田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 *I Love Rabbit* 奈良・大阪雑感その3

奈良公園

早い人は6時前に旅立ち、グランキューブへ着いたのが7時前。
移動に小1時間の中距離。
まずゴーカイジャーを見てナビィたんを堪能して。
自分はゆっくりと準備して、
せっかくの人生初奈良、昨日のMCにもあったし、
大阪行っても寝るだけだし(といってもその寝ることが最優先事項なのですが)、
奈良公園を1時間くらい見ることに。


事前に少し調べたとおり、バスで進むと自然に街の通り沿いに木々が、緑が。
県庁前なども公園の中。
そしたらシカも沿道に。
まさにイメージどおりの奈良がここ。
東大寺前でバスを降りる。
ちょっと前まで、東大寺って奈良だったんだ?と、
小学生の頃には知っていたけどいつしかQMAから離れるとともに急速に薄れた知識。
その頃になって人生初奈良とかがやや残念^^;
どこが見どころとかすっかり頭にない状態で来てますもんね。
大阪に行く途中に法隆寺があって、
おおー、そうだこいつも奈良だ、下車して寄る暇ないけどここなのかー、とか思ったり。


本当にシカがいっぱい歩いてる。
角は生えてない。冬だから?
角を落とした状態のシカは結構いた。
まずはシカせんべい・・・と思ったけれども、
いかにもシカを触りに来たみたいで、実際そうなんだけど、
なんかストレートすぎる行動はやだな、と思って東大寺へ。
すると、見覚えのある像。
金剛力士像?
ということは東大寺の・・・南大門!
なるほど、南大門って東大寺の入り口みたいなところにあるね!
ここまで来たのだ、金を払って東大寺へ。
これが奈良の大仏か!
奈良の大仏があるのが東大寺か!
だから有名で教科書に出てくるのか!
と、基本中の基本を思い出すことに時間を取られる観光^^;
とはいえ、大仏はそんなに見てて楽しいもんでもなく、
でかいなー、っていうのと、
教科書で見たあの場所にリアルに来た、という達成感で十分でした。
なんか柱の穴を子供がくぐるやつあった。これも有名だよね^^;
大人もいけるものかと思ってたら子供しか通れない感じでした。


大仏を後にしつつ。
ふと思った。
ゆうべの黒うさぎで、ゆかりんは事前に奈良に来ていた、撮影で、と。
それはいったい何の目的で、何の撮影、と思った時に、
あ、会報・・・?
と思いついた。
奈良で初めてのライブ。
その雰囲気、ゆかりんが奈良に来たことをとって出しにするような、
2月下旬発行予定の号がそんな感じになるのではないか。
奈良は1日で往復できる場所でもあるし。
そうなのかなー、と思いました。