言葉のイリュージョニスト

コミックマーケット68第二夜
珍しく始発で行かず5時起きで支度。雨も適当に止んでよかった。
西に向かってオフィスSCENEさんの水曜どうでしょうの基礎知識本と水辞苑を購入。
東は・・・歩きづらっ。そして買う物無く終了。本当に5時起きでさえ早過ぎた。
AT-Xブースの舞太の手渡し会。
昨日の集合場所付近をうろついてたら2番目に。
その後なぜか1番目の人が遠慮して自分が1番手に。
そして10秒?15秒?で速攻で終了ですよこのイベントは。
それだけに「一番乗りおめでとう〜」って言ってくれてたのは、正直うれしかったです。
12時50分の水上バス有明を後に。


浜松町で昼食、荷物整理、シャワーの後、川崎へ。
実は銭湯探しにてこずった。
目的の銭湯は15時から営業、というのを見落としていたため、当然開いておらず、
その場で探す羽目になって、結構時間食った。
川崎教育文化会館前にて、うぃんぐさんと合流。だべって入場。
コール本配布されていた方々、お疲れさまです。


田村ゆかりFCイベント めぐりあい川崎
とてもガンダムちっくなイベントでございました。
いや、随所随所のBGMがほとんどガンダム
赤組の席でした。これなんだろう?とか思いながら開演を待つ。
ゆかりんのいろいろな曲のオルゴールアレンジVerが流れてたのですが、
これってFCイベ毎の開演前・終了後しか聞けないものなのかな?
癒し効果抜群な感じがしましてよ。


舞台セットからして当然浴衣だろう、の推測どおり苺柄の浴衣のゆかりん登場。
今回もみっしーさん・MIDIはらふじさんらと、軌道予測不能トークが展開されていきました。
「全員で出来る何かをやり遂げよう」という意気込みが今回も強く感じられました。
イントロクイズは正直出る度胸無しマン。
それにしても大舞台に強い客ってうらやましい。
伝言ゲームが意外なほど面白く展開したと思う。
判定のゆかりんとみっしーのツボを突くようにボケたかのような列や、
本気で惜しいがゆえに、全然別の語に変わってて笑いに昇華したり、これ良かったと思います。


かえるの歌の替え歌で、ゆかりんの歌を歌うための振り付けを考えながらの進行だったのか、
ヲタ芸について会場に尋ねるゆかりんの姿があったのですが。
本気で覚えようとしてるらしく、基礎知識が自分より上っぽい、
聞いててわかんない単語がちょこちょこありました。
自分は今ようやくぐぐってある程度覚えたりしてますが、
ゆかりんも日々精進されてるご様子。
こういうところが見てて楽しい部分です。


そんなゆかりんの歌を全員合唱したのがHPで後日公開だとか。
HPリニュ前にはもう見られるのかな?
ニューシングルの告知と、11月13日にライブの告知がありまして、
これはもうまた見に行かなくては、と思いながらイベント終了。
最後に会員全員の名前が流れたのかな。自分の名は見つけられず。
それでも圧巻だった。
ざっとこんな感じ。
笑い飛ばして記憶に残ってない話題の方が多数です。


川崎駅地下街アゼリアのレストラン区画で夕食。
浜松町で荷物整理をしてたら花火客とぶつかった。
御徒町までの数駅がすごい混雑。
ホテルに戻って、QRいたずら黒うさぎの休止を確認。
9階の部屋だけどABC受信不能を確認。
これはもうしょうがない。
明日もありますし、寝るかな。