ユタ州の知名度って相当なもんだよな

仕事にて。
差出されたエアメールが一通。
国名が書かれておらず、ぱっと見で判らなかったので尋ねてみると、
「カナダの、下の国」とおっしゃる。
それ、アメリカって言うんですよ。
あまりにも不自然な答え方に疑問・・・。
アメリカ、ということで何州か聞いてみると、さっきまで覚えてたのに、と言われた。
覚えておいてくださいな。
読み取れた部分は「Augasta」。
オーガスタ。
あぁ、マスターズで有名な。
遥かなるオーガスタ、ってゲームがあったね、ティーアンドイーソフトだね、
文化放送的にはヘキサムーンガーディアンズ 喜久子・麻里安のお月様にお願いで有名ですね、
と、オーガスタ1つで脳内ではこんなこと考えてるのが私です。


さて、オーガスタは何州か。
さすがに知らないのでぐぐって解決、ジョージア州。州都アトランタうんぬん、オーガスタ、とあった。
が。
その下の方に「州都 オーガスタ」なる記事もあった。
これはもしかして。
世界には同じ都市名が5つも6つも存在するものもある例ではなかろうか、と思って調べたら、
メイン州 州都オーガスタ」と出てきた。
Augasutaの隣の「Maine」の意味がわからなかったけど、州名がきちんと書かれていたわけだ。
メイン州って聞いたこと無かったよ。
アメリカの最北東部。
なるほど、「カナダの下」という表現に一致する。
州名もマイナーだと思うから覚えてられないし、アメリカの州なのか自信が持てなかったと推測できる。
やったぁー、見事解決〜、としあわせさん風に解決するとともに、雑学が増えました。


ちなみに日本でも「Sendai City」のみの表記だと、宮城なのか鹿児島なのかわかんないですね。
と思ってたら、鹿児島の川内市は昨年市町村合併薩摩川内市になってたんですね。
これでもう混同することは無いんですね、良かった良かった。


アイドルマスターの続き。
真あみまみで17週目でLV10到達って・・・、サボり解消とボーナス発生率上昇は大きい。
今日のコミュは真バッド、あみまみバッドと最悪の滑り出し。
8分の1を平気で引いてるのか、それともバッドに向かう選択肢が多いんだろうか。
難しいだけにパフェ2個取れるとすごい嬉しい。
LV7でTOP2合格。
LV8でカラフルメモリーズ辛勝。Vo帰った後、Da・Viが減り続け、どっちも0目盛りで終了。よく10点で獲れた、運がいい。
LV9で歌姫行こうとしたら、待ち構えるCOMはBランク寄り。LV11コースか・・・?なのでパス。
本当に特別のレベルが上がったと思う。
25kを思い出1個でしのぐ。
今日もまるで敏腕持ちに会わなかった。運が悪いのか、何か問題があるのか。
悪魔セットが揃いました。早速つけてます。
9:02PMを初選択。最初の2アピは点滅バー見て押さないといけないかな。