田村ゆかり写真集『ゆかりんご』発売記念イベントinアニメイト池袋本店 3回目

待機列

会場推しや1回目2回目参加の方々とたわむれるなど。
ここでゆかりんが谷間ってるとのツイートが。


これは期待せざるおえない←


あとゆかりんがえろーすなツイートしてるのに気づいてなかったw
最近ツイットメールさん不調ですわねぇ。肝心な時ですのに^^;


できれば取りたい大トリ。
だって最後まで見ていられるじゃない。
自分が最後なら最後まで拍手できるじゃない。
最初がともなりさんだというなら、うち最後とってみたいです←


でも、まるたまさんが話してるところを後ろで見たい、
と、自分の要望をいとも簡単に打ち砕いてくれる名も知らぬ方が友好的に接してくるので、
大トリは諦めました(´・_・`)
こっちからは言えないし(´・_・`)
そか。そういう人もいるよね・・・。
これが今の自分なのだから。
かつての自分を振り返ってみて、
気になるあの人に近づいてみたい、っていう想いはありましたもの。
わかる。わかるのだから。そうしよう。


そうでなくても最後の方になりたいという方は多く。
うちが並んだ直後に後ろに20人弱が一気に並び始めて、
うそーん、って思いましたわよ、まだそんなに後ろにいたの!?って。
こら無理ですわーはははー。
それに、トリは一度バンビーノ・バンビーナのお渡し会・仙台2回目でいただきましたので、
そこまで固執しなくてもいっか、と思いました。


プレゼントやおてまみは待機列の途中で事前回収。
時間になって、なんかさっきいってらー、って言って別れた面々が待機列まで来て、
わき腹をつんつんされ始めるww
なんなんだよぉww


そんなこんなで9Fへ。
階段で。
もう、参加者のほとんどの人が感じたことだと思います。
9F遠っ!
息切れ。
疲れた。
そう思った参加者はかなり多いと思いますw


会場に入ると既に整列済みの方々。
1列8人。
が、6列あるから・・・48+・・・うちで50番くらいか。
その後ろに2列弱、全部で70人弱な感じ。

会場内

壁にはゆかりんご発売のポスター。
あとピンクの色紙(いろがみ)で、ハートの形だったり蝶の形だったり。
今思えば保育園とかそんな感じ?小学校低学年のクラスの壁にありそうな、
簡単な蝶、ハート、蝶、ハート。
でもいい空間でしたよー^^;
そだそだ、入る前に消毒液で手を消毒、ってあったね。
会場内BGMはゆかりんの曲がずっと流れてました。
ノリノリで聞いてました←


ほどなくして、スタッフさんから開始にあたっての注意事項の説明。
例によって○○の声で〜やってくださいとかのリクエストはご遠慮ください、とのこと。
いろいろ権利あるんですぜ〜、ってことです。
キャラクターはタダではないというところを説明しちゃうと夢がなくなるのでここまでw

ゆかりん登場!

拍手喝采、いつものようにFu−!とか、ゆかりーん!とかの歓声や
(野太い声で)ゆかりーん。
という声が飛び交い、
「(低めで)ゆかりーん。って、やる気ないのか?」
と軽いやり取りと普通の挨拶があって、お渡し会開始。


ちなみに「(野太い声で)ゆかりーん。」と言ってたのは、
自分でした←
最初っから厄介な感じですいませんw
なんか、やりたくなっちゃってw
意外と、ゆかりんがラジオの中で典型的なファンを演ずる時の声のひとつなんですけど、
これ実際にゆってみたかった、それだけの理由でやりました^^;
うし、って思いました^^;


で。
んん・・・?
これ、谷間ってるか・・・?
みんなどこ見て言ってたんだ・・・?
というか・・・。
胸元が警戒された格好になってる・・・?
そんな感じだったと思います。
というかそんなところを気にしててすいません!
髪型かわいかったですぅ〜^^;←


事前情報としては、
すぐりんがいる。
「すぐりんって、ハリー・ポッターですよね?」
「ええ。」
三者が聞いたら意味不明な会話が成立してる一幕ですw
この会話がおかしくて2回やってた自分w


澤畠さんじゃない、男の人がいる。
ああ、このでかい人かー。


石岡さんがいる。
→3回目では石岡さんをお見かけしませんでした。
焼肉食べに行っちゃったのかな・・・(´・_・`)


AKNちんさんがいる。
→いたー。いつもありがとうございます^^;

お渡し会開始。

名前の書かれた用紙をゆかりんのところに渡して。
挨拶やお話をしつつ、ゆかりんは名前を書き入れつつ。
ゆかりんごを渡されて。
それから握手。
最後に手を振って後にする。
会場からは拍手。
一連の流れはこんな感じでした。


で。
んん・・・?
うちは7列目にいるのだが・・・。
会話がなかなか聞こえないぞ?
BGMってこのため?、ううーん、いたしかゆしw
ということで、拾えた分で記憶に残ってるところでいきますと。


・めろ〜ん音頭踊れます的な流れ。
「じゃあ踊ってみて。『待ちに待った〜』(注:歌ではなく歌詞の読み上げw)」
その方は言われてちょっとあわてたものの、
下、真ん中、上、と、ちゃんとやってました、えらいっ!w


・Love paradeの時のサイン色紙をお守り代わりにずっと持ってます、今日持ってきました。


ゆかりんごのポスターを持ってる人。あにみゅ!も持っててその宣伝もした人。
この流れで、ゆかりんの隣にいる方が、あにみゅ!に携わった方、って言ってたのかな?
そんな感じだったので、あの方は学研の偉い方なんだな、と思いました。


・次の単独ライブ決まってないんですか?
(中略)
ゆかりんがやるって言えば決まると思います。
「いやいや。なんでだろうね、20回以上ライブやってるのにねw」


・(概要)武道館で○○の席から見た、ピンクの波がすごかった話っぽい
「じゃあ一面ピンクに見えたでしょ?」
いやいや、ゆかりさんにしか見えない光景がどうのこうの〜


会場を見渡せる席からだと、今回のピンク率はすごかったのではないでしょうか。


ゆかりんゆかりんごを渡そうとした時に、
参加者の方が受け取るタイミングで不意に手を一瞬引いちゃって、
それから受け取ろうと手を伸ばしたところ。
→今度はゆかりんゆかりんご持ったまま手を引っ込めたw
差し出す→引っ込める、の繰り返し、なかなか渡さない焦らしプレイw
会場から「いいなぁ〜」の声w
(注:まるたまさんが第一声でした(←
会場のノリがよくて助かったものの、
氏によると、正直、素で、心の声がそのまま口に出た状態だったそうですw
俺危ないわw、楽し過ぎてなんか緩んでたわw


ゆかりん「あっ、(名前)間違えちゃった・・・」
(一瞬の間)
参加者「ありがとうございます!」w
会場に笑いw


我々にとってはご褒美ですw
・・・と言いたいところなんですが、
ゆかりんはやっぱしこういうの気にする子。
でもその方が、全然いいですよーって、できた方でしたので、
うまいこと進みました、ナイスプレーだったと思います^^;


・ディナーショーやってください
ディナーショー行きたいですよね!?と、会場を振り返ってうちらに聞いてた方。
会場はノリよく盛り上がり。
「でも、みんなが思ってるよりお高い万円掛かるよ?」とw
それでも行きたい、みたいな話になって、
偉い人に話してみるね〜、みたいな流れに。


なんか一部ではこのやり取りがやたら誇張されてる気がするんですが、
自分的には軽い受け答えに過ぎないように見えました^^;
あ、いや、別に水を差すわけではないのですが。


・酒の席でうまく輪に入れないうんぬん
ゆかりんがすごく親身にアドバイスされてました。
このアドバイスでいいのかな?って感じで途中でAKNちんさんの方を見て、
AKNちんさんが、うん、ってうなずいたりしてて。
僕の良く知る方なだけに、おー、すごいすごい、
ここまででいちばん長く話してるんじゃない?
って思いつつ。
あー、いいなぁー、と思うようなゆかりんの仕草がありつつ^^;
これはまるたまビジョンが勝手に捉えた妄想かもしれませんが←


・近々、結婚予定を報告した女の子。
ゆかりんがもう、きらきらしちゃって、
すごい弾んだ声で、
「人妻になっちゃうね〜!」www
会場大爆笑w
もう20人もいない会場なのにえらく笑った気がします^^;
個人的にはこれまた知ってるほうの方でして、
ゆかりんがその彼氏さんのことについても名前をご存知であったのが、
傍で聞いてて嬉しい話でありました、良かったね^^;



先の酒の話〜が、うちの3人前。
先の結婚報告がうちの前の方。
ある意味、幸せいっぱいかつ、爆笑出ましたー、の次に自分のターン^^;
空気はいいけど連発って難しいですよ!w
そんなまるたまさんの番。

僕とゆかりん

嬉しいことに、ゆかりんの方から。
「やっと来れたね〜。」
と。
「今日どうやって来たの?車?」
と聞かれて、
ゆうべの夜行バスで、と答え、
「バス、通ってるんだ?」
あ、バスは通ってて、おかげさまで。
みたいな話で。
お渡し会が延期したけどこうして開催されたこと、嬉しく思います。
スタッフの皆様も本当にありがとうございます。
みたいなことを伝えて。


それから先週の武道館ライブ、おつかれさまでした的な。
めろ〜んあるあるで採用してもらって。
でもあんな感じになっちゃって。


うあっ、自分、なんでそっちに振ったよ・・・。


自分、話そうと思うことは本当にいっぱいあり過ぎて。
その時出てきたものでいこう、と思ってて。
最初はやっと来れたね〜っていう入りだったから、
お渡し会の無事開催について感謝の気持ち。
それから、直近で行くと武道館ライブ、
めろ〜んあるあるについて触れよう、と思って。
でも、そこで何に繋げるかまでは深く考えてなかった。
そしたら、自分がちょいと気に病んでた、
あの空気になったのはどうだったのかな・・・?
の方につい、口をついて振ってしまった、
わわわ、しまっ・・・と思いました。


その、ゆかりんは、
そりゃ当然気を遣ってくださる。
それは自分、ずっと知ってることなのに、
もー、知ってて気を遣わせちゃうってどういうことよ、
と、そこは反省ポイント。


だけれども。
うちが、その時その時で口をついて出た言葉は、
やっぱり気にしてる度合いが高いものだからだと思う。
だから、必要以上に後悔したりはしていない。
さすがにそこの気持ちの揺らぎは正しておきたかった、とは思うけど。


自分は毎週のようにラジオにメールしたり、
日々のツイッターでつぶやいてることだったり、
手紙に書いてることだったりするので、
ゆかりんに一度は伝わってること、
ついこの前あったことをもう一度話題にしてるだけになりがちだったりするけれど。
メールでもツイッターでも手紙でも、
決まったように同じような表現や言葉が連なっているんだけど。


それでも。
直接会って、
「ありがとう。」
って伝えたい。
やっぱり、そうなのだ。
直接会って、前にどこかで伝えたかもしれない話の繰り返し、
でも、そこに続く「ありがとう。」を言いたい、伝えたい。
それこそありがたいことに何回伝えてきた言葉かわからないけど。
直接言える機会はそうそう無い。
だからこの機会が、本当に本当に嬉しかった。


ヘンな話、何様目線だけど、
ゆかりんとみんなとが一緒にいる空間を、
誰よりも楽しんでる気がします。
もう、1人1人に良かったねー、良かったなー、って思ってて。
見ててほんと、幸せな時間でした。


なんか先に総括っぽくなっちゃいましたけど。


めろ〜んあるあるの次は、


USJに行くよ、って言ってる方がこの会場でもたくさんいて。
ゆかりんと一緒に過ごせる時間が本当に大好きで。
もちろん自分も来週行くんですけど、
また、よろしくお願いします。


こんな感じでした。
会話の組み立てが結構おかしいですよね・・・。
やっぱり自分、話すこと多くても全部シミュレートしておかないと、でした。
ここでのよろしく、って何だよ、って感じですよね、
そこはがんばって、じゃないのか?
と、自分で振り返っても、ヘンだなー、と思います。


で、ここでヘンによろしく言ってるのに、話を続けるんですね、自分。


このゆかりんごは、前のツアーの最中に撮影されたんですよね?
と。
ゆかりんは、そうだっけ?と、
スタッフさん、すぐりんやAKNちんさんの方を見て確認、
そうだそうだ、と言ってて。
このスケジュールでこの写真集を撮影されたというのが、
ゆかりん、がんばってるなー、って思って。


この辺からまるたまさん、結構テンパってきてました。
ゆかりんは「ありがとう。」と言ってて。
で、ここからゆかりんごの話を広げるでもなく。


ゆかりんごの撮影の話と迷った話題が、
グラマラスの話題。
でもなー、さっき人妻がどうこう、ってときめいてたゆかりんに、
ヘンタイな話を振る空気じゃないだろと自重w
時期的にも2ヶ月前の話になるし。
ただ、この話は振ったとしても、着地点は、
おかげでたくさんの方に覚えられたみたいで、
武道館でもライブ前にたくさん声を掛けてもらいました、
ゆかりんのおかげです、
みたいなことは想定してたけど、
グラマラスの話題を振った時点で空気悪くして失敗した失敗した、
ってなっちゃったら嫌なので、正直ひよった、というのもあります(←


最後は、これからもずっと応援していきたいと思いますので、
よろしくお願いします、と。
さっきも言ったよろしくがまた出てきてる。
俺長く話してる割にへたくそか!←


そして、
「名前、どっちがいい?」
と聞かれて、
(どっち?っていうのは本名と・・・?ん?うさりんネームってこと?)
聞くまでもないかと思ったのに、
「どっち、っていうと?」
と聞いてしまう頭の悪さ。
「名前と・・・」
(名前と・・・やっぱりうさりんネーム??いかん、もう迷うな!)
「名前でお願いします。」
そして凡庸。あああ、やり取りを遠回りさせてしまってるよおお。俺のバカー。


ひらがなで「〜〜くんえ」。
これはもう見るたび、にへー、ってなります^^;
もう、人にはお見せできない顔です(←


ゆかりんごを両手で受け取って。
一旦置いて、両手で握手。
また来週、USJで会いましょう、と言ってお別れ。
ゆかりんも「また来週」って言ってくれて。
「また来週」っていうと、ドリカンの最後の挨拶思い出しますねー、と、
これは待機中にずっと思ってたことw
ゆかりんが言う「また来週」の中に、
4〜5回に1回くらい、ドリカンを彷彿させる「また来週」がたまたまあっただけに過ぎない、
ということだと思うのですが、
それでドリカン思い出しますねー、なんて言いたくなっちゃって。


最後は手を振るゆかりんに、こちらも手を振りつつ、
またね!
って言って、
ゆかりんを見つつ後ずさりで退室。
自分のターンはこんな感じでした。


我ながら振り返って、今回は雑になってしまったところが少なからずあった反省と、
それでも重ね重ねになりますが、直接会って「ありがとう。」と言いたかった、
みんなとゆかりんが一緒にいる空間が本当に楽しい、
思い出に残るお渡し会でありました。


今日も、この日もありがとう。
ほんとは自分はもっと、言いそびれてるありがとうがあると思う。
それはきっと早いうちがいい。今言おう、な感じ。


武道館ライブの感想も、時間に流されてしまわぬうちに。


この感想を書いてる途中で、
アイスが美味しい歳になりました。
大阪で会う方はまるたまさんを祝うといいよ!←


30歳最後の日は、
ひさかたぶりにゆかりんのことを一日中考えてる一日でした。
お渡し会って、自分にとってここまで幸せを感じるイベントだったなんて。
行けて良かった。
応募券の確保に協力してくださったkonさんには大変感謝しております。


このお渡し会のあとのサイゼリヤでのゆかりんトーークも、
イベント直後にやるのってなんか久々で。
うちらは相変わらずで、ホントいいねぇ、と思いました。
すんごい満足しました^^;


またいつの日か、このようなお渡し会が開催されるといいな、と思いつつ。
これからもゆかりんを応援していきたいと思います。
いつも、楽しい時間と、たくさんの元気をありがとう!ゆかりん