2011年9月から振り返る

ともあれ2012年は状況が改善して迎えることができて本当によかった。
さかのぼること、
2011年のFCライブツアー名古屋。
実はこの前日に、暗黒ゾーンからの脱却が言い渡された日で。
どれだけ内心嬉しく嬉しく思いながら名古屋に向かったことか。


きっと、ライブ後にはまた暗い気持ちで帰るんだろうな、
と思っていたのがまさかの好転。


余談。
後日、自分の入れ替わりに暗黒ゾーンに来た人とあったけど。
どう見ても、地が出てる様子じゃない。
この人は家庭を持っている。
にもかかわらず。
この暗い感じ。
やっぱり、人を駄目にする環境がこの仕事には存在する。
その環境とは、人だ。
こういう人がいじめをいじめとも思っていない人なんだろうな、
人を駄目にする人がいる環境。
適合できないのは自分だけじゃないんだな、と知って、
これは力不足だけではなかったんだな、と知って一安心。
それまでの10年が否定されたように思えてたけど、
今の自分は普通にやってけてるし。


ただ今後もいつかは、あのテの別な環境に行くこともあるだろう、
その時に俺の楽しい時間は終わるんだろうな、という不安を見据える人生であります。


FCツアー名古屋で発表された、ILRツアー。
暗黒ゾーンでは決して成し得なかったであろう、
福岡(金)・北九州(日)の翌日の月曜の有休。
これが取れたことを本当にありがたく思って。
だからその後のFiLの石川に不参加になっても、
ジャンフェスに行けなくっても、
暗黒ゾーンよりかは全然マシ。
ただ欲は際限なく出るからその時になると愚痴ってるけど。
それでも2010年を思い返せば・・・全然いいです。今のほうが。