前半戦終了

6時40分浜松町着。
バスの中が非常に寒かった、けど、降りたら7時前だというのに何この暑さ・・・。
ネットカフェで情報収集。
アイマスは7時〜26時がオンラインなのか。
てことは今から新宿オスローにいけば大丈夫。
新宿・・・てことはファーストキッチンで朝食だ。
相変わらず芋が美味しかった。


アイドルマスター、律子雪歩あずさトリオ、Bランク引退。
だけど、初めてEDのスタッフロールとTHE iDOLM@STERの全員Verを聞けた。感動した。
まず75万→86万までは良かった。
その後、流行1位を数点差で4thに終わってCOMに負け×2、思い出も底をつく。
3万の5連勝もボムなしでは無理と考え、コミュって終わることに。
そしたらバッドコミュ引いたorz
9分の1で引くかよ・・・。
引退コンサート直前の選択肢も最悪を選択。ここに来てコミュ読めず。
パフェ6個バッド1個、残り12ターンから全GOOD。
サクセスゲージはまたも自然上昇せず。
仕方なしに目押しで40%→80%まで持っていく。割と余裕。
余った思い出、残り5ターンで全消費したらフルゲージになった。
そしたら大成功で告白EDっぽい流れになった。
それでも最後の選択肢を外した〜orz
うわ〜、律っちゃ〜ん、最後の方はデレモードですかいぃぃー。
それでB以降のコミュ、たまに噛み合わなかったんだな。
妙に支えて欲しそうだったし。
それ律子らしくないなぁ、と思っててもそういう選択肢に気づけない俺ってほんとにお馬鹿さんではなかっただろうか。
結局律子の評価はC+。
あーあー、と思ってたら・・・。
EDのスタッフロールが流れ出した。
おおお、これでも流れるんだ。
初めて見た。感動。
Aランク135万ドーム引退、B+評価でもドーム90%だと素の引退だったけど、
Bランク85万ドーム引退、C+評価でもドーム100%だと告白EDルートに入る、ってことなのか?
てことは、パフェが6個しかないとか、バッド1個引いたとか、そういうのも関係なさげ?
それか、A引退、S引退ではもっと甘い展開でもあるんだろうか・・・。
律子に関しては次々回辺りもう一回やろうと思う。


池袋のとらに移動するも買うものなし。
すっかりアーケードのほうが楽しい模様。
どうせお金使うなら、目指せアイドルマスターですか。
昼食で涼んで、これから文京シビックホールへ。


TBSアニメフェスタ2005第一夜
長丁場のなで特筆部分を先に。
石田燿子さんの「Sugar Baby Love」、奥井雅美さんの「Birth」「Only one, No.1」が聞けたのはすごく嬉しかった。
新作祭りと認識してるイベントだけに、過去作品の主題歌、今聞けるのって貴重。
歌の勢いは「いちごコンプリート」がとてつもなかったように思う。
歌よりもすげーのが本編。かなり面白い回だわ。
びんちょうタン野中藍さん、クヌギたん野川さくらさん。
ローゼンメイデン、銀様復活にあたって、水銀灯風のコスで登場の田中理恵さん、出番短っ!


あとは1階28列30番付近の客は、ある一人の客のせいで非常に残念な気持ちを抱いたに違いない。
自分も付近の席だったから、正直14時〜19時は苦行に感じる部分があった。
例えばその、田中理恵さん出たからといって「シャイニールミナス!」言うな叫ぶな6回も!!
空気を読め6回読め!!時と場所が許すなら即刻締め出されても文句は言えない感じの空気読めない客でうんざり。
一番ひどかったのが苺ましまろの時。
出演者名、または役名を連呼するならまだわかるがなぁ・・・。
「○○(TBSと無縁の作品名)の××(役名)〜!!」を何回も言うのよ叫ぶのよ。
こういう人が存在するのはわかりきってて無視するしかないけど、いざ居合わせると本当にむかつくわ。


でまぁ、そういう客なんだなぁとうんざりしながらも、
「じゃあ○○さんの紹介時にはなんて叫ぶのかな・・・」と考えてしまうわけですよ。
ダメ絶対音感の亜種。
折笠富美子さんの紹介の時。
何か叫びかけて思いとどまった感じ。
そりゃないだろ!!やるなら徹底しろよ!!人に無駄に思考させた上でそれはナイ。
そこはサイカノのちせとか言えよ!!(脳内予想)
徹底できてない分も上乗せでウザかったですわ。
苺ましまろがメインの人だったのか、第2部が終わったら帰ったので第3部は平和だったけど。


本編。
13時50分、らびさん達と合流して入場。
パンフ見て、21時付近終了と知る。
当初の発表って22時じゃなかったっけ?
22時だから日帰りは無理、一泊する、じゃ21日は何をする?・・・2日目に行く。
と決めたのだがこれでは結局一日でいいのに・・・とか思った。


劇場版ハガレンの特集番組っぽいのを上映。デーモン小暮閣下が出てたやつ。普通に見られた。


エマ。
うえだゆうじさんは面白いなぁw
最後に出演者が全員「DVD買え!」「買え!」「2期が懸かってる!」風だったのが、実に正解な態度だと思ったw
後々アンケート用紙を見ると、「良かった作品・TVで見たい作品・DVD買いたい作品」の中に、
「エマ」だけ選択肢群に無い。
これはちょっとひどいミスだと思う。
その他の欄にきっちりエマ良かったって書いたけど。


BLACK CAT
原作が好きなのでまぁ見ていられるかな。
深夜枠なのか。
どっちかといえば種デスの後枠はBLOOD+よりも黒猫の方がいいように感じるんだけど。


ああっ女神さまっ
お姉ちゃんと監督さんの面白トークイベントw
25話は単発で見られて良い感じ。


石田燿子さんのライブパート。
ああっ女神さまっの「OPEN YOUR MIND 〜小さな羽根ひろげて〜」
この醜くも美しい世界の「夏色のカケラ」
ちっちゃな雪使いシュガーの「Sugar Baby Love」
わっしゅわりわり♪


苺ましまろ
なばさんが仕切りで進行。そこそこ面白かった。
アニメ上映が今日一番の笑いを誘っておりました。
いちごコンプリート」の盛り上がりっぷりはすごいなー。


ローゼンメイデン・トロイメント
お絵描きのとこが面白かった。
第一期と密接に繋がってる第一話だと思いました。
最後に田中理恵さん登場、水銀灯復活するらしい展開はもう大発表だったでしょう。


これが私の御主人様
そこそこ面白かった。
上映されたのは全話見てたなら何話あたりの場面かすぐわかるだろうけど、
知らない人には、毎話こんな風な衣装の話でした、て見えるんじゃないかな。
「愛情のカタマリ」歌って、奥井さんを紹介して掃けたとこで終了だった模様。


奥井雅美さんのライブパート。
これが私の御主人様の「TRUST」
アキハバラ電脳組の「Birth」
デ・ジ・キャラットの「Only one, No.1」
本当に逸品で、来年以降もやや旧作の主題歌を混ぜるライブパートだったら面白いかも。


びんちょうタン
声優発表、びんちょうタン野中藍さん、クヌギたん野川さくらさん。
野中さんへの反応が大きかったように感じた。どのファン層とかぶってるのだろう・・・?
本編、台詞少ない。これオンエア大丈夫?
本当に環境ビデオを見てるような。
嫌いではないけど。気合入れて見れば癒されもするだろうけど。
かなり眠気にも誘われたパートだったような。


AIR in SUMMER
西村ちなみさんとお姉ちゃんのトークメイン。
本編は相変わらず美麗だと思った。


21時30分頃終演。
日帰りするにはギリギリな時間。
来年からどうしますかねぇ。
友人宅へ移動。


いたずら黒うさぎ
おっさんの味て。トニック臭の風味ってことね。
パスポートの血液型は不明でもいいんだ?
そういえば血液型っていつ頃から知ることができたんだろう。
両親から聞いただけでは確かに、科学的根拠が薄いような気が。
死語ミッション。
ペーさんの死語ってあったっけ?w
ヤー!!は死語なのか?w
よねざわさんにお題。屈すw
7つで俳句は一人コント。
自由律俳句なら確かに何でもアリだけどなぁ。
咳をしてもゆかり。(適当