2011-04-24(日)ゆかりんごお渡し会inアニメイト池袋 参加前日記

4月24日(日)

6時、上野着。
秋葉原のネットカフェへ。
なぜかテレビがつかない。
店員呼ぶのも億劫なのであれやこれやしてゴーカイジャー視聴。
だけれどもアクセス過多につき、ナビィの登場シーンをことごとく見逃してたりして。
身支度して11時に池袋へ。
途中、上野のロッカーで荷物整理後、なぜか山手線を逆走して秋葉原に。
11時20分頃池袋へ。
コミケやライブ開場のような人の多さは慣れてるのだが。
ああいう開場はイベント目的で人が多いのだから。
単なる駅の出口に人が多いと、その目的はばらばらなのに、
無秩序に人が多い感じは非常に息苦しい感じ。好きじゃない空間。
35番出口で何かの破裂音のような大きな音。
それまで気に食わない感じだった周りの騒音が一瞬止んだ。
それはそれで怖いものだった。
全員が危機を察知した、ということだから。
結局何の音かはわからないまま。何か事故があったわけでもなかった。

アニメイト池袋前

1回目は12時集合13時開始。
1回目の参加者が、いちばん知り合い多かったかなー、という感じ。
会場推しの方もちらほら^^;
うちは16時集合17時の回なので、実に5時間も時間がある。
誰か来るだろう、と思ったら、12時半くらいまではそんなに人がいなかった。


最近日記書いてない感じなんですが、
2/27(日)プラチナLover's Day発売記念&いたずら黒うさぎ放送400回記念公開録音、
3/6(日)ゆかりんごお渡し会 とらのあなゲーマーズ
4/15(金)16(土)田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2011 SPRING *Mary Rose*
これらのいずれもで、
まるたまさん、いろんな方から声を掛けられております。
大変ありがたいことです^^;
いたずら黒うさぎで女性下着の福袋のメールが7週に渡って3通読まれたのがきっかけで、
それもかなりアレな方向に突き抜けてた内容だったために、
そんな感じで名が広まっている感じで。
ゆかりんあっての自分です。
が、こんなんでいいのか?と思うところもありつつw


この日も、なんでしょねー、SCSツアーやリリパ4までとは
違う面々と話をしてる感じです。
いつものみんなとは、ちゃんと時間とれば会えるから、
会場前で偶発で会う方優先で今は話してる感じです。
こんな、ホントこんな自分に声を掛けてくださってありがとうございます。
そして人の顔と名前がホントに覚えられない自分でごめんなさい、
な場面を何度も目にしてる方もいると思います。
ホントひどい話ですよね。
こんな自分でごめんなさい。

SUBWAY

昨晩のいたずら黒うさぎ#421で、
ルールがよくわからない店のたとえのひとつに、SUBWAYが。
実際自分は行ったことが無い店だったので、
ミライさん、那伽さんと一緒にサンシャインシティへ。
サンシャイン自体、サンクリでしか入ったことの無い場所で。
だから、シティの方は初めてで、
なんだ、サンクリやってるビルの下の方、めっちゃご飯どころあるんじゃん、
と、初めて知りました。
そしてSUBWAY
これは確かに迷う。


1サンドイッチを選ぶ
2パンを選ぶ
3トッピング
4野菜の増減
5お好みのドレッシング


1→2が引っかかる。
サンドイッチを選んで、それからパンを選ぶ?
これは仕組みがわかれば何ということはないんですが、
1は具を選べ、っていう意味。
なんでサンドイッチを選べ、って言うんでしょうねぇ。
まー、それがメニュー名に直結するからなんですが。
もしくはパン、4種類あるパンから先に選んだ方がわかりやすいかな、
とも思いました。
うちが選んだのはえびアボカド。
人気No.1って書いてるからこれでいいや的な。
パンはハニーオーツ。
4つあるうちのいちばん最初でいいや的な。
トッピング。
ノーマルでいいや、追加せず。
野菜の増減は、店員の方から嫌いな野菜は無いですか?と聞いてくるシステム。
特に無いのと、最初は増減せずで食べたいのでそのまま。
ドレッシング。
はたと困った。
店員が先にわさび醤油ドレッシングでいいですか?
と聞いてきたので、それでお願いします、と言っちゃった、
他に何があるか考えないままw


ということで、ルールはあとで把握、
最初はもう流されるままの注文でしたw


味は・・・野菜でしたw
アボカドの味って?
あと、この手のメニュー名ならエビがメインでしょ、
でもそんなにエビの味がしない。
それくらい野菜が占めてます。
これは肉が欲しいw
肉系にすればよかった、と思うのでした。
でも美味しかったです。


ところでこの噴水広場。
なんかどっかで見たような・・・。
声グラアニラジグランプリ?
ここでツイパラ3とかもっと!ときめきメモリアルの公録イベントやったりしてた?
そんな風に思った場所でした。
記憶違いかな・・・?


アニメイト前に戻り、1回目の参加者の喜びの声を聞いたり。
2回目の待機列ができたり。
自分は再びサンシャインシティへ。
今度はぷるあやと苺さんと。

ナンジャタウンで矢野さんを探せ!

初のナンジャタウン
ナンジャタウンってここだったのか!
池袋のメイトにはまぁまぁ寄るけど、
その向かいにあったんだ、あのナンジャタウン
さすがにいろいろと広告は目にし耳にしてきたけど、
ここなのかー、と思った。
アイスを食べに行く流れ。
たしか、ここのナンジャタウンと、福岡のヤフードームのとこ、
そこがアイスのテーマパークで、
鹿児島の天文館の「むじゃき」の白くまが食べられる数少ないスポット、
というのを、2007年のSMWツアー福岡で、
Zepp Fukuokaを訪れた際に、福岡のアイス屋で知りました。
その後、2008年のFCイベント福岡の翌日には鹿児島のむじゃきに行ったり。
そしてこの日、ナンジャタウン
行きたいと思ったアイス屋をちゃんと行けてる自分、縁があるなぁ。


ここには、何でもアイスにすればいいってもんじゃねーぞ!
的なアイスが目白押し。
うなぎアイス、にんにくアイス。
うちらが食べたのは人気No.1の手羽先アイス。
3人は早々に遠慮。
うちが結構食べてた。
というのも自分の味覚が残念なのか、
食感に違和感があるだけで、バニラアイス、って感じでした。
鶏の味が来ないというか。
ジンギスカンキャラメルの味を知ってたら全然余裕、な感じでした。
でも自分の味覚が残念なのかもしれない、というのは心残り。


ここで矢野さんから
「うちの名前が入った碑がナンジャタウンのどこかにあるよ」
とツイートをいただいて、
にわかにテンションアップ、盛り上がるw
でも、仕事できたのか個人で来たのか、碑っていうのがどういうていなのか。
そもそも初ナンジャタウンで何がある施設か把握し切れてない中で探すのはちと大変。
そしてお渡し会3回目の時間が近づいてきたので一旦ナンジャタウンをあとに。


つづく。