モンハン狂いのバカリスナーその6

我ながらずいぶんモンハンやってる。主に休日。平日はほぼやってない。
ただ休日がほんとそればかり。
でもまぁそのうち壁にぶつかるだろう、
ソロでやって同じクエスト何回も失敗して、
こんなことしてていいんだろうか・・・
というところがやめ時になるだろう、と思ってて。
今回はそうなったら時間を合わせてみんなでネットでつないでやろう、
と思ってその準備も整えつつあるんだけど。
意外とソロで進む。
ただ1クエあたりの40分越えが非常に多い。
残り2分切ってのクリアが5回くらいあったり。
もう、50分が水泡になる直前に追い詰められてのギリギリですよ。
残り5秒、残り17秒とかは脳汁モノですw


集会所☆5。
いろんな敵に慣れてきて。
ここでジンオウガはまだまだ、ということに。
勝つには勝てるが帯電状態をもっとどうにかしないと。
ドボルベルクが苦手。
勝つには勝てるが、つい尻尾狙って返り討ち、とか。
距離をとったつもりがあいつワンジャンプで届くじゃん。びっくりする。
ウラガンキンは片手剣で尻尾切ろうとするから時間が掛かって
無駄にダメージ受けて苦手にしてるんだろうな。
ライトボウガン使った時のラクなこと。
あとギギネブラ、毒無効装備じゃないと立ち向かえない、ていうのがあるか。


温泉クエストのジンオウガドボルベルク
どちらもソロで25分+35分掛かる。すると50分越え。
片手剣じゃ無理?
と読んでライトボウガン
ドボルは35分のところを20分に短縮。
だがジンオウガ
ライトボウガンじゃ歯が立たない。
めっちゃ接近されて殴られて終了。
ジエン戦以来の3死。
一般的なクエストで初の3死。
40分以上が水泡だとヘコむねぇ、今の時間って一体・・・って。


片手剣で挑んだら勝てた。
でもこれは、ライトボウガンで挑んだ時に
ジンオウガドボルベルクの動きに多少慣れてた経験が活きたからだと思う。
失敗が活きて良かった。


まためちゃめちゃ時間が掛かりつつも☆5終了。
それにしても村☆6とほぼ変わらぬ装備で突破しなければいけないとか・・・。
さすがマゾいゲームだと思います。


そして集会所☆5のジエン・モーラン。
銅鑼のタイミングとかすっかり忘れてたけど。
村の時とまた動きが違う?
撃龍槍を決めたあと、飛び乗って、そのまま奴の背中の水色の部分を
ひたすら氷の片手剣で切りつけてたら、そこに穴が開いた!
部位破壊あるんだ!?
と思ってそのまま切りつけてたら、それで倒しちゃった。
後半戦あったのかな・・・?よくわかんない。


上位到達。
ジャギィとかの素材も上位に。
ピッケルで掘ればなぞのお守りが楽しみ。
下位のレザー装備でいったら
アオアシラに4発でやられるとこだったw
動き増えてるしw
でも所詮アオアシラなんでなんとかなりましたが。
しばらくは上位素材集めが楽しく。
エスト一覧見ると☆6は余裕だろう、と思ってやってると。
ロアルドロスを倒したら亜種クエスト。
そこでとうとう。
片手剣にて3死。
思った以上にダメージ大きくて、という凡死×3。
1回やられたので対策は立てられたけど。
初見でガチ敗北。
日曜が終わるのに、クエストがほとんど進んでない。


いよいよモンハンの進度が鈍ってきたので、
そろそろ元の生活に戻るのではないかと思います。
思った以上に長期間、休日を費やしたもんだと思います。