたユニコーン組
ホビット・エルフは10人以上ずらっと揃うけど、ユニコーンは・・・少なくて濃いような。
2回戦がノンラン2。区間賞嬉しい。
3回戦が芸能順番当て。
選択肢が3つの順番当てが5問続いたような。単語形成ももちろんあり。
単語形成のしかできずに5位落ち。
うーん、選択肢3つでも6分の1、当たらんなぁ・・・。


15クレ目で8面体キューブに遭遇。
答えがわかっても入力追いつかない・・・。厳しいかも。


17クレ終えて。
予選は49回あったわけですが、アニゲが4回しかない。
まぁ、アニゲの正答率は落ちないまま、学・芸が下がっていけばまぁそっちが優先でしょうな。
今日多かったのは雑連とスポ多答。
というか予選で多答はスポーツだけだった。
他ジャンルもバンバン地雷だと思いますが。


予選の法則はよく解らない。ランダム?
○×が3回戦に来るとスリリング。
1回戦から多答だとややショック。


クララについて。
かわいいです。
芳乃さくらっぽく聞こえることもあるのですがどうでしょう?
その方がイイのですけどw
新キャラのアクション、面白いなー。
これ使ってみたくなりますわ。


盛岡パロのQMAについて。
10時〜12時までは満席にならず。
子供達が7人して2サテ占領してたりしたけど、まぁ大目に見て。
残りの2サテを譲り合いプレイ。
13時過ぎると待ち解消、1人待ち、の繰り返し。
14時半に撤退。
明日も来たいな・・・ヤバイわ、楽し過ぎる。
音があまり聞こえないです。
そこはインフィニに期待です。


センモニのランキングの地方版は、東北だから東北のしか表示されないみたい。
他地域の成績も見てみたいものですけど。
うーん、こんなところ、かな。
でも、一見に如かずです、これは。行って良かったです。


盛岡駅に移動。
わんこそばの店へ。
3100円もするんだ。
薬味がごそっと出てきていざ開始。
15杯でかけそば1枚の量らしい。
それで、このお店では15杯ずつ持ってきます。
一体どれほどの味でどれだけいけるのかわからないだけに、そそられる。
味は美味しい。そりゃ、美味しくなかったら続かない。
一口大・一口小の誤差はあるが、食べてすぐお碗に入れてくる。
少量のつゆも入ってる。これは溜まったら桶に入れてくださいとのこと。
最初の15杯を食べてみて、100はいけそう、いけるけど、行ったらすぐに止めないときつい、と思った。
30、45、60までは、スピードはだんだん落ちつつも、普通に食べた。
60で男性平均らしい。
60杯台で、吐きそうになりました(死
いやいや、自分をコントロールせんと。
店員にしてみりゃ興ざめだろうけど。
マイペースに切り替えて、75、90。
93までゆっくり食べた後は、一気に105。
ここで蓋しようとしたら、「私がわんこそば持ってるときに閉めて下さい」だとさ。
次の15杯が来て、106。
食べて蓋をする。
蓋を開けて確認して、「1本残ってますよ」と言って107杯目を入れる。
おや?このわんこガールはSですか?
Mな自分はハァハァですか?
と思ったのは帰ってからのことで、その時は余裕もなく、
こういう時に他人を拒絶することだけはたやすくやってのける自分。
108杯目を巧妙に入れようとしてたけど軽く交わして蓋をした。
なんか最終的にストレスが溜まる食べ物のような・・・。
いやいや、十分満足でしたよ。
機会があれば今度は108杯目に挑戦してもいいですし。
ちうことで、100杯以上食べた客には証明書の他に将棋の駒みたいなものもくれました。


その4軒くらい隣が、アニメイト盛岡店。
無敵鉄姫スピンちゃん」があったので購入。いい店だ。
広さは十分かな。
しかし、アイマスのキャンペーン、デカデカとやってるな・・・岩手の稼動状況ってそんなにだっけ?


16時、盛岡市を出発。
帰りは、融雪作業車も今朝たくさん走ってたし、いくらか雪が消えてた。
途中までは。
17時過ぎて、八幡平に差し掛かるとやっぱり雪道。
しかも吹雪いて視界不良。
まぁ、なんとか乗り切りました、生きててよかった。


インフィニに寄る。
QMA2QMA3が今月中は100/100だそうで。
3稼動開始後は嬉しいですね。
パロでやってて思いましたが、200/100じゃ立てない客が多い気がします。
100/100で、ちゃんと交代を申し出るマナーが浸透すればいいですな。
んで、3に引き継いでしまった「ぅさりん」を2に挿してみる。
普通にプレイできました。成績もまんま残ってます。
これで心置きなく、2のカードからの引継ぎが出来ます。
スクールポイント制によってホームは固定するかもしれませんけど。
「クロうさりん」、どうしよっかなぁ。
これがメインになっちゃうのかなぁ・・・。
一旦ポイントリセットして。
まぁポイントは気にしないでもいいかもしれないけど。
特にいい位置に行ける訳でもなさそうですし。


そいで、疲れはピーク、なのに、明日も行きたい病気。
つか、ホントに疲れからかぜひいたらバカだろうな・・・。
明日の朝のコンディション次第かな。


いたずら黒うさぎ
口内炎が来週も治ってないらしいです。
歯も大変。
矢野さん猫アレなんだ。
チーズフォンデュぽい七草ならいいけど、ただの七草がゆにチーズはキツイ・・・のか?
ゆかりんが「コナミのよしいです」って言いそうになったてw
お久しぶりです。
冬の100冊、感想文を作文用紙5枚以内で封書でですね、了解ですー。