適正プレイ数

1-0-2-1/3-2-1(0-0-0)、+7。
対人戦の優勝は久々でした。
雑学が9問続いたのにトパーズ杯が起きないのは最後の自分のアニ並のせいで、
この野郎空気読めよと思われたかも知らんけど。
そのアニ並が決め手で勝てました。うわーい。
珍しく賢王杯も見てきました。
あー、この賢王に勝とうと思ったらアニ順が必須科目ですか・・・。
次の声優をデビュー順に「矢田耕司小野坂昌也広橋涼桑島法子
やっとお目に掛かれましたが、これしか解らないというのも・・・。
今になってこれってサンダース、タイガ、ユリ、ルキアの4人で出題されてたことに気付きました。
初見時は青二繋がりか?、としか思ってませんでした。
ワンピース見てれば解けるかも、な問題かな?とか思ったり。
でも何で矢田さん?と思って気がつきました。
面倒じゃなければ夜も行こうっと。


今日一番ためになった問題は「八重洲」。
ずーっと「やえず」だと思ってました。
単独不正解でした。落ちなくて良かった。
一発変換できない地名でした。
やえす、って読むのか。一発変換出来ました。
ネット上に似たような間違いをしている人は・・・少ない、いるにしても少ない。
超少数派の誤読をやってきたんですかぃ。
じゃあ、私の周りにいる人はみんな間違ってるのか?
誰も指摘しないし通じてるし。
しかし、どうやって間違って覚えたんだろう?
津軽弁だと八重洲口は「やぇんずぐつ」
・・・いや、ちゃんとわかってる人はそう発音しないはずだし・・・謎だ。
QMA2に心から感謝したいのはこういう時。
こういう履き違えてることに気づかされた時は、命拾いしたなぁと感じます。
記憶をたどると、やっぱり親から教わってて、一家揃って間違った知識だ、ということになるなぁ。
ニュースとかで聞いても勝手に脳が変換してたんだろうなぁ。


0-0-0-2/5-3-0(0-0-1)、+2。
1日15〜20クレくらいが復讐の限界の模様。
これがちょっと前だと1日3k4k、回避のために往復2時間だったかと思うと、今が本当に快適・・・。
QMA3に向けて、ちょうど良いプレイの習慣付けをしたいと思っています。
これで3になって値上げされたら台無しに近いけどw


マリオの7-1
すっかり昨日の話。
7-1はキラーの砲台が初登場、くらいしか記憶が無い。
1-2→4-1、4-2→8-1、ってやることの方が多かったから。
昔は8-1、8-2にすごく手間取った。
1-3〜7-4を地道にクリアできるようになれば、その先も進めます。
そこに時間を費やせるかどうかだと思います。


自分はいつマリオ上達したのだろう。
振り返ると94年の夏休みくらいのマリオコレクション
スーマリ2。
4-4から難易度が跳ね上がってる気がする。
何人マリオ死んだかわかんない。
1ステージクリアに3時間以上費やすのが当たり前のムズさだった。
今やれと言われたらまた苦戦するだろう。
なんとかD-4までクリアして。
ここで飛躍的にスキルアップを確認。
1マスの足場上等、パタパタの足場を求められないのは楽勝。
デカいマリオでしゃがみジャンプ上等。チビじゃなくても入り込め。
パックンフラワーが出ていても土管の上、端っこに立てるようになります。
これでマリオ3のワールド7もすごい簡単に感じるようになった。
マリオワールドもかなりちょろい感じ。
マニア向けのステージを攻略するのに費やした時間の分だけ、上達したのでしょう。
やっぱり、やり込んだ上での腕前のようです。


スーマリ1の8-1、8-2の1マスの足場にちゃんと止まれる、
というか止まらず連続ジャンプで渡れるようになってた自分に驚いたもんです。
昔はここでつまずいたのに、今はもう止まることも無い。
基礎テクに磨きが掛かった証拠。
なんだか、マリコレのマリオ2がやりたくなってきた。
あれ、音がいいんだわ。キラーがドカン、って撃たれる音がいい。
クッパに辿り着いた時には音が変わるんですよ、いかにもボス、って感じで。
でも、後の方になると、クッパの音なのにクッパ出て来ずにまだまだ走らなきゃいけないステージがあったりしたような。
印象深いステージがいくつもあるような。
最初の高い壁4-4。
8-2?8-3?も豆の木出せずに何度落ちたか。
B-1?、はチビで来るとどうやって向こう岸に渡っていいかわからん、とか。
C-3は無茶苦茶死んだ、スーパージャンプ台+追い風ステージ。
慣れて突破したかと思いきや後半はファイヤーバーとの空中戦、こっちの方がより難しい。
C-4はもう、チビで来ると40分の1くらいの確率でないとくぐれないファイヤーバーがある。
確か、まだ10回くらいしか成功してない部分だと思う、屈指の難関。
デカでそこまで行ける確率も25分の1くらい。やる気が失せるほど死んだような。
つまりクッパとはチビで戦うしかないように感じる。
あそこはデカで通れるのか、未だに疑問。
D-3はブロスをかわそうとしてジャンプするとちょうどいい位置に隠れ毒キノコがある素晴らしいステージ。
わざと隠れ毒キノコを出して足場を作ってBダッシュジャンプ。
最後にD-4、ここもあきれ返るほど死んだかな。よくクリアしたもんだ。
今でも死にまくったステージは強い印象が残ってます。
全ステージ攻略は2回しかしてないと思う。
これをサクッとクリアできるならカッコイイです。ノーコンテだともう神。
あの頃の異常な難易度のゲームってのもいいもんです。