絶対に 私のこと 離さないで・・・

ED付近まで進めてたドラクエ5をとりあえず終わらせることに。
レベルがそこそこ高いので案の定、3時間でエビルマウンテン〜ラスボス攻略。
ラスボスも、まぁ痛恨の一撃がくると戦闘不能になったりするけど、
その都度ザオリク掛けて、MPもそこそこ余裕で倒せました。


そこからエピローグみたいなのに50分。
もちろん街の人全員に話し掛けて、その都度ビアンカ・息子・娘に話し掛けて。
そういえばラスボスもこのメンバーで入れ替えなく押し切ったってことはやっぱ楽勝だったかな。
最後の最後まで追加の台詞が素晴らしいです。
お兄ちゃんと結婚する!、ですよ。
これはドラクエですか?(笑)
もうツボ押さえてるというか。
ビアンカも、ミルドラースの所で「サラボナで誓い合ったこと、覚えてる?」ですよ。
最後には「絶対に 私のこと 離さないで・・・」ですよ。
ああもう、胸に来ます。
エンディングのとあるシーンで泣いてしまいましたもん。


SFCのは1992年。もう12年前の作品。それが今、この感動。
すごい作品ですわ。
ED見てて、フローラ編だとこの辺の台詞どう変わるんだろう?とすごく気になったり。
フローラ編も絶対やらなくちゃ、です。
今は先にクラナドやりますけど。


ドラクエ5、2004年面白かったゲームの暫定1位でございます。
順位つけるのがおこがましいかも。


クラナド、ぼちぼちと進行。
これまでKanonAIRやっててわかってたことだけど、なぜだか疲れる。
RPGやるよりも疲れる。
たぶん緊張してプレイしてるんだろうなぁ。そうでなきゃ説明がつかない。
ただ読み進めるだけ、の動作なんだけど、脳をフル回転して味わおうとしちゃってるんかなぁ。
ゲーム内の日にちでいうと10日くらい進んだのかな。
いよいよ寝るのが惜しいくらいのめりこんで来ました、早く来い来い次の休日。


明日は休み明けで修羅場じゃー、ラジオもアニメもいっぱいの日じゃー