コナワイで脱出したのにEDが始まらない現象

黒うさぎの小部屋
今日は沖縄に行きたいです。
シーザーはカエサルさんですよ、ユリウスさんですよ。
T2Oさんは沖縄帰りで帰りました。
沖縄名物スパムメール
ゆかりんです。私の顔をお食べ?」って来るらしい。食べてみたい。
サーターアンダギーは「砂糖(サーター)、油(アンダ)、揚げ(アギー)」。
シークワーサーは「酸(シー)、食べさせる(クワーサー)」らしいですよ。面白いですね。
サー!ジーク!てw
ジークは勝利。勝利サー!
玄米を万引きするおじいさんから、スーパーから何か1つ持ってっていいよと言われたら?の流れは、
最近では一番面白いふつおただと思いマースw


ラストステージが大変なことになってるようだったコナワイ。
アメーバに囲まれるゆかりん・・・もとい、ゆかりんの使用キャラ。
アメーバプレイって、あのステージがああいう外装(つか、ワルダーの体内の内装?)だけにグロい妄想だなー。
ラスボス・ワルダーはあっさりやっつけた。
脱出開始。
小部屋の写真を見ると、あそこで残り1100秒、やっぱり非常にシビアに設定されてると思う。
機体の待つ地上まで出るとカウントダウン表示が消える。
ここで大体のプレイヤーは間に合った、と安堵する。
だけど、表示が消えてもカウントダウンは続いている、すぐに機体に乗り込まないとキャラが倒れて全滅扱い。
ゲームセンターCXの有野さんがそうだった。
そしてこの地上部分、若干タイムに余裕があるようなのだ(?)。
ゆかりん達も乗り込んで脱出のシーンがあったわけだ。
だがその後に流れていたBGM。
エンディングが始まってませんよ?
脱出が成功すれば、即EDのゲームです。
ところが、3番ガレージの前に突っ立ってる2人がいたことでしょう。
自分も同じ経験があります。
ワルダー倒して、地上までは出たけど、機体に乗り込むまで数歩歩く間に確実に残りタイムは0を切ってた。
でも乗れた。
だが、EDは始まらず、3番ガレージの前に立っていた。
ちょうどワルダーを倒しに行く前の状態で。
コナワイラストステージタイムリミットの判定の謎。
この現象を言及してる人は居ないのでしょうか?
これだからファミコンは面白い。今でさえ奥深い。


QMA2
八戸ギガの金剛さんと初めて決勝に残る。
というか、超銀で県内のプレイヤーと決勝で戦うこと自体、初めてのことのような気がする。
結果は・・・。
0-0-1-0/3-1-0(0-0-0)、+1。
3位に沈んだわけで。
いつかワンツーを決めるような人になりたいです。
夢であって、目標にするにはちょっと高過ぎる話。
今日は金剛13人級が2回。
問題運に救われて3回戦まで生き延びた感じ。生きた心地がしないですよ。