平日の1日目にしては人が多いような気がした

コミックマーケット68第一夜
7時40分、普段よりだいぶバスが遅れて浜松町着。
ビッグサイト行きのバスがなかなか来ず20分待ち。
8時30分、ビッグサイト到着、到着を知らせる電話をしながら歩いてたら係員の誘導を鵜呑みにしてしまい、
東館の方に並んでしまった。
幸い雨も上がって、薄曇で日差しも強くない、東でも何とか耐えられた。


10時半入場。
目的のQMAサークルは西にあるけど東に並んだ以上は東の目的地から。
ねこまんま社であ〜る本、TFCさんを回って声優関連へ。
後々になると人だかりができそうなヒムラマン@東食分室へ。
伊福部さんがいた。
・・・けど、今は投稿もしてないし特に話すことないんだよな。
でも大喜利ツアーで正月に笑わせてもらったのは事実なので、それだけ伝えてDVD購入。
後ろにいたのはボールペン工場の労働者らしい。
何も面白い言葉が浮かばなかった時点でやっぱり話すことがない。退席。
その後付近を色々見て回り、西館へ。


QMAサークルを見て回る。
アニタイ問題集がいいな、と思った。
一度も勝てた試しのないCNの方がそこに。
話し掛けようか・・・と思ったら購入者が続々で、うーん、断念。
アイドルマスターサークルも3つくらいあったのかな?
その辺見て回ってるとメールが。


Navelがヤバいらしい、ので企業を手伝いに行く。
途中、電撃大王ブースが0人待ちだったので、ばらスィーラフ画集、かしましCDブックを購入。
明日行こうと思ってたのにラッキーだ。明日の負担が減った。
てんちょーはNavelにかかりきりなので、ゲーマーズを担当する。
keyグッズやらφなるのファイナルディスクなど代理購入。
ツーファイブやらアージュの社員のお顔を拝んで一旦企業を後に。
企業、異常に人が多かった気がする。


14時前、てんちょーのヘルプで再び企業へ。
ついでにスタチャの無料配布列に並ぶ。
も、全然列になってない、人だかりが膨らむばかり。
で、その人だかりをNavel列後方に移動。
ここで驚きの配布方法発表。
スタチャスタッフに肩を叩かれた客のみに配布、だそうだ。
これって時間前に並んだ人に対して酷いような・・・なってない気がする。
でも、斬新といえば斬新、本当に運のいい人のみ、ていうのもアリという気もする。
とりあえず自分は70人目くらいで入手できた立場なので、運が良かった。


あとは待ち合わせ広場でだべって、16時前に東館をふらっと見て、終了。
事前にチェックしたサークル以外を回らない、100点の買い物だったと思う。
・・・いつもは170点分くらい買い物してるだけに不足してるような気がしないでもないけど。


水上バスで浜松町に引き返し荷物整理の後、御徒町のホテルへ。
その後、荷物を郵送すべく、近くのローソンへ。
手際が悪過ぎてすごい不安な気分になった。
自分はこうはなるまい。
それとともに、公社はローソンにとんでもない仕事を任せたもんだと思った。
やっぱり上は従業員の立場をまるで考えず、
サービスを始めさえすれば成功するものだと思っているのだろうか。
これで荷物届かなかったらどうしよう・・・もう遅いけど。


その後秋葉原GIGOアイドルマスター
16台あるのに混んでる混んでる。
さすが祭りの日とぶつかってるだけの事はある。
ムトケンさんにプレイしてるさまを見せて終了。
2枠3万勝ててよかった。そして思い出は一向にたまらずややピンチの予感。


ホテルに戻り、これからはにわ聞いて就寝。
明日もまたがんばろう。