2012-01-29 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 *I Love Rabbit* 愛知 その1

パンフレットを読む。

インタビューによると、
「今まで一度も歌ったことのない曲(中略)も入ってたりします」。
と聞いてガタッ!
となった方も多いのではないでしょうか。
素直に考えると、
「POWDER RAINBOW」
「恋のチカラ」
「Non-Stopping Train」
「Kiss away 〜幻の森〜」
この4曲が浮かびます。
どれが来るのか!?
しかし、終わってみるとこの4曲はセットリストになかった。
ということは・・・?
セットリスト変更の部分にこれから出てくる・・・?
ツアーになると2,3曲の変更があるのですが、
今回のセットリストのいったいどこが変更部分なのか、
そこに一度も歌われたことのない曲は入ってくるのか、
要注目、要ちぇけらっちょであります!

開演前

「俺の話を聞け!5分だけでもいい!」
というあの曲が流れていました^^;
なぜにこの選曲w
「おまえら、あたいの話を聞け!」っていう、
MC中の俺らに対するゆかりんからのメッセージ?w前振り?w
とか思っていました。


でも、ライブレポを書くにあたって調べてみて戦慄。
自分、この曲は、昭和の歌だと思っていたんですよ。
どこまで昭和の歌だと思っていたのか?というと。
まず歌詞で検索。
タイガー&ドラゴン」という曲。
へぇ、そんな曲名なんだ。
歌っているのは「クレイジーケンバンド」。
ああ、QMAでも見る、その名前からして、きっと昭和40年代くらいの人たち。
wikiを見てみる。


活動期間:1997年〜


・・・!!?
クレイジーケンバンドってめっちゃ最近なんだ!?
知らなかった。
あの曲は昭和の曲だと思ってた。
タイガー&ドラゴンクレイジーケンバンドの5枚目のシングルである。2002年12月4日発売。
おお・・・ずっと昔から聞いてた気がするけどここ10年のことだったのか・・・!?
何この歌の自分内部の錯覚・浸透率。


そして、すでにライブレポの感想の部分は先に浮かんでる自分はここで思うのだ。
この曲が開演前に流れているその意味。
このあと「ネオ昭和歌謡エンタテイメント」っていう言葉を多用すると思うのですが、
これはアニカンさんが初出だと思う、
ゆかりんの「春待ちソレイユ」をひと言で表現した言葉なのですが、
このライブもまさにそれ、だと思ったのですよ。
ひと言で言っちゃうとか、ひとくくりにしちゃうのは好きじゃないけどね。


平成生まれの昭和歌謡チックな。
クレイジーケンバンドの存在もまたそんな感じで。
タイガー&ドラゴンもまさにそんな感じで。
今、この衝撃に自分、うわー、ってなってますよ、うわー!って。


やっぱりゆかりんライブっていろんなところにいろんな演出がしてあって、
それに気づくとめちゃめちゃ楽しくなる!
すごいね、まさか開演前の文章がこんなに長くなるなんて思わなかったよ!

オープニング

暗転してバンド演奏と、スクリーンにいろいろ映し出されて
スクリーンがぺかーって光ってくるぞくるぞゆかりんくるぞー!
うおおおおおお!!
と高まりながらペンライトを振る俺ら(←

01.アイ マイ ボーダー

まず前奏でドン、うおっ!?って思った。
ライブだとこんな感じの音になるんだ!アイ マイ ボーダー!(((o(*゚▽゚*)o)))


「いーま なーにしーてーるー♪」


うおっ!?
コール本、見てはいたけど、ここにコールは載らないでしょうー、
という自分のイメージだったんですが、
意外にも周りのあちらこちらから第一声、
「いーま なーにしーてーるー♪」
という、野太いおっさんどもの歌声が!w
ゆかりんライブにきてまさか最初の歌の歌いだしで、
ゆかりん以外の歌声に驚くとは思わなかったww


ここは個人的にはコールなしだと思うので、自分は仙台でも静観してみたいと思います。
やりたい人はやるといいよ!(((o(*゚▽゚*)o)))


ステージの上段の奥から登場したゆかりんは薄いピンクの、
ほんのり桜色な感じのドレスにキラキラの、
なんだろう?ラインストーンでいいのかな?
まーとにかく白銀のキラキラがついているのですわ。
シャイニングゆかりんですわ(((o(*゚▽゚*)o)))
髪飾り、リボンもドレスと同じ色。
たしか今回は衣装チェンジした時のリボンの色・柄が、
ぜんぶ衣装とセットになってたかな?と思いました。
途中で着脱して下に着てる衣装になる時とアンコールのTシャツの時を除いて。
この時のブーツは金色だったかな?
照明でそう見えただけかもですが。


あああと自分の位置は1階の真ん中よりちょい後ろ、つ列、18列目の右側の方でした。


階段下りてくるときにスカート押さえるゆかりんかわゆい(((o(*゚▽゚*)o)))

02.Super Special Smiling Shy girl

おおう、今まではライブ後半にきて大合唱してた曲が2曲目に登場!
てことは最後の掛け合いは通常バージョンかな?と思いつつ進み、
そのとおりでございました。

03.ラブリィ レクチャー

意外とライブ登場回数が多い、ラインダンスに注目ソング!
ゆかりんの日記から拝借しますと、


*1⊃⊂*2⊃⊂*3⊃⊂*4⊃⊂*5


これですね^^;
うららん監督の編集に物議を醸すことでもおなじみのこの曲ですが、
やっぱり足あんまり上がってないよ!!(そこかよ!←そこだろ?w
これは名古屋の会場は客席と近いからこうなのであって、
最前列とステージの間が広ければ広いほど足が上がるようになるのでは・・・
という、淡い期待をしていますw
どうも、変態紳士です!^^;←

MC1

こんばんはー。田村ゆかりです。
アニメロミックスpresents
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 *I Love Rabbit* 愛知、名古屋市公会堂
・・・毎回読んでるけど意味あるのかな?w


=
誰も求めてない部分ですねw(←
ここ省略したほうがスムーズなんですけど、
そこはまぁスポンサー様なんでねぇ。
ここ言うことによってアニサマに出なくちゃいけない感じになってるものねぇ。
あ、いけないいけない、アニメロミックスあってのゆかりんライブツアー、
イツモアリガトウゴザイマスホントオセワニナッテマスコレカラモユカリンヲヨロシクオネガイシマス(←
=


この会場、ちょっと面白くない?
みんな有象無象の一部だからわかんないけど、リングみたい。
おばけじゃないよ?w
囲まれてる感が。


=
この会場の座席、2階席3階席の作りは、
ステージからだとどう見えたんでしょうね。
特に傾斜なく、2階席の真上に3階、手すりの位置とかも真上にある、みたいな。
あと、「リング」は自分も、有象無象→リングだったもんだから、
貞子の方が浮かんだりしてました^^;
=


あの人(3階左サイド)とあの人(3階右サイド)、正面向いてる。


=
席の位置が、ステージに向かってるんじゃなく、
反対サイド側を正面に見据えるようにできてる?w
なんでそういう作りなんだろ?^^;
=

3階の人ー、見えますかー?
天井がとっても近いので気をつけてくださいね。
2階の人ー。・・・そうですかw
だって2階は黙っててもいじられまくりでしょ?w
1階・・・釣堀行ったことある?w
ファンクラブの企画で釣堀行って、ぜんぜん釣れなかった。
みんなが釣ってリリースして、リリース置き場みたいなのがあって、
そこから放流されてなかった。
釣堀閉まる直前に放流されたら、こんな感じだったw
魚がいっぱいいたの。


=
釣堀の話と聞いて、お、konさんだ、
ゆかりんbloghttp://d.hatena.ne.jp/yukarinblog/のなかのひと)
フランス行くときの、行きの上野〜成田までの電車の中でこの話聞いたなー、
なんて思いました^^;
=


そこ(1階右端)、なんか暗くない?
人生がここから分かれてるw
日陰と日向、みたいなw
そっち(1階左端)も一緒ね。日陰者w
うるさい!もう!w


=
端っこの7席ほど?が、2階席の真下にあたって、正面や天井のライトがちょうど当たらず
暗くなってる部分でした。
MCの途中で一旦そこも照明がつきましたが、またすぐ消えました。
日陰者、のあとに「Fu〜!」って沸いてたら「うるさい!もう!」って言われてましたw
=


今日名古屋にやってきたんですけど、
味噌かつとか食べる時間がなかった。
ゆかり、超ハイテクな3DS持ってるんだけど、持ってる人ー?
自分のキャラ作れるやつあるじゃん。
それで、通信できる、すれ違い通信をやってて。
それが今いちばん面白いゲームw
スタッフの人に預けて、練り歩いてもらったんだけど、
間違ってコスプレのとこ行っちゃいましたw


=
自分はモンハンのギルドカードばっかし気にしてて、
3DS自体のすれ違い通信のやつは何一つ手をつけてませんでした。
QMAでしょっちゅう間違える☆3くらいの問題なので、
なんかイヤだったんですけどw←、
仙台の時までには作っておきたいと思いますが、
今のところ何一つ着手しておりませんw
ライブ会場の隣の会場ではコスプレイベントがやってたそうなので、
スタッフさんはそっちに行っちゃった、てことですね^^;
=


でも何人かすれ違ってて、コメント書けるじゃん?、
「I Love Rabbit」とか「世界一かわいいよ」とか書いてくれてるんだけど、
その人が最近遊んだゲームが「ラブプラス」w
なんとか凛子ちゃん、っている?
あー、この人みんなにも言ってるんだ、
今はこんなに言ってるけど、家に帰ったら
「凛子、世界一かわいいよ!」
って言ってるんでしょ?w
すれ違いのMiiって消せないかな?w


=
まさかの3DSの機能、
すれ違い通信で得られるデータでコメントと最近遊んだゲームがわかる」
がゆえに、こんな島流しなMCにつながっていくとは思わなかったww
自分も作っておけばよかったなぁ^^;
=


あんまりすれ違えなくて、1回で10人までなんで。
8〜9人くらいいたけど、ゆかりとすれ違った人いる?
いた!なんて名前だった?
客(おしえてー!)
教えるわけないじゃん!w
ゆかりん」ってなってた?
まさかそんなベタなw
「めろ〜ん」って言ってた?言ってない?
それ違うやつだw
なんて名前かは教えないですけど。
あとでなりきりで作る人いたらイヤだし。
客(あとで通信してー!)
(笑)、ということで、今日は一日楽しんでいってください


=
なんて名前だった?
客「ゆかりん!」
別の客「それ俺!」
1階の右側のほうではこんなやりとりがあって吹きましたw


ちなみに自分は帰りの電車でたまたま同席してた人に、
このMCから得られるヒントに合致する、
ゆかりん本人と思われるものを見せていただきました、
ありがとうございました!


で、中には、この画像をツイッターでアップしてる人もいるのですが、
これがまぁ難しいところで、
10人といないすれ違いなので、これは素直にうれしい、
みんなにも見せてあげよう、という気持ちと。
あと自分が思うのは、なりすましがイヤだと言ってたんだから、
こうやって上げちゃうとそれこそやる人が出てくるのではないか、
ゆえに自重してたほうが、自分の周りだけの楽しみにしておいたほうが
良かったのではないか、と思う部分であります。
これは情報の伝わる速さが異様な社会だからこその難しさですね。
=


2月3日の朝の時点ではここまで。
続きはあるのかしら?^^;
がんばりたいです。

*1:・ x ・

*2:・ x ・

*3:・ x ・

*4:・ x ・

*5:・ x ・