多重投稿 ダメ、ゼッタイ。

久々のブログ更新がこんな話で申し訳無いのですが、
2011年8月20日(土)のいたずら黒うさぎで、
多重投稿、マルチポストが発覚しました。
そのことについてツイッターで延々語ってたら、
規制されましたw←
まさか多重語りで規制食らうとは・・・。


ということで、規制されてる間に、マルチポストされた
3番組の投稿内容を聞き比べました。


東京都小平市
戦力外のふつおた職人。


8/14(日)ラジオ・トータルイクリプス
「こんばんイクリプス。
初投稿で初採用を目指す、リスナー歴2年半の者です。
実は今度父が海外に転勤になり、母と妹がそれについていくことになりました。
僕は日本に残ることを強く希望し、
なんと、高校1年生にして、一人暮らしをすることになったのです。
一軒家に高校生が一人暮らしなんて、アニメの中だけかと思ってました。
ちなみに僕の家は三階建ての庭付きです。
大のアニメ好きの僕として、夢みたいです。
天から美少女が同棲する予感がしております。
というわけで、僕が一人暮らしするにあたって
アドバイスなどがあればぜひ教えてください。」


8/20(土)アニスパ内 カドまる情報局
「かどまっちょ。
初投稿で初採用を目指す、リスナー歴1年半の者です。
実は今度父が海外に転勤になり、母と妹がそれについていくことになりました。
僕は日本に残ることを強く希望し、
なんと、高校1年生にして、一人暮らしをすることになったのです。
一軒家に高校生が一人暮らしなんて、アニメの中だけかと思ってました。
ちなみに家は三階建ての庭付きです。
アニメ好きの僕としては夢みたいです。
空から美少女が降ってきて同棲する予感がしております。
一人暮らしするにあたってアドバイスがあれば教えてください。」


8/20(土)田村ゆかりのいたずら黒うさぎ
「こんばんゆかりん
初投稿で初採用を目指す、リスナー歴2年の者です。
実は今度父が海外に転勤になり、母と妹もそれについていくことになりました。
というわけで、僕は日本で一人暮らしをすることになったのです。
一軒家に高校生が一人暮らしなんて、アニメの中だけかと思っていました。
ちなみに僕の家は三階建ての庭付きです。
家族や学校への必死の説得の結果勝ち取った一人暮らしです。
一人暮らしするにあたってアドバイスなどがあればぜひ教えてください。」


自分は黒うさぎで聞いただけでも寒気を感じました。
作りだ、と。
まずPNが鼻に付いた。
PNから笑い・採用をねらってる感。
それはいいけど、そのPNでこの内容だと、
ふつおたのツボを押さえまくった投稿、
これだけそろえばネタ、架空の話だろう、と自分は思いました。


聞き比べてみてさらに唖然。
「こんばんイクリプス」「こんばんゆかりん


これは、「番組独自の挨拶を作ろう」
という、投稿初心者が通ってしまう、
悪しき習慣。(いや、これは自分が聞き飽きただけで、悪ではないが)


完全に、独自の挨拶で色気を出している。
ほかとは違う何か、を求めるところで手をつけるのが、勝手な挨拶ですよね。
キャッチーなやつを。
ふつおたのツボですよね。


しかも。
完全コピペ投稿かと思いきや。
カドまるを聞いてみて、終盤、空から美少女がのくだり、
これはパーソナリティー野水伊織さんが、
この番組のスポンサーでもある角川作品、
そらのおとしものの内容に掛けてる、
うまい作りな上に、
黒うさぎの方ではこのくだりを使っていない、
一応番組によって変化をもたせている投稿だということがわかった。


と、ここで一定の評価をしたものの。
トータルイクリプスを聞いて。
こっちではカドまるとほぼ同じ。
つまり、
「空から美少女が降ってくる」
というフレーズが読まれる番組→トータルイクリプス、カドまる
読まれない番組→黒うさぎ
という、分析を行ったうえで内容を書き分けているくらい、
ふつおたのつぼを押さえてる薄ら寒いところが丸見えになって、
ものすごいがっかりした気持ちになりました。


ここまでのことができるのに、
なぜこんな時期かぶりを起こす真似をしたのか・・・。
そこのスキルはない人なのか・・・。
あるいはこのネタに限って3番組(以上)で大ヒットしたせいで、
こんな風になってるのか・・・。


個人的にはマルチポスト
ダメ、ゼッタイ。


21日の夜も要注意です。
冒頭のリスナー歴も細かく変えてる。
そこは変えても意味ないだろw
変えたうちに入らんつーのw
大筋が同じ過ぎてバレましたなぁ。
これをバレないように書き分けるのは・・・できないんだろうな、
書き分けてこの結果、って感じだ。
なるほど。
この方はレコメン月曜、木曜リッスンでも読まれてるらしい。
ので、今後しばらく要注意です。



2011年08月20日のツイート