一年のK

一昨年は現状維持、去年は日記を書き続ける、と、達成しやすい目標を続けてたので今年はどうしようかなと思い、
「温故知新」、ただし「故」とは2003年以前の作品なら何でもあり。
2年前のものでも懐かしいと感じてしまうくらい、近年はいろんな作品の情報だけを目にしては素通り、
という事が多々あるんだから目を向けてみようと思う。
そんな時間が本当にあるのか知らんけど。


今日も年賀状が届く。1月2日が休配日じゃなくなるとどうなるんだろ。
カニ鍋って美味しくないと思ってたのは、家族で鍋料理する人が全員下手だから、ということが判明。
魚を使った鍋もきっとそうだ。
カニも魚も味がしないわ汁は生臭いわで最悪、なのにうまいもんだと思って食べてた家族って一体。
昨日友人宅で振舞われたカニ鍋の美味いことといったら無かった。
今日うちで出たカニ鍋の、いつもと同じ、味のしない味といったら・・・おいしい食べ方を知らずに育ってましたよ。
「かわいそうに、本物のカニ鍋を食べたことが無いんだな。」と、山岡士郎っぽく思いました。
至高の五大鍋の最後にカニ鍋、というのが今まで理解できなかったけど、カニ鍋って極めるとめちゃ美味いんだろうな。


さくまCOM×3相手の桃鉄USA開始。
相変わらずいいカードしか引かない。それは序盤では大差に影響。
とにかく目的地に着けない、着く算段を立てる前に誰かしらが着いてしまう。
武器を手に入れてもさらばされ、たまに着いてもベビキュラーとか裸一貫され散々。
黄マスで便利系を揃えて収入は進行形購入に充てる。
安めの物件の増資で資産を増やして、貧乏神を避けることに成功した後は徹底して避け続ける。
さくまの運の強さを最大限考慮すればなんとかなる。
おいどんをかっぱらって成り上がる。
おいどんを逃した場合勝ち目があるんだろうか、どうやるんだろう・・・。


貧乏神を避けているうちに、落ちてくるCOMがいるので徹底的に落とす。
こぼれた物件を都合のいい時に拾い集めていく・・・の繰り返しで20年目に首位に。


COMは連携プレーをしてくる。
さらには、さくまを相手に首位に立つと出目、発生イベントがとにかく不運になるように出来てると感じる。
サイ2個で2とか3が出るのは見慣れているが、貧乏神をなすりつける為に、貧乏神から逃げる為に必要な数は出てくれないことが多い。
スリ銀当たり年→買っちゃダメ→スペースボンビー持ちCOMがサミット、手番順でつけられる→サイ1個で6のCOMにサイ3個で5、出目足りずにかぶる
カード失ったまま貧乏神を連れキング5ヶ月→インベーダー敗北、シカゴ付近崩壊→ハリケーン4ヶ月、
30年目から2年で20億ドル以上損失、大転落。
再浮上の兆しが見えてきたのは36年くらい。


とにかくカードを切らしてはいけない。
連携攻撃+出目運でどうしようもなくやられる場合は・・・資産でカバーするしかないのかね。
おいそれと首位には立てない感じ。


それにしてもさくまは特別会員が出すぎ。複数枚ののぞみに最寄り、どう相手しろと。
それをやり過ごしながら何とかやっていくのがたまらないですが。
ただ今回は、どうしようもない時にカード売場に止まる目が出ないままやられ放題、てなことも今後ありそうで、
もっとうまい立ち回りがあるんだろうかと考えに考える。
2人でやる時より時間かかってる。


女湯っぽいのみつけましたー