なんと、金剛賢者になるとは

ゴールっ・・・!ってわけでもないんだ

9時からコロナでQMA2、カロメ杯最終夜。
3-2-2-3/1-3-1(4-2-4)、+42、全COM戦2回含む。
14プレイ目、予習6問後即召集の全COM戦にて、念願の金剛賢者になりました。
12時までのトナメ、全然人が居なくて多くて8人、経験値は順調増加でたどり着きました。
VerJALまでは金さえ突っ込めば誰でも金剛になれた。
VerJAMで、1週間で白金0.2級分しか経験値が増えなくなった時の絶望感。
青森メトロポリスQMA2設置、早朝9時から営業しているという突破口。
金剛になるために土日は8時に家を出る日々。ようやく実を結びました。
ちなみに15プレイ目、金剛初戦は2回戦落ち・・・。
白金には落ちませんでしたが、下手すると次プレイで落っこちるのではorz


金剛は550クレくらいでなれる、とか見たことがある。途中からそうではなくなったけど。
自分はどうしてもなりたかった。1ではあまりにも高い位置にあった称号。
でも、550クレもプレイする時間って結局自分には無く、
経験値減少制度が導入されてない場合でも5月まではゆうに掛かっていたはず。
大雪でギガパレに出向くのが億劫かつ、ドラクエ桃鉄が面白いのも手伝って、1月はドロップアウト状態。
その1ヶ月の遅れで大変苦境になった。
1の時は、04年4月に資金が尽きて1ヶ月間が空いて、そこからもう勲章が増えなくなっていった。
大事なのは継続してプレイすることだと痛感していたのに、2でも同じ境遇に立ってしまう辺りが自分らしい。


結果。
使用キャラ:クララ
カードネーム:うさりん
優勝119回(JAF辺りまでで80回程優勝?)、決勝2位48回、決勝3位45回、決勝4位55回。
3回戦落ち238回、2回戦落ち142回、1回戦落ち???回。
1回戦落ちをおよそ150回として、約800プレイ。
正解率平均74.223668%、ただし得意不得意間で10%近い開き有り。
貢献度1233P、といってもCOM戦多くてかなり水増しっぽい。
ゴールド116枚、魚2枚、蝙蝠1枚。
ペットは青魚。
ホームは土日なら青森メトロポリス、気が向いたらギガパレス青森。
大会等で平日夜にプレイする場合はソユーインフィニ店。
主なプレイ時間は土日祝の9〜11時。
何も、1問ミスで1・2回戦で落ちる時間にプレイすることはなく、
時間がずらせる場合はずらして難易度調整すれば楽しめる、と思ってのこの時間です。
金剛がごろごろしてる時間で戦う力はありません、と自覚しています。
おてやわらかに。


12時からは大会。
40人まですーっと抜く。驚いた。そこからは薄氷の戦いの連続。40人を超えると何かあるんですか?
昨日までの記録、53人に差し掛かってから、また極度の緊張状態に。
こうなると、1クレごとに席を立って、また空くまでの20〜30分がいい休憩になるのです。
でも、60人超えるともう神経が参ってきてました。
あー、明日がまだ大会なら今日はここで引き上げるのに。
でもそうはいかない、いつかすっ転ぶ時まで今日は身を削る、と思ってたらあっさり終わった。
記録64人。
敗北はノンラン3。ビリ争いの7問正解3人中、○×を唯一落とした自分が敗退。
今まで一度も正解したことの無い○×だった・・・今日も自信を持って不正解を選択。
あれ?そうだっけ?って、これもう3度は間違えてるのにまだ裏取ってなかった・・・。
とまぁ、やっぱり落ちるべくして落ちました。
記録が途切れて車に戻ると、急に汗が噴出してきました。
発汗がおかしくなるくらい、極度に緊張しっ放し・・・たかがゲーム、されどゲーム、
ここまで必死に熱くなってるのも、最近の自分には無いことだ。
早くも次の大会が楽しみ。
トナメの目標は曖昧だけど、大会でがんばれるようにプレイを欠かさないこと、が一番の目標かな。


8ヶ月ぶりにアニメイト青森店へ。
アニカンが置いてあるんだ。ゆかりんがいっぱいだ。
今月のぐにゃんぷりを購入するにとどまる。
アニカンのために毎月立ち寄るとするかな、どうせ毎週土日コロナまで来てるんだし。


それから、久々にギガパレス青森の様子を見に行く。
300/100/100、4台。初回100円になってた。
コロナほどの客付きではないが4台とも埋まってた。いい感じ。
来週のクララ同盟オンオフは、14時からはこっちがいいかな、初回100円なら問題ないし。
そしてオンオフに向け、タイピングを選べる状態の初級カードを作成。
アナゴ寮だよー、イイなぁ、若本さんイイですわぁー。
しかしこのカードで見た○×や四択、未見多いな・・・。
コロナで、賢者級の人のトナメ見てると、6問中4問わからなかったりするし、
賢者クラスは何度かやる価値があると思った。
超銀で1問ミスで1・2回戦で落ちる時間に差し掛かったら、サブカですかね、これからは。


サンサンサンデーを聞きながら帰宅。
今日はどっと疲れて、日記にまとまりが無いですが、それでもいい気分。