11年前の今日から始まったセカイ

10月10日です。1993年の今日、ツイパラが始まりました。
あの日から、本格的に文化放送を聞き始めました。
ツイパラ以外にもアニメーション系ラジオ番組があることを知りました。
雑誌でアニメーション系ラジオ番組が取り上げられるようになりました。
意外に広範囲のラジオ局が聞こえることがわかり、もっとたくさんの番組を聞けるようになりました。
アニラジという言葉が出来て、番組が土日だけではなく、平日帯になったり、金曜日にも大きな枠が出来たり。
96年にツイパラ3が始まって、初めて自分以外のリスナーに出会いました。
嬉しくて番組に葉書を書きました。採用されたくて、何度か書きましたが、採用には至りませんでした。
97年に番組が終わる時、こんな田舎でも30人もリスナーが集まりました。
これほどのチカラを持つ番組を他に知りません。
ツイパラはいつか復活する。いつか復活した時にはまた喜びを伝え、今度こそ採用されたい。」
こう思うようになりました。
色々な番組に葉書を出すようになりました。
そこから投稿リスナーとして今に至ります。
今は98〜01年のように、週10番組以上に投稿、なんてしてませんけど。


アニメは見たい、でもやってない、絵は無いけどラジオでもアニメのようなのやってる、それは聞ける、聞く時間はたくさんあった。
葉書を出すとドキドキした。読まれると嬉しかった。採用が重なってくると番組を支えてる気分になれた。
いくつもの番組に触れて経験を重ねると、楽しみ方が変わってきた。
アニメを見られる環境は地方人なりに整えた。でも、ラジオを聞く生活が染み付いてアニメよりラジオ優先。
そしてこれからどうなるんだろう。いつかは聞くのをやめるんだろうけど・・・。
そんな日が来る予感が全く無く、毎日何かしらのアニラジがそこかしこでやってるご時世になりました。
週に20番組以上とか聞く生活が続いている、世の中のアニラジヘヴィーリスナーに幸あれ。あーまん。


プリンセスアワーを見ました。
ダブルウィッシュ、そういう設定ですか。φなるあぷろーち、そういう設定かよ!!面白そう。
がんばれゴエモン2をプレイしました。なんとゲームオーバーにならずにクリアできました、快挙です。
火の鳥をクリアしました。こちらは何度もコンティニューして。
声優グランプリを買いに出かけました。売ってませんでした。この田舎めー!!
そして今日もラジオ聞いてます、元気です。
アニラジ生活12年目突入です。